Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2022.09.29


そのデザインに既視感ナシ! 〈トヨタ〉クラウン クロスオーバー

「ダンゼン輸入車派!」という『Safari Online』読者諸兄は多かれど、「このクルマだけはちょっと気になっている」という声も聞こえてきそう。実はこのクルマの記者発表翌日、実車が突如、六本木ヒルズ前に展示された。まさにたまたま(!)その場を通りかかった筆者だったが、クルマの周囲には近寄れないほどの人だかり! むろん六本木ヒルズという地の特性も多いにあろうが、オーディエンスには圧倒的に若い人々が多かったのが印象的だった。多少うがった見方をしたにせよ、今回のデザインは「その名を知らない人にも強く響いている」と考えていいのかも。〈トヨタ〉新型クラウン クロスオーバーだ。

そのデザインに既視感ナシ! 〈トヨタ〉クラウン クロスオーバー実は一部海外にも輸出されていたこれまでのクラウンだが、新型からは北米などに向けても展開される、本格的なグローバルモデルになることがアナウンスされている。これからローンチ記念イベントなども現地で行われるというが、SNSなどを見ると、ハイブリッドのみで構成される今回のクラウンを、北米では概ね好意的に受け止めているようだ。その大きな魅力のひとつがデザインだという。

そのデザインに既視感ナシ! 〈トヨタ〉クラウン クロスオーバーそのデザインに既視感ナシ! 〈トヨタ〉クラウン クロスオーバーまず市場に導入されるのは、クーペSUVテイストのクロスオーバーだ。新型クラウンはスポーツ(ハッチバック)、セダン、エステート(ワゴン)と、4車種のボディタイプラインナップを、来年にかけて徐々に完成させていく。その第1弾となるのが今回ご紹介するクロスオーバーというわけ。

そのデザインに既視感ナシ! 〈トヨタ〉クラウン クロスオーバーそのデザインに既視感ナシ! 〈トヨタ〉クラウン クロスオーバーそのデザインに既視感ナシ! 〈トヨタ〉クラウン クロスオーバーう〜ん、明らかに攻めている。歴代のクラウンをよく知る人ならなおのことだけれど、クルマのことをよく知らない人にも驚きを与えるようなデザインになっているのは、冒頭の六本木ヒルズでも実感した次第。とにかく既視感がない。

コミュニケーションカラーになっているのは、カッパーのようなブロンズカラーと艶ブラックのバイカラー。この色の切り替えがまず大胆で、専門家的にはライトまわりのボディ形成などの難易度の高さに、市販車に踏み切った〈トヨタ〉の覚悟を強く感じてしまう。

そのデザインに既視感ナシ! 〈トヨタ〉クラウン クロスオーバー美しいのはサイドビューで、ウインドウまわりの伸びやかなラインと21インチタイヤ(!)の踏ん張り感が、工業製品としての品格を強く漂わせているように思える。リアエンドのクーペラインの収束も見事。「こんなのクラウンじゃない、だけどすごくいい!」と、ヘリテージを大胆に覆したあざやかな手法に、拍手すら送りたくなる。

そのデザインに既視感ナシ! 〈トヨタ〉クラウン クロスオーバーそのデザインに既視感ナシ! 〈トヨタ〉クラウン クロスオーバー対して意外だったのは、圧倒的シンプルに作り込まれたインテリアだ。とかく新型モデルには華美なインテリアを与える流行に対して、クラウンはあえてこちらも大胆な引き算を行った。チーフデザイナーは「もし、もの足りないと思っていただけたら、それは我々の思うとおりなんです」と頷いた。時代がミニマルを求めるのだから、クラウンも使いやすくシンプルに。そう進むことで新たな“上質”を提案したかったという。実際に乗ってみると、直感的に運転に意識が自然と向かう。実に快適だった。

そのデザインに既視感ナシ! 〈トヨタ〉クラウン クロスオーバーそのデザインに既視感ナシ! 〈トヨタ〉クラウン クロスオーバー試乗したのは2.5ℓのリダクション機能付きハイブリッド。今後注目のパワーブースト付き2.4ℓハイブリッドが出てきて、これこそが“本命”ではあるのだが、この2.5ℓも伊達じゃない。圧倒的静粛性とフワフワかつしっとりの新感覚ライド感。21インチの存在感をいい意味で感じないハンドリングに驚いた。新時代クラウンの味、是非体験してみて!

気になるスペックは?


★DATA 〈トヨタ〉クラウン クロスオーバー G“アドバンスド レザーパッケージ”
●全長×全幅×全高:4930×1840×1540m
●車両重量:1790kg
●ホイールベース:2850mm
●エンジン:2.5ℓ直列4気筒ターボ
●エンジン最高出力:137kW(186PS)/6000rpm
●エンジン最大トルク:221N・m(22.5kgf・m)/3600~5200rpm
●フロントモーター最高出力:88kW(119.6PS)
●フロントモーター最大トルク:202N・m(20.6kgf・m)
●リアモーター最高出力:40kW(54.4PS)
●リアモーター最大トルク:121N・m(12.3kgf・m)
●トランスミッション:電気式無段変速
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:570万円

Information

●トヨタ自動車 お客様相談センター
TEL:0800-700-7700

話題のクルマを品定め!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=今井優杏 text:Yuki Imai
心にも輝きをもたらす〈ハリー・ウィンストン〉!最高のダイヤモンドこそリング使いでさりげなく!
SPONSORED
2022.12.09 NEW

心にも輝きをもたらす〈ハリー・ウィンストン〉!
最高のダイヤモンドこそリング使いでさりげなく!

普段使いのリングこそ、上質さと価値にこだわるのが大人の流儀。となると、素材はシルバーではなく、ゴールドやプラチナで決まり。と、ここまではよくある選択。でも、そこに最高峰のダイヤモンドがさりげに輝いていたらどうか? 毎日、もっと豊かさが実感…

TAGS:   Fashion Jewelry
【印象ガラリ!】〈シチズン〉シリーズエイトの新作は、冬コーデに映える味わいブラウンウォッチ!
SPONSORED
2022.12.08 NEW

【印象ガラリ!】〈シチズン〉シリーズエイトの新作は、
冬コーデに映える味わいブラウンウォッチ!

TAGS:   Watches
賀来賢人の名バディは〈グッチ〉の新作!最高のバッグと旅上手になる!
SPONSORED
2022.12.05

賀来賢人の名バディは〈グッチ〉の新作!
最高のバッグと旅上手になる!

旅慣れた人は、必ずお気に入りのバッグを持っているもの。旅行鞄はいうまでもなく、旅先で使うものも含め、なにが最も自分のスタイルに合うのかを熟知しているから。そんな相棒と出合いたいなら、〈グッチ〉の新作バッグに注目を。洗練された大人の旅バッグ…

TAGS:   Fashion
都会派のアクティブ男を唸らせる!流行りのスポーティスタイルは、上質な〈ゼニア〉で格上げる!
SPONSORED
2022.11.30

都会派のアクティブ男を唸らせる!
流行りのスポーティスタイルは、上質な〈ゼニア〉で格上げる!

アクティブな毎日を送る都会派にとって、昨今のトレンドでもあるスポーティスタイルはまさに最適といえる。とはいえ、スポーツウエアをそのまま着たようなコーデでは、ちょっと大人っぽさが足りないのも事実。上質さやスタイリッシュさが加わってこそ、大人…

TAGS:   Fashion ダウンJK
スマートなEV走行も叶う〈マクラーレン〉アルトゥーラ。毎日が感動体験になるハイブリッドスーパーカー!
SPONSORED
2022.11.30

スマートなEV走行も叶う〈マクラーレン〉アルトゥーラ。
毎日が感動体験になるハイブリッドスーパーカー!

ビジネスはもちろん、オフタイムも全力で楽しみたい。そんな人にとって、高いモチベーションと喜びを引き出してくれる相棒が〈マクラーレン〉“アルトゥーラ”。3ℓV6エンジンとEモーターを搭載するこのハイブリッドカーは680馬力を誇り、ときにはジ…

TAGS:   Urban Safari Cars
デキる男の手元はいつでも格上げ“ラグスポ”時計!アルミニウムの〈ウブロ〉で唯一無二のレザー姿に!
SPONSORED
2022.11.25

デキる男の手元はいつでも格上げ“ラグスポ”時計!
アルミニウムの〈ウブロ〉で唯一無二のレザー姿に!

革新的な素材使いが巧みな〈ウブロ〉。今回紹介する新作は、なんとアルミニウムを採用。独特なカラーリングでの軽やかなアルミニウムケースで、素材のパイオニアの本領を存分に発揮。ジェンダーレスなカラーは肌にも馴染み、ハードなライダースとのコントラ…

TAGS:   Fashion Watches
着こなしが見違える〈サンローラン〉の1着!大人だったら冬こそコートで風格出し!
SPONSORED
2022.11.25

着こなしが見違える〈サンローラン〉の1着!
大人だったら冬こそコートで風格出し!

冬のお洒落を左右するアウターは、当然着る人の個性にも影響する。ゆえに選び方も慎重になるが、大人なら上品さや貫禄といった〝風格〟をまとえる1着は、是非とも手に入れておきたいところ。なかでも〈サンローラン〉から登場したトレンチコートは、シャー…

TAGS:   Fashion
手元のオーラが断然違う〈ハリー・ウィンストン〉!華やかなシーンこそ頼りになる品格時計!
SPONSORED
2022.11.25

手元のオーラが断然違う〈ハリー・ウィンストン〉!
華やかなシーンこそ頼りになる品格時計!

いつもより着飾ってお出かけしたいシーンが増えるホリデイシーズン。時計もそれにふさわしいオーラをたたえたモデルを選びたい。となれば、間違いないのが〈ハリー・ウィンストン〉。世界屈指のハイジュエラーの感性が光る、スタイリッシュにしてアバンギャ…

TAGS:   Fashion Watches
カジュアルな見た目でも〈ブリオーニ〉なら段違い!大人の格上黒アウターは仕立ても素材も贅沢仕様!
SPONSORED
2022.11.25

カジュアルな見た目でも〈ブリオーニ〉なら段違い!
大人の格上黒アウターは仕立ても素材も贅沢仕様!

黒アウターは都会的な印象を与えたいときの強い味方だが、油断は禁物。なぜなら期待値が高い色ゆえに、素材感やデザインに手を抜くと残念な印象を与えかねないから。そんなごまかしがきかない服だからこそ、上質素材を惜しげもなく使い、スタイルを研ぎ澄ま…

TAGS:   Fashion
手元から個性がにじみ出る〈タグ・ホイヤー〉の新作!スピード感漂う品格時計で大人の遊び心を演出する!
SPONSORED
2022.11.25

手元から個性がにじみ出る〈タグ・ホイヤー〉の新作!
スピード感漂う品格時計で大人の遊び心を演出する!

ラグジュアリーな趣ながらモータースポーツと密接で、アクティブな顔も持つ〈タグ・ホイヤー〉の腕時計。ラフでありつつも、品格を大切にする大人にとって欠かせないもののひとつだろう。新作も有名ゲームコラボを筆頭に、期待に違わぬラインナップ。高級感…

手元で遊ぶなら、〈エンポリオ アルマーニ〉の新作で!冬カジュアルに映えるカラーダイヤルの新鮮時計!
SPONSORED
2022.11.25

手元で遊ぶなら、〈エンポリオ アルマーニ〉の新作で!
冬カジュアルに映えるカラーダイヤルの新鮮時計!

大人の冬コーデはどうしてもダークで地味なものになりがち。それはアウターに黒やグレーなどが多いから。とはいえ、さすがにカラフルなアウターを着るのは、悪目立ちの危険もあるのでなかなか踏み切れない!? では、冬は腕時計を差し色に使ってみてはどう…

TAGS:   Fashion Watches
ヘルシーでアクティブな毎日は〈ガーミン〉で叶う!ソーラー充電の時計が爽快な大人の相棒!
SPONSORED
2022.11.25

ヘルシーでアクティブな毎日は〈ガーミン〉で叶う!
ソーラー充電の時計が爽快な大人の相棒!

よく働きよく遊ぶためには、バテずに動ける“スタミナ”が資本になる。それをスマートウォッチで叶えてくれるのが、進化したソーラー充電機能で驚きの長時間稼働を可能にした〈ガーミン〉の“フェニックス 7X サファイア デュアルパワー”。スポーツで…

TAGS:   Fashion Watches
上品さと利便性を併せ持つ〈モリニ〉のウォレット!手ぶら派の大人が選ぶ使える上質レザー小物!
SPONSORED
2022.11.25

上品さと利便性を併せ持つ〈モリニ〉のウォレット!
手ぶら派の大人が選ぶ使える上質レザー小物!

オフの買い物やカフェでの支払い時に、意外とまわりの目を引くタイミングが多いウォレット。それだけに、中途半端なものは持ちたくないというのが本音のところ。そこで注目したいのが〈モリニ〉のレザー小物だ。イタリアンレザーを使った上質さと手ぶらで過…

TAGS:   Fashion
サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!今どきの大人バッグは都会的でエコ! 
SPONSORED
2022.11.22

サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!
今どきの大人バッグは都会的でエコ! 

公式YouTubeチャンネルでは、『今どきの大人バッグは都会的でエコ!サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!』を紹介しています。ここでは、その一部をチラッとお見せします!

TAGS:   Fashion
【最上級】もっと自由を望む人が、ラグジュアリーカードで叶うこと!
SPONSORED
2022.11.18

【最上級】もっと自由を望む人が、ラグジュアリーカードで叶うこと!

豊かな生活を通し、自分らしく自由を謳歌しているアメリカンセレブたち。彼らに憧れを抱くのは、本当の意味での豊かさ=自由を大切にするマインドと生き方に共感するからだろう。そんなライフスタイルを実現するうえで心強い相棒になってくれるのが、マスタ…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ