Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.12.03


走りを“おかわり”したくなる! 〈アバルト〉595コンペティツィオーネ

12月に入ってグッと冷えこみ、いきなりクリスマスムードにギアが入ってきた感のある東京。今年は本当にいろんなことがあったから、せめてホリデイシーズンくらいはハッピーにしたい。自分へのギフトはどうしようかな。だったら毒も華もある、こ〜んなクルマはどう? 〈アバルト〉の最上級モデル、595コンペティツィオーネだ。

かわいらしいルックスから勝手に癒し系の走りを想像していたら、火傷してしまうこと間違いなし。サソリの毒は強烈なのだ。 

 
〈フィアット〉500と同サイズのスモールセグメント車ながら、最高出力180ps、最大トルクは 23.5kgm。SPORTスイッチを使用中はなんと25.5kgmに出力が高められ、まさに飛び出すような加速が楽しめてしまう。

そもそもこのボディは、かわいらしいデザインのためのディメンションではなく、ハンドリングを破綻させないよう熟考された“走りのためのカタチ”。つまり、タイヤをしっかり四隅に配置し、次に乗員のいるキャビンを、そしてルーフのある頂点を徐々に絞り、三角オニギリ(さしずめイタリアなら包みピッツアのカルツォーネといったところ?)のようにすることで、ロール値を最小まで抑えてタイヤのグリップを限界まで使えるパッケージを叶えている。 

 
ベースの〈フィアット〉500だって相当に面白い挙動を見せてくれるのだけど、595コンペティツィオーネは先述のスペックを持つ1.4ℓターボエンジンを搭載。さらに高性能排気システムの“レコードモンツァ”を採用し、サスペンションは〈コニ〉、そしてブレーキは〈ブレンボ〉と、クルマ好きならニヤリと頬が緩んでしまうようなスパイスがたっぷりとちりばめられているのだ。 

 

ホットなエンジンを5MTで楽しめる!

さらにクルマニアを喜ばせるのは5速MT(ATモード付きシーケンシャルトランスミッションモデルもあり)というアナログさ! ただでさえパワフルなエンジンを低いギアをわざと選んで走らせるという、ハイカロリーでマニアックな楽しみ方ができる。一回乗り出すともうちょっと、あとひとつカーブを曲がってからと、どんどん走りを“おかわり”したくなるくらいの中毒性の高さを見せる。

グイグイとコーナーに切りこんでいっても、ガッチガチのサスペンションがビターーーーッ!とボディを支えて、恐ろしいほどに曲がる! 曲がる!

なんというか、このパワーとボディの小ささ、そしてイタリアらしいあけっぴろげな官能にあふれたわかりやすいターボの爆発、などなどが合わさって、明らかにちょっと経験したことのない世界観を実現しているのだ。 

 
スポーティなのにどこか色気とエロのある内装の作り方もユニーク。ハッチバックの3ドアだけど、後部座席は意外なほどにスペースがあるのもいい。

こんな小さなクルマに真紅の薔薇でも積みこんで、ベタなクリスマスデートな~んてのもイイんじゃない? 自分にも彼女にも、最高のプレゼントになるかも! 

 

気になるスペックは?

★DATA 〈アバルト〉595コンペティツィオーネ
●全長×全幅×全高:3660×1625×1505mm
●車両重量:1120kg
●ホイールベース:2300mm
●エンジン:1.4ℓ直列4気筒DOHC 16バルブ インタークーラー付きターボ
●最高出力:180kW(132PS)/5500rpm
●最大トルク:230Nm(23.5kgm)/2000rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:383万円 

Information

●アバルト
TEL:0120-130-595

文=今井優杏 text:Yuki Imai
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ