Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2023.08.10


先進技術と美しさを持つイタリアンSUV! 〈アルファ ロメオ〉ステルヴィオ

かつてのセダンやミニバンのようにいまやSUVがクルマ選びの中心。スタイルやサイズも豊富なカテゴリーにおいて、〈アルファ ロメオ〉という選択肢はいかが? きっと美しいデザインと華麗な走りの虜になってしまうはずだ。

先進技術と美しさを持つイタリアンSUV! 〈アルファ ロメオ〉ステルヴィオクルマ好きの中でも一目置かれるのが〈アルファ ロメオ〉。友人から「なに乗っているの?」と聞かれて〈アルファ ロメオ〉と答えれば、きっとその友人は「ムム、こやつただ者ではない」と心の中で呟くであろう。聞き手がクルマ好きであればあるほど、その傾向は強くなるはずだ。

その背景にはこのブランドの歴史がある。1910年誕生という老舗カーブランドであることもそうだが、これまでに高性能スポーツカーを数々輩出しているからだ。それに戦前は今日のF1にあたるグランプリレースで輝かしい成績を残してきたし、ハイスペックモデルを市販化してヨーロッパの富裕層に熱く支持されてきた。ここ数年F1にチャレンジしているのもそんな背景と実績が関係する。サーキットを疾走する〈アルファ ロメオ〉を心待ちにしていたファンが世界中にいるのだ。

時が流れ、そんなレーシーでスポーティなブランドが背が高いSUVをリリースしている。ステルヴィオだ。

このクルマを侮ってはいけない理由はそのネーミングにある。それはミラノにあるロンバルディア州北部のステルヴィオ峠に由来する。アルプス山中にある幾度にも曲がりくねったワインディングだ。つまり、背が高くなっても〈アルファ ロメオ〉らしい走りは健在であることを意味する。というか、SUVに峠の名前をつけるのは相当走りに自信がなければできないだろう。まぁ、そこが〈アルファ ロメオ〉らしく、みんなをワクワクさせるポイントともいえなくない。

グレードは “Ti”と“ヴェローチェ”の2種類で、後者には2種類のエンジンがある。“ヴェローチェ”とはイタリア語で“速い”という意味。音楽に詳しい人はわかるが楽譜に書かれているのと同じ意味となる。文字どうりこのグレードのキャラクターを表したネーミングだ。

先進技術と美しさを持つイタリアンSUV! 〈アルファ ロメオ〉ステルヴィオSUVであってもスポーツカーのような流れるフォルムがウリなのがステルヴィオだ。そして迫力のマスクとクーペライクなルーフエンドがそれを強調する。今年からフルLEDマトリクスヘッドライトが採用されたのもポイントだ。それでいてどこか妖艶なのはイタリアンデザインの醍醐味なのだろう。デザインコンシャスな人こそハマっている。

インテリアもそんな感じ。ドライバーズシートに座りひとつひとつのスイッチに触れてみると、それぞれが使う用途に分けてデザインされているのがわかる。シフトレバーをグイッと握ればレーシーな気分になるようにだ。メータークラスターはフルデジタル。最新のインターフェイスが採用される。

走りは思った以上にスポーティ。ガソリンエンジンはもちろん、ディーゼルエンジンでもそれは同じ。あまりの吹き上がりのよさに、しばらく走っているとディーゼルであることを忘れてしまうほどだ。そして軽快なハンドリングがさらにドライバーを盛り上げる。絶妙な前後の重量バランスで機敏な動きを見せるのだ。このへんの重量配分へのこだわりは、まさにレース活動からのフィードバックだろう。慣性モーメントを熟知した結果である。それでいて先進の運転支援システムが搭載されるのもグッド。ACCに代表されるドライバーのアシスト機能を満載する。

それはともかく、ステルヴィオは格好いいのがなにより。HPに出ているヴェズヴィオ グレーに21インチのダークホイールの組み合わせは最高! 見れば見るほど吸い込まれそうになる。

 大人が欲しくなる理由! 
雪道でも日常でも万全!


先進技術と美しさを持つイタリアンSUV! 〈アルファ ロメオ〉ステルヴィオ日本で販売されるステルヴィオにはすべて“Q4”の文字が入る。これは電子制御式4輪駆動システムのことで、路面状況に応じて駆動力を的確に配分する装備だ。走行中タイヤが滑ったりしていないか常にモニタリングすることで、それを行っている。これは雪道などはもちろん日常の走行シーンでも役立つ。

見た目新鮮でまわりに優しい!


先進技術と美しさを持つイタリアンSUV! 〈アルファ ロメオ〉ステルヴィオ今年新しく価格改定されたステルヴィオだが、それと同時にフルLEDマトリクスヘッドライトが全車標準装備されている。この独創的な輝きがさらにシャープな印象となった。もちろん見た目以上に機能性は十分高く、前走車や対向車のドライバーを眩しくさせないように照射範囲を自動調整してくれる。

ドライバー目線の先進装備!


先進技術と美しさを持つイタリアンSUV! 〈アルファ ロメオ〉ステルヴィオセンターの8.8インチスクリーンはタッチ式で、簡単な操作で最大限インフォテインメントシステムを活用することができる。スマホとの連携で、音楽やマップ、通話やテキストメッセージの再生、音声入力によるメッセージの送信などが可能だ。使いこなせばスマートなカーライフを送れることだろう。

ここも新世代へと突入!


先進技術と美しさを持つイタリアンSUV! 〈アルファ ロメオ〉ステルヴィオ一瞬アナログ式スピードメーターとタコメーターが並んでいるように見えるメーターだが、今回からフルデジタル表示に変更された。これにより視認性が向上したと同時に、様々な情報が表示できるようになった。それでもタコメーターの針の動きなど〈アルファ ロメオ〉らしさはそのままなのが嬉しい。

SPECIFICATIONS
アルファ ロメオ ステルヴィオ 2.2 ターボ ディーゼル Q4 ヴェローチェ
●全長×全幅×全高:4690×1905×1680㎜
●ホイールベース:2820㎜
●車両重量:1860㎏
●エンジン:直列4気筒インタークーラー付きターボ
●総排気量:2142㏄
●最高出力:154kW(210PS)/3500rpm
●最大トルク:470Nm(47.9㎏fm)/1750rpm
●駆動方式:4輪駆動
●トランスミッション:電子制御式8速AT
●乗車定員:5名
●価格:759万円
※掲載モデルは欧州仕様車です。一部仕様が異なる場合があります。日本仕様車は右ハンドルになります。ボディカラー(ヴェズヴィオ グレー)は別途オプション費用10万円がかかります。

 
Information

●アルファコンタクト
TEL:0120-779-159

雑誌『Safari』9月号 P142~143掲載

“大人の愛車選び!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

文=九島事務所 text : Kushima Office
〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!
SPONSORED
2024.05.24

〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!
所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!

大人カジュアルの定番といえば、シンプルで上品なスニーカー。絶大な人気を誇る〈サンローラン〉のスニーカー“バンプ”の新作は、王道のクラシックなデザインに、さりげない遊び心が効いている。まさに大人の週末にぴったり。そんな注目の1足を、自らスニ…

TAGS:   Fashion
〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!
SPONSORED
2024.05.24

〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!
高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!

プラグインハイブリッドの“アルトゥーラ”でスーパースポーツカーの新たな世界を創造した〈マクラーレン〉。今度はコンバーチブルバージョンの“アルトゥーラ スパイダー”が誕生した。爽快感のあるオープンエアで、どんな魅力が加わったのか。その答えを…

TAGS:   Cars
ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!夏コーデが華やぐさりげないアクセント!
SPONSORED
2024.05.24

ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!
夏コーデが華やぐさりげないアクセント!

シンプルになりがちな夏姿の格上げには、小物使いがものをいう。そこで、サングラスの出番だ。〈トム フォード アイウエア〉の新作はフレームの柄がきらりと光り、コーデのアクセントに欠かせない!

TAGS:   Fashion
生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!
SPONSORED
2024.05.24

生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!
週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!

カラフルなTシャツもいいけれど、なんだかんだで頼りになるのは紺×白のTシャツ。そこで、今期こだわりたいのが“こなれ感”。たとえば軽く甘く編んで起毛させたスラブ素材、袖や裾、ネックまわりを味出ししたヴィンテージ仕様、そしてカレッジ調やミリタ…

TAGS:   Fashion
ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!
SPONSORED
2024.05.10

ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!
週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!

着こなすアイテムが少なくなる夏カジュアルは、ロゴ使いで差をつけたい。そんなときに頼りになるのが、遊び心あふれるユニークなロゴがアイコンの〈ムータ)。なかでも〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムは、インラインとは一線を画すアレンジが絶妙。…

TAGS:   Fashion
〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。
SPONSORED
2024.04.30

〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?
移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。

歴史あるブランドの時計ならではの魅力のひとつが、背景にある“物語”を楽しめること。〈IWC〉の新作では、そんな物語を、移り変わる空を表現したダイヤルで視覚的に楽しめる。清々しい朝から夕暮れに至り、また新しい1日へ。そんなロマンを感じるスト…

TAGS:   Urban Safari Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ