Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.05.16


アメリカで磨かれたRAV4が帰ってきた! 〈トヨタ〉RAV4

新型RAV4登場!と聞いて「なんだか懐かしいなぁ」と思った人は正解。実はこのRAV4、3年ぶりに日本市場に復活したのだ。今回のフルモデルチェンジで実に5代目に進化したRAV4だけど、日本で販売されていたのは3代目、2016年まで。その後の4代目はなんと、北米を中心とした海外市場専用モデルとなっていた。そしてさらに驚きの事実。2018年には、アメリカ市場においてこのRAV4が“あの”グローバル戦略セダン“カムリ”をブチ抜き、トヨタ内販売台数第1位に輝いた。つまりRAV4は、アメリカで押しも押されもせぬ大人気モデルに成長しちゃったってワケ。じゃ、今回の新型RAV4ってば、アメリカの水に磨かれて、すっかり洗練されて帰ってきた、ってこと!? 答えはイエス!




写真はRAV4 アドベンチャー

まずはボディサイズだ。同社でいえば“ハリアー”とほぼ同等のミドルクラスとなり、まさに威風堂々。シティ派にも満足度の高い、ロー&ワイドな押し出し感の強さを持っている。そう、このエクステリアデザインこそ、北米はもとよりグローバルでも人気の高い本格クロカンモデルである“ランドクルーザー”や、ピックアップトラックの“タコマ”など、タフなオフロード車が持つデザイン手法を多用したというのだから、どこかアメリカン・テイストが薫るのも納得。
 

NEXT 専用装備で内外装がグレードアップ!

2/4PAGE

専用装備で内外装がグレードアップ!


さらに世界的に”売れる“を見越したクルマだからこそ導入された、数々の新装備・技術にも注目したい。インテリアはこれまでにないアクティブかつ高級感あふれる仕上がり。特に最上級の”アドベンチャー”は、専用シートに専用内外装と、ひと際目を引く、メーカー肝煎りの完成度だ。 









走行性能も磨き上げられている。かつて、ファッション系ヨンクとして名を馳せたRAV4だけど、この5代目は悪路走破性を本格的オフロードカーにまで高め上げている。







パワートレーンは2種類で、2.0ℓガソリンエンジンに2.5ℓガソリンエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドがラインナップする。ハイブリッドにはE-Fourと呼ばれるモーターを使用した四輪駆動とFFが、さらにガソリンエンジンモデルにはなんと2種類の四輪駆動システムとFFが用意されるから大いに迷う。
 

NEXT もちろん推しは四輪駆動!

3/4PAGE

もちろん推しは四輪駆動!


今回の四輪駆動にはすべて既存の技術だけでなく、大幅な刷新が加えられている。従来モデルよりも悪路走破性を大幅に高めたから、正直どれを選んだって道なき道を行けるのだけど、『Safari Online』的に注目すべきはガソリンエンジン上級グレードに世界初搭載された“ダイナミックトルクベクタリング4WD”システム。左右後輪をそれぞれ独立した電子制御で連続してコントロールすることで、たとえば後輪どちらかが完全に浮いてしまった状況でもスルッと脱出が可能に。さらに、オンロードなど安定した走行中には完全に後輪への駆動を切り離し、燃費にも貢献させるというから凄い。 





というわけで、すでに北米での販売も超好調。目の肥えた世界のコンシューマーを虜にした新型RAV4を、是非体感して!
 

NEXT 気になるスペックは?

4/4PAGE

 

★DATA〈トヨタ〉RAV4 アドベンチャー
●全長×全幅×全高:4610×1865×1690mm
●車両重量:1630kg
●ホイールベース:2690mm
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒
●最高出力:126kW(171PS)/6600rpm
●最大トルク:207N・m(21.1kgf・m)/4800rpm
●トランスミッション:ダイレクトシフト-CVT
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:313万7400円

Information

●トヨタ自動車 お客様相談センター 
TEL:0800-700-7700

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!
SPONSORED
2019.07.26

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!
大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!

もうひととおりのデニムは持っていて新たにどんなデニムを買っていいかわからない。似たり寄ったりのデニムではもうトキメキがない。そんな人でもナットクできる、ちょっと“ワザあり”の〈ディーゼル〉の新作デニムをピックアップ。といっても、やりすぎの…

TAGS:   Fashion Denim
手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!
SPONSORED
2019.07.25

手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!
王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!

ほかにはない唯一無二のオリジナリティと革新的な技術、そしてファッション性を兼ね備えた〈ウブロ〉は、時計愛好家ばかりでなく、アクティブな男たちの心を捉えて離さない。スポーティでいて、ラグジュアリー。その魅力はいつものアメカジを格上げするとと…

TAGS:   Watches
プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!
SPONSORED
2019.07.25

プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!
自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!

大自然から発想を得たデザインと、都会でも自然の中でも活躍する機能性。この2つをうまく融合させたアイテムを展開する〈ロエベ〉のライフスタイルライン“アイ/ロエベ/ネイチャー”。その魅力を伝えるべく今回登場してくれたのはプロサーファーの市東重…

TAGS:   Fashion
さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!
SPONSORED
2019.07.25

さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!
街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!

ダイバーズウォッチのハイスペックに、ラグジュアリーなスタイルを併せ持つ。それが“クロノオフショア1”だ。海での実力はもちろんのこと、街でもそれを持て余すどころか、むしろ秘めたポテンシャルがスタイリッシュに映る。“街ダイバーズ”は、まさに海…

TAGS:   Watches
オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!
SPONSORED
2019.07.25

オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!
遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!

昼も夜もオフの日は本気で遊ぶのが、アクティブな大人の信条。となれば、手元のお洒落もそのときどきに合った印象に着替えたくなるはず。そこで頼りになるのが、ナイロンと革のバンドを簡単に付け替えられる〈トゥルーム〉時計だ。どちらも素材や仕立てにこ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!
SPONSORED
2019.07.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03
心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!

セレブたちのライフスタイルに憧れを抱くのは、決して贅沢な旅をしているからではないと思う。おそらくそれは、彼らが人生も旅も自分らしく自由にゆとりを持って楽しんでいるからなのだ。そんな“自分らしさ”を大切にしたバカンスに共感し、実現したいと思…

TAGS:   Lifestyle
オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!
SPONSORED
2019.07.25

オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!
“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!

週末は大好きな趣味を存分に楽しむ。そんなリフレッシュ上手な大人が増えている。でももっと手軽にシーンを選ばずリフレッシュできたら、いいと思わない? 炭酸がほどよく効いた爽快な飲み口と、高麗人参をはじめとした栄養成分を配合した〈タフマン リフ…

TAGS:   Gourmet
最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!
SPONSORED
2019.07.25

最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?
サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!

海外のビーチリゾートにも憧れるが、もっとお手軽に夏を楽しむことはできる。たとえば愛車の四駆を駆って、ただひたすら、いい波を探しに行くサーフトリップもそのひとつ。目的地も宿の予定も、すべては波まかせ。海好き男なら誰もが羨む、そんな旅の相棒は…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ