Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.12.25


〈ボルボ〉V90 クロスカントリー

雪山を愛するウインタースポーツ愛好家でなくても、新年を目前に寒い日が続くと、誰もが冬景色に会いたくなっちゃうはず。しんしんと積もる雪を見ながら、彼女と暖炉の前でホットワインを傾けるスノーリゾートへの旅なんて、最高の年越しだと思わない? もちろん、しっぽりと雪見風呂を楽しむのも、それはそれでホットなプランだ。



でも、雪と彼女を独占したい道中が電車だったりすると、ちょっと興醒め。なるべくはクルマで。それも目的地での楽しみが広がり、さらに2人のロマンスをドラマチックに演出してくれそうなモノがいい。となれば、こんな選択肢はどう? インポーターとしてははじめて2年連続の日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得。今ノリに乗っている〈ボルボ〉の、“V90 クロスカントリー”だ。





写真はV90 クロスカントリーT5 AWD

NEXT やっぱりいいのは実用的なパッケージ!

2/4PAGE

やっぱりいいのは実用的なパッケージ!

V90といえば、その箱型ボディを生かした広大な荷室で“エステート(住居)”なんて異名を持つ、かつての人気車のDNAを引き継ぐモデル。幾通りにも荷物をきっちり積めるラゲッジスペースは長年のノウハウが投入されたもの。実に使いやすいのが特徴だ。







いまやクルマ人気の中心はSUVに移行した感があるけど、このパッケージは話が別。実は今でも熱烈なファンを持っている。そんなステーションワゴンのV90をベースに、少しSUVテイストを足したのが“V90クロスカントリー”。車高を上げて悪路走破性を高め、ルーフレールを備えてアウトドアらしさを演出。また、電子デバイスもよりオフロード方向に対応させるなど、ワゴンとSUVのいいとこ取りのパッケージになっている。
 

NEXT クリーンな北欧デザインにうっとり!

3/4PAGE

クリーンな北欧デザインにうっとり!






もちろんコチラも、〈ボルボ〉ならではの美しい内装と世界をリードする安全技術は健在。まさに“エステート”な広〜い室内空間ながら、デザインの間延びは一切ナシ。あくまで上品に貞淑に、爽やかでクリーンな室内には、何回乗ってもため息が出るほどだ。



また、遠出に欠かせないナビゲーションシステムにも、寒〜い北欧ならではのこだわりが。実はこれ、よくある静電式のタッチパネルではなく少数派の赤外線方式。あえてこの方式を選択したのは、手袋をしたままステアリングを握る人の多い極寒の地スウェーデンならではのおもてなし心。パネルに触れずとも指を近づけるだけで操作ができるのが赤外線式のいいところ。つまり、手袋をわざわざ外す必要がないから、北欧では実用性が極めて高い。う~ん、納得!

ちなみに“V90 クロスカントリー”にはディーゼルエンジンを搭載したD4というモデルもあり。そしてこの大柄なボディは、ディーゼルエンジンとの相性が抜群にいい。踏み出しからトルクフルで、しかも燃費に優れている。それと、心配な静粛性だって問題ナシ。振動をほぼ感じさせない新世代のクリーンディーゼルだから、インテリジェントなところだけ味わい尽くせるってわけ。さあ、これで北欧っぽいデートに出かけてみない?
 

NEXT 気になるスペックは?

4/4PAGE


★DATA 〈ボルボ〉V90 クロスカントリーD4 AWD
●全長×全幅×全高:4940×1905×1545mm
●ホイールベース:2940mm
●車両重量:1870kg
●エンジン:2ℓ直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボ(ディーゼル)
●最高出力:140kW(190PS)/4250rpm
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/1750~2500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:739万円~



Information

●ボルボお客様相談室 
TEL:0120-922-662

文=今井優杏 text:Yuki Imai
Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ