Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.04.11


T クロスには 求めるものがすべてある⁉

思い立ったが吉日って言葉がある。思いついたときにスグに行動に移せる機動力や瞬発力こそが、ときにチャンスを掴むってこと。それに、気づいている人は多いんじゃない? 少し前には多動力なんて言葉までもが登場したし、ますます“尻軽男”(いい意味で!)は時代の風に乗って行きそう!



と、そんなコトはわかっちゃいるけど「長年染みついた怠けグセを拭い去ることって、なかなか難しいんだよな〜」な〜んてお嘆きのアナタ。新元号を迎えるに当たって、キビキビ動ける自分に変わってみない?

だったら、乗り出しが億劫にならないコンパクトさを持ち、お出かけ気分を高揚させてくれる“スモールSUV”を選んで、自分のブーストを上げてみるのはいかが? そして、そんなアナタにうってつけ、2019年内から2020年にかかるあたりに、とっておきのクルマが日本にも導入されそうだ。それが〈フォルクスワーゲン〉T クロス。
 

 
 

NEXT 小粒なくせにキャラ立ち顔!

2/4PAGE

小粒なくせにキャラ立ち顔!


ボディサイズは全長4108×全幅1760×全高1584mm。そう、昨年日本にも導入された、新型ポロをベースにしたSUVということになる。ポロに比べれば54mm長く、138mm背高。数字にすればごくわずかな違いだけれど、ご覧のとおりキャラの違いは一目瞭然だ。
 

 
同社SUVラインナップの例に漏れず、アタマに“T”を冠するだけあって、ヘッドライトを一体化した横基調のラジエターグリルや、強めのキャラクターラインでコンパクトながらにSUVらしさを存分にまとっている。注目はリアデザイン。リアエンドの横幅いっぱいにズバッと1本ブラックトリムフレームのリフレクターバンドが貫くという、アイコニックなものになっている。これを左右で受け止める左右リアライトも凝ったデザイン。夕暮れから夜あたり、暗くなってからも存在感を示しそうな出で立ちだ。むろん、これらはポロにさえも与えられない、T クロスだけの個性となる。
 

NEXT 使い勝手のよさが走りに出る!

3/4PAGE

使い勝手のよさが走りに出る!


日本導入が予想さるエンジンは115psの1.0ℓターボTSIエンジンに7速DSGを組み合わせたもの。試乗してみると、高速道路でもワインディングでも、非力感は微塵もない。しかし、ターボを駆使して瞬発的なトルクを感じさせる、というような不自然な性格のモノではなく、どちらかといえば燃費にもほどよく貢献してくれそうなマイルドなパワーバンド。アクセル踏力に対して敏感すぎないから、日常での使い勝手のよさが光りそう。
 

 
さらに感激したのは、〈フォルクスワーゲン〉らしい剛性感。スモールセグメントでも上位グレードのソレと変わらず、カンプナキまでに統一されたカッチリさなのだ。これがあるからサスペンションの滑らかさがさらに生きてくる、という好循環。ボディサイズからは想像できないくらいのストローク量で、深いコーナーも浅いコーナーも、正しいロールできっちりと揺れを収束させる。段差を超えるときなんて拍手モノ。リアタイヤの跳ねもよじれも感じさせず、キレイにストンと身を立て直すんだから、お見事。



さらにこれまで上位モデルにしか設定されていなかったドライバー・アシスタンスも搭載される予定。個人的にはポロよりこっちのほうが好みかも。是非期待して!
 

NEXT 気になるスペックは?

4/4PAGE

 
★DATA〈フォルクスワーゲン〉T クロス
●全長×全幅×全高:4108×1760×1584mm
●エンジン:1.0ℓ3気筒TSI
●最高出力:70kW(95PS)/5500rpm、または85kW(115PS)/5500rpm
●最大トルク:175Nm/2000~3500rpm
●トランスミッション:5速MT(95PSエンジン)、6速MTまたは7速DSG(115PSエンジン)
●駆動方式:前輪駆動

※スペックはドイツ販売モデルのもの。日本では仕様変更の可能性があります。
 

 

Information

●フォルクスワーゲンカスタマーセンター
TEL:0120-993-199

文=今井優杏 text:Yuki Imai
ビーチで着るアメカジは〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉で!夏気分を盛り上げる海に似合う柄アイテム!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

ビーチで着るアメカジは〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉で!
夏気分を盛り上げる海に似合う柄アイテム!

夏といえば灼熱の太陽に青い海、輝く白い砂浜。そして、いつもより大胆になれる、陽気な“柄モノ”を着て出かけたい季節では? たとえばマドラスチェックだったり、トロピカル柄だったり……。そんな海に似合う夏気分な柄アイテムを〈ブルックス ブラザー…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う1枚は〈シーグリーン〉で手に入れる!ビーチで着るならやっぱり海を感じるプリTがいい!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

大人サーファーに似合う1枚は〈シーグリーン〉で手に入れる!
ビーチで着るならやっぱり海を感じるプリTがいい!

初夏の日差しが気持ちいいビーチには、やっぱりリントTが似合う。そして、そこらへんの小僧サーファーと同じにならないプリTを選びたいなら、〈シーグリーン〉のロゴTがいい。海好きにササるモチーフを西海岸っぽくアレンジした1枚は、ビーチでひと際目…

TAGS:   Fashion
〈ポール・スミス アンダーウェア〉があれば夏旅も安心!バカンス先で重宝するのは心地いい部屋着!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ポール・スミス アンダーウェア〉があれば夏旅も安心!
バカンス先で重宝するのは心地いい部屋着!

年齢を重ねると、旅先での格好も「大人としてだらしなくないか」などいちいち人目が気になったりする。でもリゾートの一番の目的は、のんびりすること。服だって“いかに心地よく過ごせるか”が大事なはず。だから、ちょっと意外かもだけど上質なルームウエ…

TAGS:   Fashion
〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で快適にお洒落する!夏のJKスタイルは爽やか素材で涼しげに!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で快適にお洒落する!
夏のJKスタイルは爽やか素材で涼しげに!

きちんと感の演出のために、暑い夏でも重そうなジャケットをヤセ我慢して着るなんて考え方はもはや時代遅れ。涼しげな素材をジャケットやインナーに投入して、爽やかな季節にふさわしいお洒落を楽しむのが、今どきのスタイル。で、注目したいのが〈ブラック…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉がイチオシする〈チャイナタウン マーケット〉に注目!遊びの効いたロゴ入りなら 休日姿も脱・マンネリ!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ビーセカンド〉がイチオシする〈チャイナタウン マーケット〉に注目!
遊びの効いたロゴ入りなら 休日姿も脱・マンネリ!

ユーモアや遊び心がわかるということは、心に余裕があるってこと。いい年の大人なら、それを見た目でも感じさせたい。そこでマークしたいのが、〈ビーセカンド〉がセレクトしたアメリカ生まれの〈チャイナタウン マーケット〉の新作。おやっ!?とお洒落心…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルの主役はやっぱり〈ヴァンズ〉!西海岸スタイルに差がつく海Tシャツと街Tシャツ!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

夏カジュアルの主役はやっぱり〈ヴァンズ〉!
西海岸スタイルに差がつく海Tシャツと街Tシャツ!

“たかがTシャツ、されどTシャツ”とはよく言ったもので、夏カジュアルはTシャツ選びが最大のヤマ場。ついプリントだけで選びがちだが、実は色も大事だって知ってた? そう、シーンに応じて色を使い分ければ、いつものTイチ姿も見違えるはず。おまけに…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で爽やかさを倍増!海好き男の週末はマリンなパーカが主役!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で爽やかさを倍増!
海好き男の週末はマリンなパーカが主役!

モチーフや色使いから、潮風を感じられる服。夏が近づくと一段と、マリンテイストのアイテムが恋しくなってくる。そんな人にこそ是非袖を通してほしいのが、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注をかけた新作パーカ。都会的センスのボーダー柄やキャ…

TAGS:   Fashion
〈BMW〉の新型“Z4”に特別仕様の限定車が登場!大人の所有欲を刺激するプレミアムなオープンカー!
SPONSORED
2019.04.25 NEW

〈BMW〉の新型“Z4”に特別仕様の限定車が登場!
大人の所有欲を刺激するプレミアムなオープンカー!

〈BMW〉の走りの遺伝子を受け継ぐロードスター。クルマ好きなら知らない人はいないあの“Z”の系譜に、新型モデルがお目見えした。と、ここまではご存知の人も多いかと。しかしこの新型“Z4 M40i”の登場に合わせて、30台限定の特別限定車も存…

TAGS:   Cars
コレで毎日がもっと刺激的になる!週末スタイルが見違えるとっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2019.04.25 NEW

コレで毎日がもっと刺激的になる!
週末スタイルが見違えるとっておきのアイテム!【Vol.1】

昼間はすでに夏を感じる陽気でも、朝晩が冷えこむこの時季の気候は、憧れの西海岸とそっくり。ということは、まだまだお洒落を楽しめるってこと。そんな季節だからこそ、改めて身のまわりを確認して、脱・マンネリを狙える個性派アイテムを揃えておくべき。…

TAGS:   Fashion
〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?
SPONSORED
2019.04.19

〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!
宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?

人生を謳歌するには、常識という枠にとらわれてはいけない。たとえば世界中の空を旅していながらも、いずれはその翼を宇宙へ広げようと思いを巡らせる。そのくらい大きなスケールで物事を考えてこそ、人生の充実感を存分に味わえるというものだ。そして、そ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

ページトップへ