Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2024.01.24

【時計】〈ロンジン〉の新作ウォッチは
大人の貫禄を後押しする艶やかゴールドケースが自慢!



昇進や結婚、節目の年齢を迎えるなど、人生の中でステップアップを果たしたときに、自分へのご褒美として時計を購入する人も多くいるだろう。そんな節目の手に入れてみたい1本が〈ロンジン〉から登場した。それがロンジン マスターコレクション GMT。ドレスウォッチの正統ともいうべきゴールドウォッチで、目にも麗しい上品な質感が特徴。奥ゆかしくも端正な造形は、大人の品や貫禄を手元から高めてくれるはず。
 

 


ロンジン マスターコレクションは1832年にスイス・サンティミエで創業した同社の歴史や実績を体現するフラッグシップコレクション。2005年の誕生以来、ドレス系をメインに多彩なラインナップを展開してきたが、そのすべてが高品位な機械式モデルだ。

このモデルに搭載されるのは〈ロンジン〉のエクスクルーシブ・キャリバーL844.5。海外など時間帯の異なる場所の現在時刻を現在地の時刻と同時に表示するGMT機構を備え、精度の要となるエスケープメントには、現代生活における時計の宿敵ともいうべき、電化製品による磁界の影響を最大限に防ぐシリコン製のヒゲゼンマイを採用。さらにフル巻き上げの状態から約72時間もの連続駆動が可能で、高度な実用性が身上だ。このムーブメントを、くだんのゴールドケースに収めた、というわけ。
 

 


ダイヤルカラーは独特の質感が美しい“フロストシルバー”。6時位置のカレンダー表示を除く11カ所のインデックスは立体的な植字式で、ポリッシュ仕上げのリーフ指針とあいまってこのモデルのクラシカルな魅力の基軸となっている。その、現在地時刻用の3針に加わるブラックの指針が、文字盤外周のすり鉢上の部分に配された24時間目盛と連携して第2時間を示す、GMT針である。

GMT機能に関わる部位は指針だけでなく目盛もブラックで統一され、これは視認性を考慮した意匠であるものの、全体で見ると瀟洒なゴールドカラーのアクセントとしての役割も果たしていることがわかる。さらに24時間目盛の3時〜9時位置、つまりフェイスの下半分は通常の向きに対して反転した配置となっていて、こちらもまた、視認性とともに審美性を高める、さりげなくも高度なディテールだ。
 

 


18Kイエローゴールドのラウンドケースはメンズモデルとして大きすぎず小さすぎない40mm径。ビッグフェイスの次には小振りな時計が流行り、反動で再び大型ケースが人気に、といったトレンドの風雪にもビクともしない普遍性が魅力。艶やかな光沢に胸をときめかせつつ手元に載せると、金無垢ならではの重量感がかすかな興奮と、愉悦を誘うだろう。ゴールドウォッチはフォーマルな装いの格好の友となり、またGMT機能を交えたほどよくメカニカルな佇まいはカジュアルなモードにおいても決して堅すぎる印象を与えることなく、高級な遊び心を演出してくれるはず。
 

 

世界限定500本。ケース径40㎜、自動巻き、18KYGケース、アリゲーターストラップ、3気圧防水。231万8800円。(ロンジン/スウォッチ グループ ジャパン)

アンスラサイトカラーのアリゲーターストラップはベジタブルタンニン製法によりソフトで快適な着用感を実現。ケースバックはサファイアクリスタル製のシースルー仕様。スイス時計の伝統、ペルラージュ&コート・ド・ジュネーブ仕上げを駆使した豪華なムーブメントを、着脱のたび眺めることができる。

節目のタイミングで入手したい〈ロンジン〉のラグジュアリーウォッチ。手元を眺めるたびにあの時の喜びが思い出され、明日への活力になるに違いない。
 

 

Information

●ロンジン
TEL:03-6254-7350

文=川口哲郎 text:Tetsuro Kawaguchi
品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!大人の余裕は春アウターで決まる!
SPONSORED
2024.02.24 NEW

品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!
大人の余裕は春アウターで決まる!

分厚い冬アウターを脱ぎ捨てて、身も心も軽やかになるこの季節。でもだからこそ気を抜かずに、しっかり大人の品格を意識して春アウターを選びたい。そこで注目したいのが〈ヘルノ〉の新作。品があって洒落ているうえ、ほどよくトレンドを加えた格上の1着が…

TAGS:   Fashion
槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!
SPONSORED
2024.02.24 NEW

槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!
ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!

サッカー日本代表選手として活躍し、引退後も精悍なルックスと軽快なキャラクターでメディアを賑わす槙野智章。アクティブ派としての印象も強いだけに、ラフなスタイルがよく似合う。カジュアルなお洒落の定番、デニムアイテムに〈ディーゼル〉らしい現代的…

TAGS:   Fashion Denim
大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!海で差がつく映えるアウター
SPONSORED
2024.02.24 NEW

大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!
海で差がつく映えるアウター

少しずつ暖かくなってきて、週末のビーチ通いが待ち遠しくなる季節。海に映えるデザインで、サッと羽織れる春アウターがあれば、これほど心強いことはないのでは? であれば、チェックすべきは〈タトラス〉の新作。素材、デザイン、機能性のすべてを満たす…

TAGS:   Fashion
〈ルイ・ヴィトン〉のファッションショーに初参加!【密着】金メダリスト堀米雄斗が体験したこと!
SPONSORED
2024.02.06

〈ルイ・ヴィトン〉のファッションショーに初参加!
【密着】金メダリスト堀米雄斗が体験したこと!

さる1月16日(木) 、パリにて開催された〈ルイ・ヴィトン〉2024 メンズ・ファッションショー。メンズ クリエイティブ・ディレクター ファレル・ウィリアムスが手掛けるショーとしては、2023年6月のパリ、11月30日の香港に続き3回め。…

【時計】大人好みの本格志向に唸る〈シチズン〉プロマスターSKY武骨で精悍なパイロットウォッチが都会派カジュアルを格上げする!
SPONSORED
2024.01.25

【時計】大人好みの本格志向に唸る〈シチズン〉プロマスターSKY
武骨で精悍なパイロットウォッチが都会派カジュアルを格上げする!

ウィンターシーズンの都会派コーデはモノトーンが主役。落ち着いた雰囲気は大人らしさを引き立てるから、愛用している人も多いだろう。けれども、それだけではまわりと差がつかないのでひと工夫ほしいところ。そこで頼りにしたいのが時計。存在感のある1本…

TAGS:   Watches
〈グルーベル・フォルセイ〉の新作は唯一無二の存在感!シンプルな装いに合わせる複雑時計で特別な手元に!
SPONSORED
2024.01.25

〈グルーベル・フォルセイ〉の新作は唯一無二の存在感!
シンプルな装いに合わせる複雑時計で特別な手元に!

オタク傾向の強かった複雑時計も、いまやスタイリッシュに進化を遂げつつある。その代表格が〈グルーベル・フォルセイ〉。なかでも新作の“YOSHIDA スペシャルモデル”はブラックをまとい、ファッションとの相性もいい。時計愛好家はもちろん、男た…

TAGS:   Fashion Watches
〈ベル&ロス〉の新作はラグジュアリーな近未来デザイン!大人のスポカジに映える個性派スケルトン時計!
SPONSORED
2024.01.25

〈ベル&ロス〉の新作はラグジュアリーな近未来デザイン!
大人のスポカジに映える個性派スケルトン時計!

アクティブなスタイルも身につける腕時計でイメージは激変。そこで押さえたいのが〈ベル&ロス〉の新作スケルトン時計だ。黒に映えるメタリックなムーブメントに、プリズムのように輝く風防で、近未来感あるデザインが目を引く1本。ジュエリー的な贅沢さと…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ