Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.05.16


アメリカで磨かれたRAV4が帰ってきた! 〈トヨタ〉RAV4

新型RAV4登場!と聞いて「なんだか懐かしいなぁ」と思った人は正解。実はこのRAV4、3年ぶりに日本市場に復活したのだ。今回のフルモデルチェンジで実に5代目に進化したRAV4だけど、日本で販売されていたのは3代目、2016年まで。その後の4代目はなんと、北米を中心とした海外市場専用モデルとなっていた。そしてさらに驚きの事実。2018年には、アメリカ市場においてこのRAV4が“あの”グローバル戦略セダン“カムリ”をブチ抜き、トヨタ内販売台数第1位に輝いた。つまりRAV4は、アメリカで押しも押されもせぬ大人気モデルに成長しちゃったってワケ。じゃ、今回の新型RAV4ってば、アメリカの水に磨かれて、すっかり洗練されて帰ってきた、ってこと!? 答えはイエス!




写真はRAV4 アドベンチャー

まずはボディサイズだ。同社でいえば“ハリアー”とほぼ同等のミドルクラスとなり、まさに威風堂々。シティ派にも満足度の高い、ロー&ワイドな押し出し感の強さを持っている。そう、このエクステリアデザインこそ、北米はもとよりグローバルでも人気の高い本格クロカンモデルである“ランドクルーザー”や、ピックアップトラックの“タコマ”など、タフなオフロード車が持つデザイン手法を多用したというのだから、どこかアメリカン・テイストが薫るのも納得。
 

NEXT 専用装備で内外装がグレードアップ!

2/4PAGE

専用装備で内外装がグレードアップ!


さらに世界的に”売れる“を見越したクルマだからこそ導入された、数々の新装備・技術にも注目したい。インテリアはこれまでにないアクティブかつ高級感あふれる仕上がり。特に最上級の”アドベンチャー”は、専用シートに専用内外装と、ひと際目を引く、メーカー肝煎りの完成度だ。 









走行性能も磨き上げられている。かつて、ファッション系ヨンクとして名を馳せたRAV4だけど、この5代目は悪路走破性を本格的オフロードカーにまで高め上げている。







パワートレーンは2種類で、2.0ℓガソリンエンジンに2.5ℓガソリンエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドがラインナップする。ハイブリッドにはE-Fourと呼ばれるモーターを使用した四輪駆動とFFが、さらにガソリンエンジンモデルにはなんと2種類の四輪駆動システムとFFが用意されるから大いに迷う。
 

NEXT もちろん推しは四輪駆動!

3/4PAGE

もちろん推しは四輪駆動!


今回の四輪駆動にはすべて既存の技術だけでなく、大幅な刷新が加えられている。従来モデルよりも悪路走破性を大幅に高めたから、正直どれを選んだって道なき道を行けるのだけど、『Safari Online』的に注目すべきはガソリンエンジン上級グレードに世界初搭載された“ダイナミックトルクベクタリング4WD”システム。左右後輪をそれぞれ独立した電子制御で連続してコントロールすることで、たとえば後輪どちらかが完全に浮いてしまった状況でもスルッと脱出が可能に。さらに、オンロードなど安定した走行中には完全に後輪への駆動を切り離し、燃費にも貢献させるというから凄い。 





というわけで、すでに北米での販売も超好調。目の肥えた世界のコンシューマーを虜にした新型RAV4を、是非体感して!
 

NEXT 気になるスペックは?

4/4PAGE

 

★DATA〈トヨタ〉RAV4 アドベンチャー
●全長×全幅×全高:4610×1865×1690mm
●車両重量:1630kg
●ホイールベース:2690mm
●エンジン:2.0ℓ直列4気筒
●最高出力:126kW(171PS)/6600rpm
●最大トルク:207N・m(21.1kgf・m)/4800rpm
●トランスミッション:ダイレクトシフト-CVT
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:313万7400円

Information

●トヨタ自動車 お客様相談センター 
TEL:0800-700-7700

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ