Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.07.11


ゆったり派にぴったりなディーゼル版XC90!〈ボルボ〉XC90 D5

燦々と陽光降り注ぐ夏もいよいよ目の前! そうなると、今度の休みはどこ行こう?な〜んて考えることも、日常を生きるブーストになってきません? そこで気になるのが、この夏をともに過ごす1台。レジャーにビジネスに、マルチユースしたいなら、やっぱりラグジュアリーなSUVがまだまだ旬。しかもフルサイズを選ぶなら、使い勝手にもこだわりたいところ。

実は輸入SUVで今のところ3列めシート&7人乗りを叶えるのは、今回ご紹介する〈ボルボ〉XC90と先日発表されたばかりの〈メルセデス・ベンツ〉GLEだけって、知っていました? というわけで、多人数乗車がマストならば、おのずと選択肢はこの2台に絞られるのだけど、今回は売れに売れているXC90にディーゼルエンジン版のXC90 D5が追加されたのでチェックしてみたい。

搭載されるのは2ℓ直4ディーゼルエンジン。だけど、これまで日本に導入されてきた同社のディーゼルエンジンは“D4”群だった。どちらも2ℓターボディーゼルなのだけど、一体何が違うのか? はい、過給圧と過給システムが車格によって振り分けられているんです。そしてさらにこのD5エンジンには、〈ボルボ〉のフラッグシップSUVにふさわしく、もっともパワフルな実力を発揮されるよう新機構が追加されている。それが“パワーパルス”というオリジナルのシステムだ。ポンプによって圧縮空気をターボチャージャーに送りこみ、タービン回転の立ち上がりをアシストするというもので、主に停止時からのスタートや、再加速の際などに効果を発揮する。



うん、そういえば確かに、試乗前には少しパワー不足を懸念していた。だって、〈ボルボ〉の擁するすべてのモデルのディーゼルエンジンが、同じエンジンブロックである2ℓ直4直噴エンジンで賄われているから。本当にそのサイズで大丈夫?なんて。〈ボルボ〉のディーゼルエンジンは飛び出すような元気さがウリ。それが車格と重量によってスポイルされるのは痛い……。

しかし、この“パワーパルス”のおかげでそのへんが驚くほどクリアに! 重量級グラマラスボディだって、至極なめらかにスルッと押し出してくれるのだ。つまり、パワー不足は感じないのに、ギュンギュン飛び出すようなヤンチャさは重量とエンジンの成熟でキレイに慣らされて、フラッグシップらしい、とっても上質なSUVに仕上がっているってこと。室内の静粛性も感動的だ。

もちろんディーゼルエンジンならではのエコノミー性もバッチリで、著者はワンタンクで東京〜仙台を余裕で往復したくらい。なによりも、その超ロングドライブの間、北欧仕込みの超美麗インテリア&エルゴノミクスに基づいて設計されたふかふかシートがカラダを包みこみ、最上級のドライブを堪能できたのが最高! う~ん、これは体験しないとわからない⁉
 

 
★DATA〈ボルボ〉XC90 D5 AWD Momentum
●全長×全幅×全高:4950×1960×1775mm
●車両重量:2090kg
●ホイールベース:2985mm
●エンジン:Drive-E 2ℓ4気筒直噴ターボディーゼル
●最高出力:173kW(235PS)/4000rpm
●最大トルク:480Nm(48.9kgm)/1750~2250rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:859万円

Information

●ボルボ・カスタマーセンター 
TEL:0120-922-662

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!
SPONSORED
2020.06.25

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!

お気に入りのTシャツを着るだけで、波乗りのテンションも上がるのがサーファーというもの。そんな1枚を探しているなら、ハンティントンビーチ発の〈トラヴィスマシュー〉に注目してみては?南カリフォルニアの空気をたっぷり含んだ、ビーチ映え間違いなし…

気持ちいいけど効果テキメン!男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!
SPONSORED
2020.06.25

気持ちいいけど効果テキメン!
男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!

男性も化粧水などのスキンケアをしているという人は増えた。だが、加齢や今の時代のストレス環境を考えると、もはやスキンケアだけでは十分とはいえないのかも。もう一歩進んだケアをはじめることで、10年後の印象はガラリと変わるはず。そこでおすすめす…

TAGS:   Health&Beauty
〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!
SPONSORED
2020.06.25

〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!
夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!

夏になると開放的な気分になるからか、柄モノを着たくなる。でも、なんでもいいと思ったら大間違い。いい年の大人なら、品があるものを選びたい。で、そんな大人たちにおすすめなのが、〈ラルフ ローレン〉の柄ショーツ。トロピカル柄から、大人気のハワイ…

TAGS:   Fashion Lifestyle
〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビはなぜセンスがいいと言われるのか?
SPONSORED
2020.06.26

〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビは
なぜセンスがいいと言われるのか?

映像鑑賞や楽しい“家デート”の演出を考えると、テレビは大画画かつ高画質がマスト。とはいえ、みなさんは「テレビなんてどれを選んでもほぼ一緒」な~んて思っていないだろうか? そんな中で、「ほかとはひと味違う」と評判なのが〈LGエレクトロニクス…

TAGS:   Lifestyle
〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!
SPONSORED
2020.06.25

〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!
夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!

夏のラウンドはとにかく暑い。でもその暑さにかまけて、ラウンド中の着こなしをおろそかにしてしまうのは大人ゴルファーとして失格!?そうならないためにも、この夏こそ〈テーラーメイド ゴルフ〉のウエアで!強い日差しにも負けない機能性素材を採用した…

TAGS:   Fashion Lifestyle
個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!
SPONSORED
2020.06.25

個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!
ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!

デートの装いの仕上げとして手を抜けないのが、手元のお洒落。でもそれが普通のドレス時計では無難すぎるし、海用のダイバーズでも場違いな印象に。欲しいのは、八角形ベゼルが目を引く〈オロビアンコ〉の新作のような個性的かつ知的さも感じさせる大人顔時…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!