Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.05.16


アメリカで磨かれたRAV4が帰ってきた! 〈トヨタ〉RAV4

新型RAV4登場!と聞いて「なんだか懐かしいなぁ」と思った人は正解。実はこのRAV4、3年ぶりに日本市場に復活したのだ。今回のフルモデルチェンジで実に5代目に進化したRAV4だけど、日本で販売されていたのは3代目、2016年まで。その後の4代目はなんと、北米を中心とした海外市場専用モデルとなっていた。そしてさらに驚きの事実。2018年には、アメリカ市場においてこのRAV4が“あの”グローバル戦略セダン“カムリ”をブチ抜き、トヨタ内販売台数第1位に輝いた。つまりRAV4は、アメリカで押しも押されもせぬ大人気モデルに成長しちゃったってワケ。じゃ、今回の新型RAV4ってば、アメリカの水に磨かれて、すっかり洗練されて帰ってきた、ってこと!? 答えはイエス!




写真はRAV4 アドベンチャー

まずはボディサイズだ。同社でいえば“ハリアー”とほぼ同等のミドルクラスとなり、まさに威風堂々。シティ派にも満足度の高い、ロー&ワイドな押し出し感の強さを持っている。そう、このエクステリアデザインこそ、北米はもとよりグローバルでも人気の高い本格クロカンモデルである“ランドクルーザー”や、ピックアップトラックの“タコマ”など、タフなオフロード車が持つデザイン手法を多用したというのだから、どこかアメリカン・テイストが薫るのも納得。
 

専用装備で内外装がグレードアップ!


さらに世界的に”売れる“を見越したクルマだからこそ導入された、数々の新装備・技術にも注目したい。インテリアはこれまでにないアクティブかつ高級感あふれる仕上がり。特に最上級の”アドベンチャー”は、専用シートに専用内外装と、ひと際目を引く、メーカー肝煎りの完成度だ。 









走行性能も磨き上げられている。かつて、ファッション系ヨンクとして名を馳せたRAV4だけど、この5代目は悪路走破性を本格的オフロードカーにまで高め上げている。







パワートレーンは2種類で、2.0ℓガソリンエンジンに2.5ℓガソリンエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドがラインナップする。ハイブリッドにはE-Fourと呼ばれるモーターを使用した四輪駆動とFFが、さらにガソリンエンジンモデルにはなんと2種類の四輪駆動システムとFFが用意されるから大いに迷う。
 

もちろん推しは四輪駆動!


今回の四輪駆動にはすべて既存の技術だけでなく、大幅な刷新が加えられている。従来モデルよりも悪路走破性を大幅に高めたから、正直どれを選んだって道なき道を行けるのだけど、『Safari Online』的に注目すべきはガソリンエンジン上級グレードに世界初搭載された“ダイナミックトルクベクタリング4WD”システム。左右後輪をそれぞれ独立した電子制御で連続してコントロールすることで、たとえば後輪どちらかが完全に浮いてしまった状況でもスルッと脱出が可能に。さらに、オンロードなど安定した走行中には完全に後輪への駆動を切り離し、燃費にも貢献させるというから凄い。 





というわけで、すでに北米での販売も超好調。目の肥えた世界のコンシューマーを虜にした新型RAV4を、是非体感して!
 

 

★DATA〈トヨタ〉RAV4 アドベンチャー
●全長×全幅×全高:4610×1865×1690mm
●車両重量:1630kg
●ホイールベース:2690mm
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒
●最高出力:126kW(171PS)/6600rpm
●最大トルク:207N・m(21.1kgf・m)/4800rpm
●トランスミッション:ダイレクトシフト-CVT
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:313万7400円

Information

●トヨタ自動車 お客様相談センター 
TEL:0800-700-7700

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!
SPONSORED
2020.06.25

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!

お気に入りのTシャツを着るだけで、波乗りのテンションも上がるのがサーファーというもの。そんな1枚を探しているなら、ハンティントンビーチ発の〈トラヴィスマシュー〉に注目してみては?南カリフォルニアの空気をたっぷり含んだ、ビーチ映え間違いなし…

気持ちいいけど効果テキメン!男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!
SPONSORED
2020.06.25

気持ちいいけど効果テキメン!
男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!

男性も化粧水などのスキンケアをしているという人は増えた。だが、加齢や今の時代のストレス環境を考えると、もはやスキンケアだけでは十分とはいえないのかも。もう一歩進んだケアをはじめることで、10年後の印象はガラリと変わるはず。そこでおすすめす…

TAGS:   Health&Beauty
〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!
SPONSORED
2020.06.25

〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!
夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!

夏になると開放的な気分になるからか、柄モノを着たくなる。でも、なんでもいいと思ったら大間違い。いい年の大人なら、品があるものを選びたい。で、そんな大人たちにおすすめなのが、〈ラルフ ローレン〉の柄ショーツ。トロピカル柄から、大人気のハワイ…

TAGS:   Fashion Lifestyle
〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビはなぜセンスがいいと言われるのか?
SPONSORED
2020.06.26

〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビは
なぜセンスがいいと言われるのか?

映像鑑賞や楽しい“家デート”の演出を考えると、テレビは大画画かつ高画質がマスト。とはいえ、みなさんは「テレビなんてどれを選んでもほぼ一緒」な~んて思っていないだろうか? そんな中で、「ほかとはひと味違う」と評判なのが〈LGエレクトロニクス…

TAGS:   Lifestyle
〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!
SPONSORED
2020.06.25

〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!
夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!

夏のラウンドはとにかく暑い。でもその暑さにかまけて、ラウンド中の着こなしをおろそかにしてしまうのは大人ゴルファーとして失格!?そうならないためにも、この夏こそ〈テーラーメイド ゴルフ〉のウエアで!強い日差しにも負けない機能性素材を採用した…

TAGS:   Fashion Lifestyle
個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!
SPONSORED
2020.06.25

個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!
ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!

デートの装いの仕上げとして手を抜けないのが、手元のお洒落。でもそれが普通のドレス時計では無難すぎるし、海用のダイバーズでも場違いな印象に。欲しいのは、八角形ベゼルが目を引く〈オロビアンコ〉の新作のような個性的かつ知的さも感じさせる大人顔時…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!