Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.04.11


T クロスには 求めるものがすべてある⁉

思い立ったが吉日って言葉がある。思いついたときにスグに行動に移せる機動力や瞬発力こそが、ときにチャンスを掴むってこと。それに、気づいている人は多いんじゃない? 少し前には多動力なんて言葉までもが登場したし、ますます“尻軽男”(いい意味で!)は時代の風に乗って行きそう!



と、そんなコトはわかっちゃいるけど「長年染みついた怠けグセを拭い去ることって、なかなか難しいんだよな〜」な〜んてお嘆きのアナタ。新元号を迎えるに当たって、キビキビ動ける自分に変わってみない?

だったら、乗り出しが億劫にならないコンパクトさを持ち、お出かけ気分を高揚させてくれる“スモールSUV”を選んで、自分のブーストを上げてみるのはいかが? そして、そんなアナタにうってつけ、2019年内から2020年にかかるあたりに、とっておきのクルマが日本にも導入されそうだ。それが〈フォルクスワーゲン〉T クロス。
 

 
 

小粒なくせにキャラ立ち顔!


ボディサイズは全長4108×全幅1760×全高1584mm。そう、昨年日本にも導入された、新型ポロをベースにしたSUVということになる。ポロに比べれば54mm長く、138mm背高。数字にすればごくわずかな違いだけれど、ご覧のとおりキャラの違いは一目瞭然だ。
 

 
同社SUVラインナップの例に漏れず、アタマに“T”を冠するだけあって、ヘッドライトを一体化した横基調のラジエターグリルや、強めのキャラクターラインでコンパクトながらにSUVらしさを存分にまとっている。注目はリアデザイン。リアエンドの横幅いっぱいにズバッと1本ブラックトリムフレームのリフレクターバンドが貫くという、アイコニックなものになっている。これを左右で受け止める左右リアライトも凝ったデザイン。夕暮れから夜あたり、暗くなってからも存在感を示しそうな出で立ちだ。むろん、これらはポロにさえも与えられない、T クロスだけの個性となる。
 

使い勝手のよさが走りに出る!


日本導入が予想さるエンジンは115psの1.0ℓターボTSIエンジンに7速DSGを組み合わせたもの。試乗してみると、高速道路でもワインディングでも、非力感は微塵もない。しかし、ターボを駆使して瞬発的なトルクを感じさせる、というような不自然な性格のモノではなく、どちらかといえば燃費にもほどよく貢献してくれそうなマイルドなパワーバンド。アクセル踏力に対して敏感すぎないから、日常での使い勝手のよさが光りそう。
 

 
さらに感激したのは、〈フォルクスワーゲン〉らしい剛性感。スモールセグメントでも上位グレードのソレと変わらず、カンプナキまでに統一されたカッチリさなのだ。これがあるからサスペンションの滑らかさがさらに生きてくる、という好循環。ボディサイズからは想像できないくらいのストローク量で、深いコーナーも浅いコーナーも、正しいロールできっちりと揺れを収束させる。段差を超えるときなんて拍手モノ。リアタイヤの跳ねもよじれも感じさせず、キレイにストンと身を立て直すんだから、お見事。



さらにこれまで上位モデルにしか設定されていなかったドライバー・アシスタンスも搭載される予定。個人的にはポロよりこっちのほうが好みかも。是非期待して!
 

 
★DATA〈フォルクスワーゲン〉T クロス
●全長×全幅×全高:4108×1760×1584mm
●エンジン:1.0ℓ3気筒TSI
●最高出力:70kW(95PS)/5500rpm、または85kW(115PS)/5500rpm
●最大トルク:175Nm/2000~3500rpm
●トランスミッション:5速MT(95PSエンジン)、6速MTまたは7速DSG(115PSエンジン)
●駆動方式:前輪駆動

※スペックはドイツ販売モデルのもの。日本では仕様変更の可能性があります。
 

 

 
Information

●フォルクスワーゲンカスタマーセンター
TEL:0120-993-199

文=今井優杏 text:Yuki Imai
オシャレ感度をアゲる夏着こなしのアクセント!〈ティソ〉シースター クロノグラフ 38㎜の新色でまわりと差をつける!
SPONSORED
2025.07.18

オシャレ感度をアゲる夏着こなしのアクセント!
〈ティソ〉シースター クロノグラフ 38㎜の新色でまわりと差をつける!

TAGS:   Watches
スポーツとファッションの最高に美しい融合! “ウィンブルドン”にふさわしい〈ラルフ ローレン〉の新たな装い!
SPONSORED
2025.07.16

スポーツとファッションの最高に美しい融合! 
“ウィンブルドン”にふさわしい〈ラルフ ローレン〉の新たな装い!

いまや、スポーツにとってお洒落は欠かせない要素のひとつとなっている。一方で、お洒落ブランドにとっても、スポーツから醸し出される情熱やこだわりなどが魅力的に映る。そんなふたつが相思相愛で融合したとき、そこから新たな世界観が生まれる。その先駆…

TAGS:   Fashion
世界最古の時計ブランド〈ブランパン〉が大阪に登場!ブランドの世界を体感できる限定ポップアップ“フィフティ ファゾムス コレクション”を開催
SPONSORED
2025.07.10

世界最古の時計ブランド〈ブランパン〉が大阪に登場!
ブランドの世界を体感できる限定ポップアップ“フィフティ ファゾムス コレクション”を開催

TAGS:   Watches
〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。
SPONSORED
2025.06.27

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。
復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。

〈オメガ〉を象徴するコレクションとして、1957年に創設された“プロフェッショナルライン”3部作。その中でも“レイルマスター”は、鉄道職員や電気技師といった強い電磁場が発生する場所で作業する人々を耐磁性の高さで支えた名作。そして、“シーマ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。大人の休日にはシックなダイバーズを。
SPONSORED
2025.06.27

〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。
大人の休日にはシックなダイバーズを。

時計の人気トレンドにヴィンテージスタイルがある。1953年に誕生し、基本デザインを継承する“フィフティ ファゾムス”もそのひとつかもしれない。だがそこに懐古趣味はなく、常に新鮮な魅力を感じさせる。機能美という不変の価値があるからだろう。新…

TAGS:   Urban Safari Watches
リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。
SPONSORED
2025.06.27

リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。
端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。

クルマやカメラなどドイツの工業製品の高い機能と品質は世界的に知られる。時計も例外ではない。〈グラスヒュッテ・オリジナル〉はその代表格だ。クラシカルなスタイルに決して派手さはない。だが漂う気品は、伝統に培われた揺らがぬ時計作りの哲学と美学を…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。
SPONSORED
2025.06.27

〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。
タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。

歴史に裏打ちされた信頼性と機能。そして、存在感を放ちながら、品を保つデザイン性。そのすべてを兼ね備えた〈パネライ〉の“ルミノール マリーナ”は、知性と余裕をまとう大人にふさわしい腕時計だ。その傑作コレクションが今年、大胆な進化を遂げたとい…

TAGS:   Urban Safari Watches
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ