Safari Online

SEARCH

HEALTH&BEAUTY ヘルス&ビューティ

2018.09.20


世界最古の薬局が提案する上品&スポーティな香り!

歴史があるブランドのアイテムは、身につけるだけで自分に深みが出てくるような気がする。それは、香りも同じかと。この伝統のレシピと製法で作られる香りで、それを感じてみては。


サンタ・マリア・ノヴェッラ
SANTA MARIA NOVELLA





フレグランスアドバイザー
MAHO
外資系メーカーや香水関連会社を経て独立。セミナー講師のほか、パーソナルカウンセリングサロン“プライベート トワレ”を運営。



――イタリアの老舗 〈サンタ・マリア・ノヴェッラ〉の登場ですね。

MAHO(以下M)
老舗なんて表現では語れないほど偉大な香水の金字塔。メディチ家のためにオーデコロンの製法を確立したブランドよ。やがてそれがフランスで〈ロジェ・ガレ〉、ドイツでは〈4711〉へと受け継がれたの。

――そんなにすごい歴史なんですね!

M 
定番は軽めで、本当にクラシック。柑橘系だけど爽快さというより和み系ね。王妃の水とも呼ばれていわ。

――たしかに落ち着きますね。どこか薬草っぽさがあるというか。

M 
するどい! ハーブを漬けたアルコールで肌を拭いて清潔に保つのが、中世ヨーロッパでのオーデコロンの使い方でもあるわけだからね。

――その一方、新作はレザーやカカオのような甘めの雰囲気があります。

M 
優しく包みこんでくれるような香りね。“ラーナ”は羊毛という意味なの。広告ビジュアルに毛糸玉があるのはそういう理由。でも、決して甘すぎないから男女問わず使えて便利よ。ラグビーやクリケットのソックスとかゴルフのベストとか手編みの温もりみたいなのがあるでしょ。

――この包まれる感じは“アウトドアスポーツ愛好者に捧げられた”という謳い文句も納得。サーフ後にもいいなあ。

M 
そういうこと!

――MAHOさんはセーターを手編みするタイプじゃないですよねえ。

M 
私は現実主義だもの。着てもらえないセーターを編んだりするような、未練がましくて、ムダなことはしないの。

――ちょっと喩えた歌が古いです。

M 
お口がすぎるわよ!



オーデコロン ラーナ〈右〉
アウトドアスポーツにもぴったり! 温かな雰囲気のある甘~い香り♡
限定版が人気により通常アイテムに昇格。柔らかく甘みのある香調はムスクとバラのおかげ。そこにレザーとスウェード、そして白檀やシダーなどのノートが重なり、男女で使える仕上がりに。100㎖ 2万4300円(サンタ・マリア・ノヴェッラ/サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座)

オーデコロン サンタ・マリア・ノヴェッラ〈左〉
悠久の歴史が紡ぐ大定番は和み系
1533年にフランスの王妃カテリーナ・ディ・メディチがドミニコ修道士に発注したという由緒正しい香り。カラブリア産のベルガモットをメインにしたシトラスの香りは時を超え愛されている。100㎖ 1万7280円(サンタ・マリア・ノヴェッラ/サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座)

Information

●サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座
TEL : 03-3572-2694

雑誌Safari10月号 P235掲載

写真=川上 守 構成&文=藤村 岳
photo : Mamoru Kawakami
text : Gaku Fujimura
photo by AFLO
Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ