Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2023.01.23


スポーツカーらしい美と走りを兼ね備える! 〈メルセデスAMG〉SL

スポーツカーならではの気持ちいい疾走感と操舵感。やっぱり運転する楽しさはクルマ好きにとって大切なもの。それを満たしてくれる現代のスポーツカーが誕生した!

スポーツカーらしい美と走りを兼ね備える! 〈メルセデスAMG〉SLかつて多くのクルマ好きの憧れの的であったSLクラスが装いを新たに登場した。「いつかは乗りたいな~」なんて思っていた大人のラグジュアリー2ドアスポーツカーである。ツイードのジャケットにダブルモンクのレザーシューズが似合いそうな1台だ。

ただ、新型はコンセプトから大きく変化した。ここ数年2シーター専用だったキャビンはリアシートのある2+2になり、リトラクタブルハードトップはキャンバス生地のソフトトップになった。マーケットニーズに合わせたのだろうが、従来型とは大きく異なる。

最大の違いはブランドだ。誕生からこれまで〈メルセデス・ベンツ〉だったが、今回から“メルセデスAMG”に組み込まれた。つまり、よりスポーティに味つけされたということだ。F1をはじめ多くのモータースポーツに携わる部門で開発が行われたことで、その技術がふんだんに使われる。となると、ツイードのジャケットにダブルモンクのレザーシューズではなく、〈ベルスタッフ〉のライダースにレザーの白スニーカーが正しい着こなしなのかもしれない。アクティブな大人の相棒的アイテムがよく似合う。

それは見た目からもわかる。まず目に飛び込むのは“AMG”専用マスク。GTクーペやロードスターに通じる勇ましさを感じる。しかもこのモデルの場合はグリルに14本の垂直ルーバーが強調される。これは伝説のスポーツカー“300SL”をモチーフにしたものだ。歴史あるSLならではのワザだろう。

そのほかでは、リアのワイドトレッドと張り出したフェンダー、20インチの大径ホイールとロープロファイルタイヤ、リトラクタブルリアスポイラーが特徴となる。まさに“AMG”ワールド炸裂。走りの楽しみを知る大人に向けての新たな提案といえる仕上がりである。

スポーツカーらしい美と走りを兼ね備える! 〈メルセデスAMG〉SL今回発売されたのはSL43である。2ℓ直4ターボのガソリンエンジンにマイルドハイブリッドを組み合わせたモデルだ。それを9速ATと組み合わせ後輪駆動させる。本国には4ℓV8ターボを積んだS L554 MATIC+とSL634 MATIC+があるから、今後これらも日本上陸するかもしれない。この2台は名前からもわかるようにSL史上初の“ヨンク”となる。

381psを発揮するSL43はとにかく速い。今回箱根のワインディングをひたすら走ったが、かなり高次元の運動性能を見せた。F1のノウハウから生まれたターボチャージャーの効きは鋭く、どの速度域からもグイグイ加速する。それに“AMG”開発陣がこだわったと思われる堅牢なボディシェルと複雑なサスペンション形式がしっかり追従するといった感じだ。

キャビンへの風の侵入も気にならないレベルに抑えられている。左右のウィンドウを上げれば快適そのもの。寒さに対しては首元へ温風を吹き出すエアスカーフが効果的だ。

ソフトトップの開閉は約15秒で、走行中でも時速60㎞以下なら操作できる。稼働はモニターのクルマのイラスト画面を指でなぞるように行うのが新しい。ここでは多くを記さないが、デジタル領域も当然進化している。

というのが概要だが、“AMG”のこだわりとノウハウが至るところにちりばめられているのは確か。そしてその技術がたくさんのスポーツカーを乗ってきた大人を納得させるのは、いわずもがなである。

 大人が欲しくなる理由! 
2シーターより実用度アップ


スポーツカーらしい美と走りを兼ね備える! 〈メルセデスAMG〉SL久しぶりの後席復活となるキャビン。ただここはあくまでも実用スペースとして鞄などを置くことを想定している。よって子供はOKだが大人の長時間走行には向かない。また使用しないときにはリアシート背後にドライブストラップを装着することでキャビンへの風の巻き込みを防止することができる。

スポーティかつ快適なのがSLらしさ


スポーツカーらしい美と走りを兼ね備える! 〈メルセデスAMG〉SLモータースポーツのノウハウはエアロダイナミクス向上の面でも効果を発揮。この手のロードスターとしては優れた空気抵抗値0.31を実現している。同時に風切り音やエンジン音、ロードノイズを最大限に抑え、キャビンの静粛性をアップ。オープン走行でも助手席との会話で大きな声を出す必要はない。

F1参戦の経験がここにも生かされます


スポーツカーらしい美と走りを兼ね備える! 〈メルセデスAMG〉SLメインとなるのは2ℓ直4直噴式ガソリンターボエンジン。それにBSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)が組み合わされる。リチウムイオン電池からの電動ブーストでダイナミックな加速を生み出す仕組みだ。ターボチャージャー、モーターなどF1からのフィードバックが採用される。

もはやレーシングカー的アイテム


スポーツカーらしい美と走りを兼ね備える! 〈メルセデスAMG〉SLリトラクタブルリアスポイラーは時速80㎞以上で自動的に格納状態からせり上がるようセットされる。その後速度などの走行状態で4段階に角度が変化、クルマの挙動を安定させる役目を果たす。最大値はダイナミックポジションの22度。最大限のダウンフォースを稼いでロードホールディングを確保する。

SPECIFICATIONS
●全長×全幅×全高:4700×1915×1370㎜
●ホイールベース:2700㎜
●車両重量:1780kg
●エンジン:直列4気筒
●総排気量:1991cc
●最高出力:280kW(381PS)/6750rpm
●最大トルク:480N・m(48.9kgf・m)/3250-5000rpm
●トランスミッション:電子制御9速AT
●駆動方式:後輪駆動
●乗車定員:4名
●価格:1648万円~
※一部写真は欧州仕様です。日本仕様とは異なります。

クルマやバイクに関するオススメ記事はコチラ!
ドライブは楽し!
セレブと西海岸カーライフ
カリフォルニアの「くるまにあ」
カリフォルニアのモーターサイクリスト
クリス・ペプラーが選曲! ドライブのときにおすすめの曲

 
Information

●メルセデスコール
TEL:0120-190-610

雑誌『Safari』2月号 P200~201掲載

“大人の愛車選び!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=九島事務所 text : Kushima Office
ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!
SPONSORED
2024.05.10

ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!
週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!

着こなすアイテムが少なくなる夏カジュアルは、ロゴ使いで差をつけたい。そんなときに頼りになるのが、遊び心あふれるユニークなロゴがアイコンの〈ムータ)。なかでも〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムは、インラインとは一線を画すアレンジが絶妙。…

TAGS:   Fashion
〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。
SPONSORED
2024.04.30

〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?
移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。

歴史あるブランドの時計ならではの魅力のひとつが、背景にある“物語”を楽しめること。〈IWC〉の新作では、そんな物語を、移り変わる空を表現したダイヤルで視覚的に楽しめる。清々しい朝から夕暮れに至り、また新しい1日へ。そんなロマンを感じるスト…

TAGS:   Urban Safari Watches
玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞くイタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?
SPONSORED
2024.04.25

玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞く
イタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?

SUV“グレカーレ”が日本カー・オブ・ザ・イヤーの“10ベストカー”に選出されるなど、日本の高級車市場においてますます存在感を増しているイタリアの名門〈マセラティ〉。日本市場を統括する玉木一史に、このブランドが好調である理由を分析してもら…

TAGS:   Urban Safari Cars
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!夏のカジュアルはバカンス気分で!
SPONSORED
2024.04.26

大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!
夏のカジュアルはバカンス気分で!

大人の休日ジュアルは、リラックス感と上質さを兼ね備えているのが理想的。〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作なら、リゾートライクな心地よさやスポーティな快適さがありつつ、大人に似合う落ち着きや上質さもぬかりなし。バカンス気分で夏のコーディネート…

TAGS:   Fashion
〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!
SPONSORED
2024.04.25

〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!
贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!

平日は都会、週末は海辺という二拠点のライフスタイルが叶うのがUMITO(ウミト)。最大の魅力は、オーシャンフロントの絶景を独占できること。さらにシェアリングサービスと、不動産・別荘やホテルのいいところを併せ持つ“新しい暮らしの形”が実現可…

TAGS:   Lifestyle
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ