Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.12.25


〈ボルボ〉V90 クロスカントリー

雪山を愛するウインタースポーツ愛好家でなくても、新年を目前に寒い日が続くと、誰もが冬景色に会いたくなっちゃうはず。しんしんと積もる雪を見ながら、彼女と暖炉の前でホットワインを傾けるスノーリゾートへの旅なんて、最高の年越しだと思わない? もちろん、しっぽりと雪見風呂を楽しむのも、それはそれでホットなプランだ。



でも、雪と彼女を独占したい道中が電車だったりすると、ちょっと興醒め。なるべくはクルマで。それも目的地での楽しみが広がり、さらに2人のロマンスをドラマチックに演出してくれそうなモノがいい。となれば、こんな選択肢はどう? インポーターとしてははじめて2年連続の日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得。今ノリに乗っている〈ボルボ〉の、“V90 クロスカントリー”だ。





写真はV90 クロスカントリーT5 AWD

NEXT やっぱりいいのは実用的なパッケージ!

2/4PAGE

やっぱりいいのは実用的なパッケージ!

V90といえば、その箱型ボディを生かした広大な荷室で“エステート(住居)”なんて異名を持つ、かつての人気車のDNAを引き継ぐモデル。幾通りにも荷物をきっちり積めるラゲッジスペースは長年のノウハウが投入されたもの。実に使いやすいのが特徴だ。







いまやクルマ人気の中心はSUVに移行した感があるけど、このパッケージは話が別。実は今でも熱烈なファンを持っている。そんなステーションワゴンのV90をベースに、少しSUVテイストを足したのが“V90クロスカントリー”。車高を上げて悪路走破性を高め、ルーフレールを備えてアウトドアらしさを演出。また、電子デバイスもよりオフロード方向に対応させるなど、ワゴンとSUVのいいとこ取りのパッケージになっている。
 

NEXT クリーンな北欧デザインにうっとり!

3/4PAGE

クリーンな北欧デザインにうっとり!






もちろんコチラも、〈ボルボ〉ならではの美しい内装と世界をリードする安全技術は健在。まさに“エステート”な広〜い室内空間ながら、デザインの間延びは一切ナシ。あくまで上品に貞淑に、爽やかでクリーンな室内には、何回乗ってもため息が出るほどだ。



また、遠出に欠かせないナビゲーションシステムにも、寒〜い北欧ならではのこだわりが。実はこれ、よくある静電式のタッチパネルではなく少数派の赤外線方式。あえてこの方式を選択したのは、手袋をしたままステアリングを握る人の多い極寒の地スウェーデンならではのおもてなし心。パネルに触れずとも指を近づけるだけで操作ができるのが赤外線式のいいところ。つまり、手袋をわざわざ外す必要がないから、北欧では実用性が極めて高い。う~ん、納得!

ちなみに“V90 クロスカントリー”にはディーゼルエンジンを搭載したD4というモデルもあり。そしてこの大柄なボディは、ディーゼルエンジンとの相性が抜群にいい。踏み出しからトルクフルで、しかも燃費に優れている。それと、心配な静粛性だって問題ナシ。振動をほぼ感じさせない新世代のクリーンディーゼルだから、インテリジェントなところだけ味わい尽くせるってわけ。さあ、これで北欧っぽいデートに出かけてみない?
 

NEXT 気になるスペックは?

4/4PAGE


★DATA 〈ボルボ〉V90 クロスカントリーD4 AWD
●全長×全幅×全高:4940×1905×1545mm
●ホイールベース:2940mm
●車両重量:1870kg
●エンジン:2ℓ直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボ(ディーゼル)
●最高出力:140kW(190PS)/4250rpm
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/1750~2500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:739万円~



Information

●ボルボお客様相談室 
TEL:0120-922-662

文=今井優杏 text:Yuki Imai
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25 NEW

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ