ご褒美にふさわしいGLE!〈メルセデス・ベンツ〉GLE 400d 4MATIC
年末も押し迫ってきた今日この頃。新しい節目の年に「ご褒美カーが欲しい!」、なんて人もいるのでは? そんな中、どこに乗っていっても恥ずかしくない威張り感あるクルマなら、こちらで決まり! 〈メルセデス・ベンツ〉の中核SUV、GLEがフルモデルチェンジをして再登場。GLE初の3列シートを全モデルで標準装備し、最新の安全系アシスタンスも標準装備。さらに“喋るクルマ”として話題の“MBUX”を搭載して全方位に抜かりなし! まさに大進化を遂げたのだ。
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1998年Mクラスとして北米中心に大人気に。2015年には名前をGLEに変えてEクラスファミリーとして生まれ変わったコチラ。今回のフルモデルチェンジは、実に7年ぶりとなる。内外装ともに最新の〈メルセデス・ベンツ〉デザインを取り入れ、まさに威風堂々たる仕上がりだ。
さらに嬉しいニュースは、シリーズ初となるディーゼルエンジンモデルが2種類もラインナップしたこと。ご存知のとおり、日本においては今、ビッグSUV✕ディーゼルエンジンはトレンドど真ん中。さらにガソリンエンジン派にも嬉しいマイルドハイブリッド搭載モデルも用意され、実に3種類のパワートレーンが展開されている。そして今回は、その中でも最もホットな“GLE 400d 4MATIC”をご紹介したい。
現在、〈メルセデス・ベンツ〉にラインナップする2種類のディーゼルエンジンが用意された新型GLE。2.0ℓ直4の“GLE 300d 4MATIC”もあるのだが、『Safari Online』読者はやはり、3.0ℓ直6の400dが気になるハズ。
2ステージターボチャージャーできめ細やかなトルクを発揮するコチラ、ボディの大きさを感じさせないパワフルさがある。しかし、ドカンと来るようなモノではない。ディーゼルによくありがちな出力のムラが微塵もなく、大出力6気筒のようにナチュラル。そう、2ステージターボチャージャーを主役にせず、ごく上品に、脇役に徹しているそのセッティングがめちゃくちゃ巧い。ドライバーはうっとりとするほどドラマチックに加速していく6気筒フィールをただただ堪能できるというわけだ。ボディに対してのパワーレス感はもちろんゼロ。330PSという最大出力よりも700Nmという恐るべきトルクがそれを饒舌に物語る。
注目の3列めシートだが、通常はラゲッジスペースとして収納しておくことも可能だし、シートアレンジはボタン1つで行える電動式。このボディサイズに対して、さすが〈メルセデス・ベンツ〉、と唸るような剛性の高い、たっぷりしたシートが備えられた。ニースペースやヘッドクリアランスなどはミニバンくらいにゆったりしているとは言い難いが、USBポートまで備えられて、エマージェンシーユースには十二分に耐えられるレベルだ。
また、先進系に積極的な〈メルセデス・ベンツ〉だが、“MBUX”以外にこのGLEから取り入れたユニークな機能もある。“エナジャイジング・コンフォート”というのがソレで、各種ヒーターやパフュームアトマイザー、シート設定、照明、音楽などのシステムを統合的にコントロール。“リフレッシュ”、“バイタリティ”、“トレーニング”の3プログラムから、ドライバーに快適な室内空間を提供するという、エンタテインメントコンテンツとなっている。さらに〈ガーミン〉製のスマートウォッチを連携させると、ストレスレベルや睡眠の質などの個人データを活用しドライバーをサポートする、というものまであるのだから驚くばかり!
威張りが効く大きなSUVでもありながら、ガジェット好きな新世代にもバッチリの1台。これぞご褒美カーなのは間違いなし!?
★DATA〈メルセデス・ベンツ〉GLE 400d 4MATIC スポーツ
●全長×全幅×全高:4930×2018×1795mm
●ホイールベース:2995mm
●エンジン:3.0ℓDOHC直列6気筒ターボチャージャー付き
●最高出力:243kW(330PS)/3600~4000rpm
●最大トルク:700Nm(71.4kgm)/1200~3000rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●税込み価格:1109万円
●メルセデス・コール
TEL:0120-190-610