Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.04.11


T クロスには 求めるものがすべてある⁉

思い立ったが吉日って言葉がある。思いついたときにスグに行動に移せる機動力や瞬発力こそが、ときにチャンスを掴むってこと。それに、気づいている人は多いんじゃない? 少し前には多動力なんて言葉までもが登場したし、ますます“尻軽男”(いい意味で!)は時代の風に乗って行きそう!



と、そんなコトはわかっちゃいるけど「長年染みついた怠けグセを拭い去ることって、なかなか難しいんだよな〜」な〜んてお嘆きのアナタ。新元号を迎えるに当たって、キビキビ動ける自分に変わってみない?

だったら、乗り出しが億劫にならないコンパクトさを持ち、お出かけ気分を高揚させてくれる“スモールSUV”を選んで、自分のブーストを上げてみるのはいかが? そして、そんなアナタにうってつけ、2019年内から2020年にかかるあたりに、とっておきのクルマが日本にも導入されそうだ。それが〈フォルクスワーゲン〉T クロス。
 

 
 

NEXT 小粒なくせにキャラ立ち顔!

2/4PAGE

小粒なくせにキャラ立ち顔!


ボディサイズは全長4108×全幅1760×全高1584mm。そう、昨年日本にも導入された、新型ポロをベースにしたSUVということになる。ポロに比べれば54mm長く、138mm背高。数字にすればごくわずかな違いだけれど、ご覧のとおりキャラの違いは一目瞭然だ。
 

 
同社SUVラインナップの例に漏れず、アタマに“T”を冠するだけあって、ヘッドライトを一体化した横基調のラジエターグリルや、強めのキャラクターラインでコンパクトながらにSUVらしさを存分にまとっている。注目はリアデザイン。リアエンドの横幅いっぱいにズバッと1本ブラックトリムフレームのリフレクターバンドが貫くという、アイコニックなものになっている。これを左右で受け止める左右リアライトも凝ったデザイン。夕暮れから夜あたり、暗くなってからも存在感を示しそうな出で立ちだ。むろん、これらはポロにさえも与えられない、T クロスだけの個性となる。
 

NEXT 使い勝手のよさが走りに出る!

3/4PAGE

使い勝手のよさが走りに出る!


日本導入が予想さるエンジンは115psの1.0ℓターボTSIエンジンに7速DSGを組み合わせたもの。試乗してみると、高速道路でもワインディングでも、非力感は微塵もない。しかし、ターボを駆使して瞬発的なトルクを感じさせる、というような不自然な性格のモノではなく、どちらかといえば燃費にもほどよく貢献してくれそうなマイルドなパワーバンド。アクセル踏力に対して敏感すぎないから、日常での使い勝手のよさが光りそう。
 

 
さらに感激したのは、〈フォルクスワーゲン〉らしい剛性感。スモールセグメントでも上位グレードのソレと変わらず、カンプナキまでに統一されたカッチリさなのだ。これがあるからサスペンションの滑らかさがさらに生きてくる、という好循環。ボディサイズからは想像できないくらいのストローク量で、深いコーナーも浅いコーナーも、正しいロールできっちりと揺れを収束させる。段差を超えるときなんて拍手モノ。リアタイヤの跳ねもよじれも感じさせず、キレイにストンと身を立て直すんだから、お見事。



さらにこれまで上位モデルにしか設定されていなかったドライバー・アシスタンスも搭載される予定。個人的にはポロよりこっちのほうが好みかも。是非期待して!
 

NEXT 気になるスペックは?

4/4PAGE

 
★DATA〈フォルクスワーゲン〉T クロス
●全長×全幅×全高:4108×1760×1584mm
●エンジン:1.0ℓ3気筒TSI
●最高出力:70kW(95PS)/5500rpm、または85kW(115PS)/5500rpm
●最大トルク:175Nm/2000~3500rpm
●トランスミッション:5速MT(95PSエンジン)、6速MTまたは7速DSG(115PSエンジン)
●駆動方式:前輪駆動

※スペックはドイツ販売モデルのもの。日本では仕様変更の可能性があります。
 

 

Information

●フォルクスワーゲンカスタマーセンター
TEL:0120-993-199

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ