眼下に広がる街の眺望と音楽の海に浸る住まい
贅沢な眺望と洗練された家具、癒しのグリーンの存在が5つ星ホテルのスイートルームを思わせる川嶋邸。ラタンやガラスを随所に使った軽やかな素材感と本物のもつ存在感の絶妙なバランスが、白を基調にした空間に映える。オンもオフも心地よく過ごせるゴキゲンな住まいだ。
- SERIES:
- 西海岸的なハッピー・ルーム! vol.41
川嶋邸/3LDK/108㎡
〈ビー・アンド・ビー イタリア〉のソファは円筒形のレザーのアームレストがキュート。ダイニングテーブルは〈ミノッティ〉で、モダンなイタリア家具が窓外の景観とよく似合う
都会のビル群がパノラマに広がる川嶋邸。在宅ワークが増え、これまでの住まいが手狭になったためタワーマンションに住み替えた。自分たち好みにリノベーションするにあたってイメージしたのは学生時代を過ごしたアメリカ西海岸の軽やかさ。そして仕事で数年滞在したヨーロッパで触れた、洗練されたインテリアを自分たちらしく取り入れるスタイルだ。
収納家具は扉をラタンで造作し、室内ドアはガラス張りにして軽やかさと抜け感を演出。ソファやダイニングにはモダンなフォルムのイタリア家具を採用した。部屋のあちこちに置かれた大鉢のグリーンが、明るさと落ち着き、ナチュラルとモダンを絶妙なバランスで繋いでいる。
川嶋さんのもうひとつのこだわりが、音楽を思い切り楽しめることだった。天井は板張り、床はグレージュの絨毯敷きで、音が柔らかく広がり大音量を楽しめるつくり。リビングには鏡面仕上げが美しい英国〈B&W〉のスピーカーを置き、低域・高域に伸びやかでライブ会場にいるかのような臨場感を楽しむ。仕事を終えてソファでくつろぎながら音楽を聴く。そのひとときは、高層階の景観が生み出す浮遊感をいっそう特別なものにする。
01 ラタンの造作収納で涼やかな表情のキッチン
アイランドキッチンのトップは白の人造大理石で、一部をカウンターとして朝食などに利用。カウンターチェアは〈カッシーナ〉のフレームスツール。収納扉はリビングやパウダールームも含めすべてラタンで統一してオーダー製作。
02 ビル群を背景にグリーンが映える!
モダンなLDKに落ち着きとくつろぎをもたらしているのは、ドラセナ・コンパクタやエバーフレッシュなど、大鉢のグリーンたち。自然光が降り注ぐLDKでみずみずしいあざやかな葉色を見せている。
03 西海岸を思わせる光が注ぐワークルーム
川嶋さんの書斎は天井までのハイサッシで、心地よく目線が抜けモニターを見続けて疲れた目を癒す。
04 2ボウル洗面台の贅沢パルダ―ルーム!
パウダールームはイギリス生活時代に便利さを実感したタオルウォーマーを付け、洗面台は2ボウルに。水栓金具は真鍮でドアノブや収納の取っ手と質感を統一。
描かれた空の青さが心を解きほぐす一枚
川嶋邸のリビングの壁を飾っているのは、大滝詠一のアルバム『ALONG VACATION』のジャケットイラストなどで知られる永井博氏の作品。「音楽と親和性の高い永井さんの作品はもともと好きでしたが、水辺の景色が自宅からの眺めとシンクロして」と、一目惚れし購入したもの。透明感のある空と光が、白い壁に映える。
「家族が過ごすLDKをとにかく広くしました。そのおかげで、子供たちはキッチンカウンターで宿題をしたり、いつもLDKにいてくれます。私は子供たちを送り出したあと、窓の外を眺めながらカウンターでコーヒーを飲む時間が一番好きです(妻)」
「家具は整いましたが、これから照明はどんな物を選んでどこに置こうかと楽しみながら迷っているところです(夫)」
インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!
◆オトコ心を刺激する「シビれる家電」
◆西海岸リビング&インテリア!
◆セレブの豪邸パパラッチ!
◆リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?
●ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com
雑誌『Safari』12月号 P250~251掲載
“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!