武骨な男らしさのなかに上品さがある〈ブルックス ブラザーズ〉のミリタリーニット
ミリタリーアイテムが本来持つ力強さとブランドが持つ上品さが融和した大人な1枚。2万8600円(ブルックス ブラザーズ/ブルックス ブラザーズ ジャパン)
変わることと変わらないこと。どちらが重要かという議論は尽きないが、その正解を求めるにあたって〈ブルックス ブラザーズ〉のような、誰もが知る定番品を擁するブランドのスタンスは参考になる。特に、2021年秋冬コレクションよりクリエイティブ ディレクターを務めるマイケル・バスティアンの“ボタンダウンシャツ”に対するアプローチはさすがのひと言に尽きる。ご存知のとおり従来は着丈が長く、長いサイドスリットが特徴だった。これを、着丈を短く身幅を広くした現代的なボックスシルエットに変えてみせたのだ。つまり重要なのは“変える勇気”ということになるのだろう。
その“変える勇気”で老舗ブランドに新たな風を吹き込んだバスティアンが手掛けたミリタリーニット(通称コマンドセーター)がこちら。本来、補強のための布は同色だが、あえて別色で施されている。そのことがアイテムを上品かつ新鮮に見せてくれているように感じるのは“変える勇気”を意識すればこそだろうか!? 着心地も申し分ない。窮屈なイメージのあるコマンドセーターだが、こちらはゆったりと着れる。あなたのワードローブも“変えて”みてはいかが!?
肩と肘の部分に補強生地が付いていることが特徴のコマンドセーター。通常はニット地と同色だが、こちらはあえて別。しっかりミリタリー感は残しつつ、品がよく見えるのはここにもポイントがあるかも!? 触り心地も柔らかく優しい印象でリラックスした雰囲気を醸し出す
●ブルックス ブラザーズ ジャパン
TEL:0120-02-1818
雑誌『Safari』11月号 P111掲載
“Catch the Wave!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!