Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.02.21


〈ジープ〉グランドチェロキー

王道ワイルドなクロカンモデルといえば、誰がなんといっても〈ジープ〉。特にラングラー・サハラ系は軍用由来のリアルオフロード車。モデルチェンジを経ても変わることのない箱型ボディに加え、取り外し出来るルーフやドアなど、伝統を頑なに貫き通す存在感はまさに唯一無二! だけど、「サハラはワイルドすぎるから、都会派にはちょっと……」な〜んてお嘆きのあなたへ。〈ジープ〉ならではの悪路走破性を備え、しかもアメリカ車らしい大型ノンターボエンジンを搭載。それになにより、アメリカ車好きの所有欲をバンバン満たしてくれる、アーバンな選択肢を忘れちゃいない? そう、グランドチェロキーだ。




写真はすべて限定120台のグランドチェロキーS モデル

このグランドチェロキー、〈ジープ〉ブランドのフラッグシップモデル。そのポジションにふさわしく、実に威風堂々とした佇まいが魅力。個性的なエクステリアデザインは欧州系と一線を画するものの、いかにもアメリカ的なギラつきを抑えて、どこかクリーンさすらも感じさせるのは都会派も納得するはず。遠くからでもすぐにグランドチェロキーとわかるのに、街に浮きすぎず沈みすぎず。くっきりとした輪郭を与えてくれる。
 

NEXT さすがフラッグシップはラグジュアリー!

2/3PAGE

さすがフラッグシップはラグジュアリー!


いざ乗りこめば、一面にアメリカンラグジュアリーな世界観が広がるのも嬉しい。おおらかな贅沢さというか、これも欧州系とは全く違うアプローチ。大柄なシートなどとも相まって、ルーミーで包みこまれるような居心地のよさを感じさせてくれる。さらに付け加えるならグランドチェロキーの魅力は、今となればレアな心臓部=エンジンを備えていることにこそある。




写真はすべて限定120台のグランドチェロキー S モデル

いまや日本も欧州勢も、エンジンはどんどんダウンサイジングされていく方向。車体の大きなSUVはなおのこと。小排気量エンジンに過給器でパワーを出していく方向にシフトしていることは否めない。とはいえ、最近のダウンサイジングターボは決して悪くない。むしろ出力不足をドライバーに感じさせることがほとんどないように巧く味付けされている。だけどやっぱり、大きなクルマは大きいエンジンで味わいたい、そんなユーザーも実際多いんですよね。そんな人にこそグランドチェロキーはお誂え向き。搭載されるのは、3.6ℓV6のノンターボエンジン。最高出力は290psで最大トルクは347Nmと、大型ボディを感じさせないパワーが頼もしい。で、実際にドライブしてみると、グランドチェロキーのゴージャスなインテリアにV6サウンドがベストマッチ! 「ああ、できることならずっと聴いていたい」、そんな気持ちにさせるほどだ。むろん踏み心地も最高で、タイムラグのない素直な応答性の高さは自然吸気エンジンならではの気持ちよさ。NAエンジンってこんなに気持ちよかったっけ? な〜んて惚れ直すこと請け合いなのだ。

さらに、こんなにゴージャスかつパワフルなのに、ほぼ完璧な悪路走破性を備えているところはやはり〈ジープ〉たるゆえん。雪道、砂利道、なんでもござれの走行モードボタンを備えて入るが、だいたいの路面はノーマルモードで十分こなしてくれる。そのへんの頼りがいもまた、大いなる魅力といっていいだろう。

そうそう、ここだけの話。これほどまでのエンジンが、スペックに対して意外におトクなお値段で買えちゃうところもアメリカンブランドの妙味。しかもガソリンはレギュラー仕様。プライスタグでも満足出来ること間違いなし!
 

NEXT 気になるスペックは?

3/3PAGE


★DATA〈ジープ〉グランドチェロキー ラレード
●全長×全幅×全高:4835×1935×1825mm
●ホイールベース:2915mm
●エンジン:3.6ℓV型6気筒DOHC
●最高出力:213kW(290PS)/6400rpm
●最大トルク:347Nm(35.4kgm)/4000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:489万9000円~



Information

●ジープフリーコール 
TEL:0120-712-812

文=今井優杏 text:Yuki Imai
Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ