Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.03.26


最後の獰猛ジャガー! 〈ジャガー〉XJ SWB XJR575

最上級モデル。その響きの奥にはあらゆる世代を超えて、人を惹き付ける魔力がある。が、しかし。ただ贅沢なだけでも、ただスパルタンなだけでも満足できないのが欲張りな『Safari Online』世代。というわけで、今回は名実ともにモデル最上級、ちょっと気軽な気持ちで手を出したらヤケドしちゃいそうな、ホットなクルマをご紹介したい。〈ジャガー〉XJ SWB XJR575だ。

公式HPにすら“究極の1台”の謳い文句が踊るコチラは、全方位的にリアルに究極すぎる!


そもそもXJ自体がモデル末期に入って熟成が進み、チョイス自体にベテラン感すら漂うのだけど、そんな熟練のパッケージに搭載されたのが5.0ℓV8のスーパーチャージド・エンジン。「名は体を表す」との言葉どおり、575PSを誇る最高出力と、700Nmもの最大トルクを誇るのだが、そのトルク・出力の出し方が実に〈ジャガー〉なのだ。

近年はピュアEV搭載の“Iペイス”や、ドラマチックなデザインが美しい“Fペイス”、“Eペイス“などSUV群の評価が高まる同社だが、長きにわたって高級サルーンを作り続けてきたノウハウのすべては、このXJモデルにこそ真髄が窺える。
 

 
古代のコロシアムのようにドライバーを円形に包みこむコックピットや、精緻を極めたレザーワークなどは調度品のように美しい。よりカジュアルな“XF”とは一線を画する品格を漂わせている。
 

 

過激なのにもほどがある⁉


そんな贅沢なインテリアに身をうずめ、軽い気持ちでアクセルペダルをなんの気なしに踏みこんだら、「ドカン!」。威勢のいい〈ジャガー〉の咆哮とともに、あわやホイールスピンしそうになってしまった。そう、〈ジャガー〉がドイツ勢ともイタリア勢とも全く性格を異にする部分がここにある。恐ろしいほどにピーキーでカゲキな味つけなのだ。

そもそもパワフルで軽量な5.0ℓエンジンなのに、ここに据えられたスーパーチャージャーはまるで、稲妻のような鋭さなのだからたまらない。試乗はサーキットだったのだが、気密性の高いゴージャスなコックピットに反して、車窓から見える景色はめまぐるしく入れ替わり、スピードに脳がついていかないほど。

 

 
さらにこのパワーで駆動方式はFR。20インチのホイールを履きこなしているのだから、多少の出来心くらいで手を出したら、クルマからの手痛いしっぺ返しを食らっちゃうかも。

しかしそれでもなお、この加速とパワフルさ、そして〈ジャガー〉お得意の軽量パワートレーンから生まれる唯一無二の“飛ばし感”を経験してしまったら、もうあとには引けない。電子制御はほんのエッセンス程度で、ドライバーのテクニックを悔しいくらいに試してくる。こっちのテクを見透かしたような素振りはどこか“こわく的”で、一度乗ったら代替の効かない、悪女のような魅力でドライバーを引きこむこと間違いなしだ。
 

 

次期XJはなにかしらの電動化技術が導入されること必至。今のうちに大エンジン✕スーパーチャージャーの業の深さ(?)を味わっとく、ってのもイイんじゃない?
 

 

気になるスペックは?


★DATA 〈ジャガー〉XJ SWB XJR575
●全長×全幅×全高:5135×1905×1455mm
●車両重量:1960kg
●ホイールベース:3030mm
●エンジン:5.0ℓV型8気筒スーパーチャージド
●最高出力:423kW(575PS)/6250~6500rpm
●最大トルク:700Nm/3500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:後輪駆動
●税込み価格:1922万円~

Information

●ジャガーコール 
TEL:0120-050-689

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!