Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.07.04


大人のAクラスはディーゼルに限る⁉ 〈メルセデス・ベンツ〉A 200 d

今、クルマ業界にはちょっとしたトレンドがあるのをご存知? それが大型SUV×ディーゼルエンジンの組み合わせ。うん、確かに低い回転域をキープでき、さらに初速から大きなトルクを生むことができるディーゼルは、走り的にも相性バツグン。そうそう、日本では軽油価格がレギュラーガソリンを下回っているからお財布にも優しいし。まあ、人気が集まるのも当然のことかも。 しかし、そんなディーゼルエンジンがコンパクトカーに搭載されたら、もっとイイのかも? な〜んて思っている人は多いはず!

というわけで、お待たせしました。ついに大人気の〈メルセデス・ベンツ〉Aクラスにディーゼルエンジン版が登場した。それがA 200 d。いや。といいながらも、実はあんまり待たされていないかも……。昨年12月から納車がはじまった新型AクラスのガソリンエンジンモデルA 180は今、全世界的に売れに売れている。生産が間に合わない状況で、たった今注文しても納車は秋以降という超売れっ子なのだ。だから、正直このディーゼルエンジン搭載車A 200 dは「えっ、もう来ちゃったの?」、そんな感じ。実はここだけの話、自動車ギョーカイ人にとっても、この追加はサプライズだったんだから!

そんなA 200 dは、現状ガソリンエンジンのA 180よりも納車が早い。だから、欲しい人はいち早くチェックしておいて吉。じゃ、どんなクルマなの? 答えはこう。「とってもジェントルで重厚な乗り味を持っているんです!」

Aクラスのプラットフォームはそのままに、搭載されたのはディーゼルエンジンユニット“OM654q”。そう、かなりのマニアならこれを見てピンと来たかもしれないけれど、すでにEクラスやCLS、そしてCクラスなんかにも搭載されているエンジンと同じ型式番号。で、それに“q”がくっついているんだけれど、その意味はコンパクトなAクラスに合わせ横置き型に改良したモノ、ってこと。だからエンジン自体の実績・信頼性はバツグン。そしてとってもパワフルなのだ。



とはいえ、もしアナタが飛び出すような元気さをAクラスに求めるならば、ガソリンエンジン版をオススメしたい。だってコチラのA 200 dは、もっと重厚&ジェントルな出力が自慢だから。

そもそもディーゼルはガソリンよりも重量があるから、ハンドリングもソレにともないズッシリとしている。アクセルの踏みはじめもまろやかで、多少ラフにアクセル操作をしたって振り回されることはない。さらにこの横置きエンジンに新たに組み合わされた8速AT も、ローギア域から比較的高いギアを選択してくれる性格のモノ。きめ細やかに加減速をアシストしてくれるのがいいところだ。対して高速クルーズ時には6〜7速を上手に使い、車線変更や追い越しでもスカスカ感のない再加速を見せる。

つまり、A 180とA 200 dは、全く真逆の性格を持っているってコト。モデル追加は嬉しいけれど、う〜ん、また嬉しい悩みが増えたってワケ!
 

 
★DATA〈メルセデス・ベンツ〉A 200 d
●全長×全幅×全高:4419×1796×1440mm
●ホイールベース:2729mm
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒直噴ディーゼルターボ
●最高出力:110kW(150PS)/3400~4400rpm
●最大トルク:320Nm(32.6kgm)/1400~3200rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:399万円

Information

●メルセデス・コール 
TEL:0120-190-610

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!
SPONSORED
2020.06.25

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!

お気に入りのTシャツを着るだけで、波乗りのテンションも上がるのがサーファーというもの。そんな1枚を探しているなら、ハンティントンビーチ発の〈トラヴィスマシュー〉に注目してみては?南カリフォルニアの空気をたっぷり含んだ、ビーチ映え間違いなし…

気持ちいいけど効果テキメン!男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!
SPONSORED
2020.06.25

気持ちいいけど効果テキメン!
男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!

男性も化粧水などのスキンケアをしているという人は増えた。だが、加齢や今の時代のストレス環境を考えると、もはやスキンケアだけでは十分とはいえないのかも。もう一歩進んだケアをはじめることで、10年後の印象はガラリと変わるはず。そこでおすすめす…

TAGS:   Health&Beauty
〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!
SPONSORED
2020.06.25

〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!
夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!

夏になると開放的な気分になるからか、柄モノを着たくなる。でも、なんでもいいと思ったら大間違い。いい年の大人なら、品があるものを選びたい。で、そんな大人たちにおすすめなのが、〈ラルフ ローレン〉の柄ショーツ。トロピカル柄から、大人気のハワイ…

TAGS:   Fashion Lifestyle
〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビはなぜセンスがいいと言われるのか?
SPONSORED
2020.06.26

〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビは
なぜセンスがいいと言われるのか?

映像鑑賞や楽しい“家デート”の演出を考えると、テレビは大画画かつ高画質がマスト。とはいえ、みなさんは「テレビなんてどれを選んでもほぼ一緒」な~んて思っていないだろうか? そんな中で、「ほかとはひと味違う」と評判なのが〈LGエレクトロニクス…

TAGS:   Lifestyle
〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!
SPONSORED
2020.06.25

〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!
夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!

夏のラウンドはとにかく暑い。でもその暑さにかまけて、ラウンド中の着こなしをおろそかにしてしまうのは大人ゴルファーとして失格!?そうならないためにも、この夏こそ〈テーラーメイド ゴルフ〉のウエアで!強い日差しにも負けない機能性素材を採用した…

TAGS:   Fashion Lifestyle
個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!
SPONSORED
2020.06.25

個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!
ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!

デートの装いの仕上げとして手を抜けないのが、手元のお洒落。でもそれが普通のドレス時計では無難すぎるし、海用のダイバーズでも場違いな印象に。欲しいのは、八角形ベゼルが目を引く〈オロビアンコ〉の新作のような個性的かつ知的さも感じさせる大人顔時…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!