Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.07.04


大人のAクラスはディーゼルに限る⁉ 〈メルセデス・ベンツ〉A 200 d

今、クルマ業界にはちょっとしたトレンドがあるのをご存知? それが大型SUV×ディーゼルエンジンの組み合わせ。うん、確かに低い回転域をキープでき、さらに初速から大きなトルクを生むことができるディーゼルは、走り的にも相性バツグン。そうそう、日本では軽油価格がレギュラーガソリンを下回っているからお財布にも優しいし。まあ、人気が集まるのも当然のことかも。 しかし、そんなディーゼルエンジンがコンパクトカーに搭載されたら、もっとイイのかも? な〜んて思っている人は多いはず!

というわけで、お待たせしました。ついに大人気の〈メルセデス・ベンツ〉Aクラスにディーゼルエンジン版が登場した。それがA 200 d。いや。といいながらも、実はあんまり待たされていないかも……。昨年12月から納車がはじまった新型AクラスのガソリンエンジンモデルA 180は今、全世界的に売れに売れている。生産が間に合わない状況で、たった今注文しても納車は秋以降という超売れっ子なのだ。だから、正直このディーゼルエンジン搭載車A 200 dは「えっ、もう来ちゃったの?」、そんな感じ。実はここだけの話、自動車ギョーカイ人にとっても、この追加はサプライズだったんだから!

そんなA 200 dは、現状ガソリンエンジンのA 180よりも納車が早い。だから、欲しい人はいち早くチェックしておいて吉。じゃ、どんなクルマなの? 答えはこう。「とってもジェントルで重厚な乗り味を持っているんです!」

Aクラスのプラットフォームはそのままに、搭載されたのはディーゼルエンジンユニット“OM654q”。そう、かなりのマニアならこれを見てピンと来たかもしれないけれど、すでにEクラスやCLS、そしてCクラスなんかにも搭載されているエンジンと同じ型式番号。で、それに“q”がくっついているんだけれど、その意味はコンパクトなAクラスに合わせ横置き型に改良したモノ、ってこと。だからエンジン自体の実績・信頼性はバツグン。そしてとってもパワフルなのだ。



とはいえ、もしアナタが飛び出すような元気さをAクラスに求めるならば、ガソリンエンジン版をオススメしたい。だってコチラのA 200 dは、もっと重厚&ジェントルな出力が自慢だから。

そもそもディーゼルはガソリンよりも重量があるから、ハンドリングもソレにともないズッシリとしている。アクセルの踏みはじめもまろやかで、多少ラフにアクセル操作をしたって振り回されることはない。さらにこの横置きエンジンに新たに組み合わされた8速AT も、ローギア域から比較的高いギアを選択してくれる性格のモノ。きめ細やかに加減速をアシストしてくれるのがいいところだ。対して高速クルーズ時には6〜7速を上手に使い、車線変更や追い越しでもスカスカ感のない再加速を見せる。

つまり、A 180とA 200 dは、全く真逆の性格を持っているってコト。モデル追加は嬉しいけれど、う〜ん、また嬉しい悩みが増えたってワケ!
 

NEXT 気になるスペックは?

2/2PAGE

 
★DATA〈メルセデス・ベンツ〉A 200 d
●全長×全幅×全高:4419×1796×1440mm
●ホイールベース:2729mm
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒直噴ディーゼルターボ
●最高出力:110kW(150PS)/3400~4400rpm
●最大トルク:320Nm(32.6kgm)/1400~3200rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:399万円

Information

●メルセデス・コール 
TEL:0120-190-610

文=今井優杏 text:Yuki Imai
Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ