Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2023.09.29

〈IWC〉の新生“インヂュニア”が話題。
“ジェンタデザイン”を復活させた語りどころ満載なスポラグ時計。

身につけることの高揚感やステイタス性に加え、“語れる”ことも高級腕時計ならではの楽しみのひとつ。そんな“語れる時計”における魅力的な選択肢が、〈IWC〉からお目見え。ウォッチデザインの天才、ジェラルド・ジェンタが手掛けた傑作を現代に甦らせたスポラグ時計には、語り尽くせないほどの魅力が満載だ。

INGENIEUR
AUTOMATIC 40
[インヂュニア・オートマティック40]

グリッドパターンの文字盤も、ジェラルド・ジェンタが手掛けた“インヂュニアSL”から継承。オリジナルが採用していたプレスに研削を組み合わせる新技術でエッジをより精密に仕上げ、美しさを際立たせた。ブラックを含む3種類の文字盤カラーに加え、チタンモデルも展開。搭載するムーブメントCal.32111は、約120時間のパワーリザーブを実現。ケース径40㎜、自動巻き、SSケース&ブレス、10気圧防水。162万8000円(IWC)

ケースを10.7㎜厚に薄型化したうえで、ラグからラグまでの距離を45.7㎜と短く設定。手首にぴったりと沿うような、軽快かつ快適な装着感を実現した

今回、紹介する“インヂュニア・オートマティック40”の魅力を語るためには、時計の針を初代モデルが誕生した1955年まで巻き戻す必要がある。エンジニアの使用を想定し、“インヂュニア”と名づけられた同作は、高い耐磁性能を誇る腕時計として開発された。1976年にそのデザインを一新したのが、時計デザイン界の巨匠ジェラルド・ジェンタだった。

彼の手でブレスレット一体型のスポーティなスタイルに生まれ変わった“インヂュニアSL”は、現代のスポラグ時計のデザインを先取りしたかのような独創性にあふれ、熱狂的なファンを獲得した。そんな“ジェンタデザイン”を現代的な解釈で復活させたのが、この新作だ。

オリジナルはベゼルがねじ込み式だったため、5つのくぼみ位置に個体差があったが、これを多角形ビスで固定したことで位置を統一。耐衝撃性を高めるリュウズガードも加えられ、よりスタイリッシュかつ精悍になった佇まいが印象的だ。スポラグ時計の嚆矢といえるスタイルを、新たな魅力とともに語り、楽しんでみてはいかが!?

漫画の中の“インヂュニア”

〈IWC〉の新生“インヂュニア”が話題。“ジェンタデザイン”を復活させた語りどころ満載なスポラグ時計。
©かわぐちかいじ/講談社
原作 : かわぐちかいじ「沈黙の艦隊」(講談社「モーニング」)

〈IWC〉の時計は、1988年から1996年にかけて連載され、社会現象にもなった人気漫画『沈黙の艦隊』に登場。当時、漫画の中で複数の重要な人物が身につけていたということで、時計愛好家の間で大きな話題となった。どの時計かは特定されていないが、耐磁性能の高さと堅牢さから“インヂュニア”ではないかと噂された。

〈IWC〉の新生“インヂュニア”が話題。“ジェンタデザイン”を復活させた語りどころ満載なスポラグ時計。『新装版沈黙の艦隊』全16巻好評発売中! 1・2巻はスペシャルプライス550円!

〈IWC〉の新生“インヂュニア”が話題。“ジェンタデザイン”を復活させた語りどころ満載なスポラグ時計。Ⓒかわぐちかいじ/講談社
Ⓒ2023 Amazon Content Services LLC OR ITS AFFILIATES. All Rights Reserved.

2023年9月29日(金)全国東宝系にて公開

“実写化不可能”といわれていた伝説の漫画『沈黙の艦隊』の映画化が、約30年の時を経て実現した。日米共同で極秘裏に建造された超高性能原子力潜水艦の艦長を務める海江田四郎が、航海中に76人の乗員とともに逃亡。果たして海江田の真の目的とは!? プロデューサーを務めた主演の大沢たかおが、防衛省や海上自衛隊との協力体制の構築や、原作者のかわぐちかいじへのプレゼンなども自ら行い、実現させた意欲作でもある。

 
Information

●IWC
TEL:0120-05-1868

『Urban Safari』Vol.35 P23掲載

文=遠藤 匠 構成=大嶋慧子
text : Takumi Endo composition : Keiko Oshima
【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい
SPONSORED
2025.08.22 NEW

【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る
〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい

グループに属さない独立系時計ブランドならではの自由な時計作りで、存在感を放つ〈オリス〉。スイスの機械式時計の文化継承に多大な貢献を果たしてきた“正統派の後継者”である一方、1980年代に趣味的な高級品に留まっていた機械式時計を身近な存在に…

TAGS:   Watches
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!
SPONSORED
2025.08.18

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!

大人になると色あざやかなアイテムを組み合わせてコーデするということを避け、ベーシックカラーを好むようになってくる。そのなかでも黒は、精悍でスマートに見せてくれるから、アラフォーにとって万能色といえるだろう。さらに季節が秋冬に向かえば、それ…

TAGS:   Fashion
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ