〈ライカ〉×〈ポール・スミス〉限定カメラなら、
お洒落感覚が写真にも出ちゃう!?
〈ライカ〉のカメラといえば、世界中のカメラ好きやフォトグラファーなら誰もが欲しがる憧れ的な存在。そんな〈ライカ〉が英国ブランド〈ポール・スミス〉とコラボした限定モデルを販売中。そこには〈ポール・スミス〉らしいあざやかなストライプなどがあしらわれ、普段なら渋~い〈ライカ〉のカメラをカジュアルに仕上げている。さて、その気になる全容とは?
- TAGS:
- Lifestyle
両者のコラボは今回で2度め。仕様は“ライカCL”をベースにした特別限定モデルとなっているのだが、まず、目を引くのがカメラのボトム部に入ったストライプ。このカラーは2016年に〈ポール・スミス〉が27色もの色を組み合わせデザインした〈ランドローバー〉“ディフェンダー”から着想を得たもの。ポップな中にも品を感じさせる色味が、トップのブルー使いとともにブラックの端正な本体に彩りを添えている。
世界限定900セット。ライカCL “エディション ポール・スミス”55万円(ライカ/ライカカメラジャパン)
また、各所にポール・スミス自身が描いた文字やイラストが刻印されているのもポイント。
たとえば、液晶ディスプレイの上部には「多くの人は見ているようで、見ていないことの方が多い」というポール・スミスの言葉から引用した “look and see”の文字が、ポール自身の筆跡で刻まれている。
ビューファインダーの上部にはこれもポール自身が描いた“目”のイラストが。〈ポール・スミス〉の遊び心も感じられてなんともお洒落。
〈ポール・スミス〉の卓越した色使いが特徴的なこの限定モデル。カメラ好きじゃなくても、「首からかけて外を歩きた〜い」なんて思うんじゃない? もちろん、世界中のフォトグラファーが魅了され続けている〈ライカ〉だから、機能の高さはいわずもがな。こんなカメラがあれば、さっそくアナタもファッションフォトグラファーの仲間入り!?