Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.12.03


走りを“おかわり”したくなる! 〈アバルト〉595コンペティツィオーネ

12月に入ってグッと冷えこみ、いきなりクリスマスムードにギアが入ってきた感のある東京。今年は本当にいろんなことがあったから、せめてホリデイシーズンくらいはハッピーにしたい。自分へのギフトはどうしようかな。だったら毒も華もある、こ〜んなクルマはどう? 〈アバルト〉の最上級モデル、595コンペティツィオーネだ。

かわいらしいルックスから勝手に癒し系の走りを想像していたら、火傷してしまうこと間違いなし。サソリの毒は強烈なのだ。 

 
〈フィアット〉500と同サイズのスモールセグメント車ながら、最高出力180ps、最大トルクは 23.5kgm。SPORTスイッチを使用中はなんと25.5kgmに出力が高められ、まさに飛び出すような加速が楽しめてしまう。

そもそもこのボディは、かわいらしいデザインのためのディメンションではなく、ハンドリングを破綻させないよう熟考された“走りのためのカタチ”。つまり、タイヤをしっかり四隅に配置し、次に乗員のいるキャビンを、そしてルーフのある頂点を徐々に絞り、三角オニギリ(さしずめイタリアなら包みピッツアのカルツォーネといったところ?)のようにすることで、ロール値を最小まで抑えてタイヤのグリップを限界まで使えるパッケージを叶えている。 

 
ベースの〈フィアット〉500だって相当に面白い挙動を見せてくれるのだけど、595コンペティツィオーネは先述のスペックを持つ1.4ℓターボエンジンを搭載。さらに高性能排気システムの“レコードモンツァ”を採用し、サスペンションは〈コニ〉、そしてブレーキは〈ブレンボ〉と、クルマ好きならニヤリと頬が緩んでしまうようなスパイスがたっぷりとちりばめられているのだ。 

 

ホットなエンジンを5MTで楽しめる!

さらにクルマニアを喜ばせるのは5速MT(ATモード付きシーケンシャルトランスミッションモデルもあり)というアナログさ! ただでさえパワフルなエンジンを低いギアをわざと選んで走らせるという、ハイカロリーでマニアックな楽しみ方ができる。一回乗り出すともうちょっと、あとひとつカーブを曲がってからと、どんどん走りを“おかわり”したくなるくらいの中毒性の高さを見せる。

グイグイとコーナーに切りこんでいっても、ガッチガチのサスペンションがビターーーーッ!とボディを支えて、恐ろしいほどに曲がる! 曲がる!

なんというか、このパワーとボディの小ささ、そしてイタリアらしいあけっぴろげな官能にあふれたわかりやすいターボの爆発、などなどが合わさって、明らかにちょっと経験したことのない世界観を実現しているのだ。 

 
スポーティなのにどこか色気とエロのある内装の作り方もユニーク。ハッチバックの3ドアだけど、後部座席は意外なほどにスペースがあるのもいい。

こんな小さなクルマに真紅の薔薇でも積みこんで、ベタなクリスマスデートな~んてのもイイんじゃない? 自分にも彼女にも、最高のプレゼントになるかも! 

 

気になるスペックは?

★DATA 〈アバルト〉595コンペティツィオーネ
●全長×全幅×全高:3660×1625×1505mm
●車両重量:1120kg
●ホイールベース:2300mm
●エンジン:1.4ℓ直列4気筒DOHC 16バルブ インタークーラー付きターボ
●最高出力:180kW(132PS)/5500rpm
●最大トルク:230Nm(23.5kgm)/2000rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:383万円 

Information

●アバルト
TEL:0120-130-595

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

なんと、“美肌”と“洒落感”の両方が手に入る!?  争奪戦の〈アスタリフト メン〉コラボは見逃せない!
SPONSORED
2021.06.16

なんと、“美肌”と“洒落感”の両方が手に入る!?
争奪戦の〈アスタリフト メン〉コラボは見逃せない!

サーフィンやキャンプ、あるいはゴルフの後でも、お肌はほぼノーケアという男性は少なくない。それでも、夏を迎えるとスキンケアのことが気になってくるもの。ただでさえ日頃の髭剃りでダメージを与えやすいのに、そこに炎天下での日焼けが加わるわけだから…

モダンさと機能性を備えた〈ティソ〉の新作。オン・オフのシーンで使い分けたい夏色の本格ダイバーズ。
SPONSORED
2021.06.02

モダンさと機能性を備えた〈ティソ〉の新作。
オン・オフのシーンで使い分けたい夏色の本格ダイバーズ。

ビジネスシーンでも、“自分らしい装い”の幅が広がった昨今。時計選びも然り。たとえば海好き必携のダイバーズウォッチも、最近ではエレガントなブレスレットタイプが多く登場。オン・オフ問わず愛用できるのだから、アクティブ派には嬉しい限りなのでは?…

長い伝統を誇る〈ロンジン〉の1本!海好き男を魅了する名門の青いダイバーズ!
SPONSORED
2021.05.25

長い伝統を誇る〈ロンジン〉の1本!
海好き男を魅了する名門の青いダイバーズ!

時には想定をも超える、厳しい自然を相手にするダイバーズウォッチにとって経験則は欠かせない。そして実績を重ねることで完成度はさらに磨きをかける。〈ロンジン〉の2本のダイバーズは、時を超え、その証になるだろう。爽やかなブルーと名門だけが持つ気…

TAGS:   Watches
〈リアップエナジー〉でいつだってヘルシーな夏男!海上がりの頭皮ケアで清潔感のある大人に!
SPONSORED
2021.05.25

〈リアップエナジー〉でいつだってヘルシーな夏男!
海上がりの頭皮ケアで清潔感のある大人に!

いい波を求めて毎週末の海通いや、日ごとに強くなっていく太陽の光。そんなアクティブな大人は魅力的だが、頭皮にとっては紫外線も潮水もダメージ。今のうちに頭皮ケアをはじめないと、後々イタい目に遭うかも。〈リアップエナジー〉のシャンプーを毎日の習…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ