Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2017.04.07

英国チャッツワースが舞台
〈グッチ〉スポンサーで豪華絢爛なエキシビションを開催!

3月25日から、英国でも有数の優美な大邸宅、チャッツワースにて〈グッチ〉がスポンサーを務める豪華絢爛なエキジビション“ハウススタイル:ファイブ センチュリーズ オブ ファッション アット チャッツワース”展がスタートした。 デヴォンシャー公爵家…

3月25日から、英国でも有数の優美な大邸宅、チャッツワースにて〈グッチ〉がスポンサーを務める豪華絢爛なエキジビション“ハウススタイル:ファイブ センチュリーズ オブ ファッション アット チャッツワース”展がスタートした。

デヴォンシャー公爵家の館、チャッツワース。

クチュールデザイナーによるドレス、ティアラとヘッドドレス、洗礼式用衣装やウエディングドレスなどが、チャッツワース・ハウスの様々な大広間に豊かな逸話とともに並ぶ。18世紀のファッションアイコンであったデヴォンシャー公爵夫人ジョージアナと有名なミットフォード家の美人姉妹の一人レディ・デボラ、ダンサーのアデル・アステア、第35代米国大統領ジョン・F・ケネディの妹のキャサリン・キック・ケネディ、そして元スーパーモデルのステラ・テナントまで、チャッツワースの歴史を優雅に彩ってきた女性たちのライフスタイルを垣間見ることができる。

企画・制作に6年もの歳月を費やしたこの“ハウススタイル”展では、悠々たる時の流れを感じさせる100点以上ものアイテムが展示される。中でも、1937年の戴冠式のためのロングドレスと、第11代デヴォンシャー侯爵夫人デボラの孫娘ステラ・テナントのウエディングドレスが並ぶ絵画ホールの展示は印象的だ。

また1897年の“世紀の舞踏会”で着用されたドレス6点も展示。第8代デヴォンシャー公爵とその妻レディ・ルイーズがホストを務めたビクトリア女王即位60周年を祝した仮装舞踏会の様子がおさめられた写真の数々も併せてみることができる。

今回のエキシビションでは、〈グッチ〉のクリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレが、第12代デヴォンシャー侯爵夫人とレディ・バーリントンのために2着のドレスをデザイン。デヴォンシャー・コレクション収蔵の聖母マリアの本にインスピレーションを得てデザインされた公爵夫人のドレスは特別室に、ビーズをふんだんにあしらったレディ・バーリントンのドレスは特別音楽室に展示され、今回のエキシビションの主役となる。

最後に“ニューギャラリー”では、アイルランドで踊るアデル・アステアをとらえた貴重な動画をフィーチャーした映画が上映される。その動画は2015年にチャッツワースで発見され、アーティストのTJ・ウィルコックスが映画化し、今回の展覧会で初公開される。

今回のエキシビジョンのキュレーターを務めるのは、アメリカ版『ヴォーグ』の国際総合編集長であるハミッシュ・ボウルズ。クリエイティブ・ディレクションとデザインは、パトリック・キンモスとアントニオ・モンフレーダが手掛けた。

“ハウススタイル”展は、10月22日まで開催。500年に渡るチャッツワースの歴史が甦る衣装や思い出の品々など貴重な展示で目白押しだ。是非この機会に足を運んでみてはいかがだろうか。

アンジェリカ・ヒックス

●ハウススタイル:ファイブ センチュリーズ オブ ファッション アット チャッツワース展
開催期間:2017年3月25日(土)〜10月22日(日)
TEL:0120-88-1921(グッチ ジャパン カスタマーサービス)

www.gucci.com

チケットの種類・見学予約はコチラ

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!
SPONSORED
2020.06.25

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!

お気に入りのTシャツを着るだけで、波乗りのテンションも上がるのがサーファーというもの。そんな1枚を探しているなら、ハンティントンビーチ発の〈トラヴィスマシュー〉に注目してみては?南カリフォルニアの空気をたっぷり含んだ、ビーチ映え間違いなし…

気持ちいいけど効果テキメン!男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!
SPONSORED
2020.06.25

気持ちいいけど効果テキメン!
男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!

男性も化粧水などのスキンケアをしているという人は増えた。だが、加齢や今の時代のストレス環境を考えると、もはやスキンケアだけでは十分とはいえないのかも。もう一歩進んだケアをはじめることで、10年後の印象はガラリと変わるはず。そこでおすすめす…

TAGS:   Health&Beauty
〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!
SPONSORED
2020.06.25

〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!
夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!

夏になると開放的な気分になるからか、柄モノを着たくなる。でも、なんでもいいと思ったら大間違い。いい年の大人なら、品があるものを選びたい。で、そんな大人たちにおすすめなのが、〈ラルフ ローレン〉の柄ショーツ。トロピカル柄から、大人気のハワイ…

TAGS:   Fashion Lifestyle
〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビはなぜセンスがいいと言われるのか?
SPONSORED
2020.06.26

〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビは
なぜセンスがいいと言われるのか?

映像鑑賞や楽しい“家デート”の演出を考えると、テレビは大画画かつ高画質がマスト。とはいえ、みなさんは「テレビなんてどれを選んでもほぼ一緒」な~んて思っていないだろうか? そんな中で、「ほかとはひと味違う」と評判なのが〈LGエレクトロニクス…

TAGS:   Lifestyle
〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!
SPONSORED
2020.06.25

〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!
夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!

夏のラウンドはとにかく暑い。でもその暑さにかまけて、ラウンド中の着こなしをおろそかにしてしまうのは大人ゴルファーとして失格!?そうならないためにも、この夏こそ〈テーラーメイド ゴルフ〉のウエアで!強い日差しにも負けない機能性素材を採用した…

TAGS:   Fashion Lifestyle
個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!
SPONSORED
2020.06.25

個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!
ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!

デートの装いの仕上げとして手を抜けないのが、手元のお洒落。でもそれが普通のドレス時計では無難すぎるし、海用のダイバーズでも場違いな印象に。欲しいのは、八角形ベゼルが目を引く〈オロビアンコ〉の新作のような個性的かつ知的さも感じさせる大人顔時…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!