Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.10.25


〈ボルボ〉V60

プライベートにビジネスにと、とかく欲張りにクルマを使い倒したい『Safari』世代にとって、荷室の充実は絶対に確保したいポイント。だけど「ミニバンみたいな所帯臭さは避けたい」のが本音だろう。そうなると、選択はSUVにのみ絞られる、と思いこんでいない? で、そんな固定概念からすこ~し抜け出すと見えてくるクルマがある。それが、ステーションワゴンだ。

広い荷室はSUV顔負けなのに、重心の低さからもたらされる走行性能は、セダンやクーペに負けないレベル。思った以上の基礎体力の高さにビックリしちゃうこと請け合いだ。そんなステーションワゴンの選択肢の中でも、荷室の充実や室内空間の美しさなど、「ユーティリティだけは絶対に譲りたくない!」な~んて思っているなら、〈ボルボ〉V60は最良の選択となるかもしれない。

 

NEXT エステートならではの余裕を実感!

2/4PAGE

 

エステートならではの余裕を実感!

言わずと知れた北欧生まれの〈ボルボ〉が、ここのところめちゃくちゃ好調な販売を誇っているってこと、クルマ好きなら当然チェックしているはず。

最近は“XC”の名を冠するSUV3兄弟、XC90、XC60、XC40の評判がよすぎて忘れがちだけど、もともと〈ボルボ〉といえば、“エステート(住居)”と呼ばれた広大な荷物スペースを誇ったステーションワゴンで名を馳せたブランドだってことを思い出してみて! このV60は1953年から続くエステートの歴史を継承している直系モデル。つまり、すでに現在市場で好評を得ているXC60譲りの技術と、歴史に支えられたパッケージが高い次元で融合しているクルマ、ってことなのだ。

室内はご覧のとおり、〈ボルボ〉のほかの現行モデル同様、スーパークリーンな雰囲気。

いろんな選択肢があるけれど、メインカラーを同社お得意のホワイトベージュなど淡色系にすれば、なんとも北欧らしい雰囲気を乗りこむたびに味わうことができそう。

立体的につくられたシートは、ただ美しいだけではなく、“人間工学”に基づき設計され、長時間のドライブでも腰痛知らず。これ、意外に知られていないポイントでもある。

ナビゲーションなどが集約されたインフォテイメントもかなり美しく、質感が高いうえに操作も直感的に行いやすい。もちろん、〈ボルボ〉が世界をリードする予防安全技術も全車標準装備だ。 

NEXT 走りだってパワフル!

3/4PAGE

走りだってパワフル! 

で、肝心の走りだが、こちらも期待してほしい。

すでにモデルチェンジした兄貴分エステートのV90が、かなりのしっとり系だったのに対し、しっかりとキャラを若々しく振り分けてきたV60。インチアップした19インチ(オプション)版だと、硬ささえも感じるほどにスポーティ。だから、家族で乗るなら17インチか18インチ版をおすすめしたい。こちらはほどよくアタリが柔らかく、段差の乗り越えなどもスムースだ。

エンジンは3種類。すべてガソリンで、2.0ℓの直4直噴ターボのT5エンジンと、同エンジンにプラグインハイブリッドを組み合わせるT6とT8は出力違いでラインアップ。今回の試乗はT5エンジンだったのだが、内燃機関だけでも充分パワフル! 〈ボルボ〉の魅力はSUVだけにあらず、なのだ。 

NEXT 気になるスペックは?

4/4PAGE

 

気になるスペックは?

★DATA〈ボルボ〉V60 T5 インスクリプション
●全長×全幅×全高:4760×1850×1435mm
●ホイールベース:2870mm
●エンジン:2ℓ直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボチャージャー
●最高出力:187kW(254PS)/5500rpm
●最大トルク:350Nm(35.7kgm)/1500~4800rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●税込み価格:599万円

Information

●ボルボお客様相談室
TEL:0120-922-662

文=今井優杏 text:Yuki Imai
ビーチで着るアメカジは〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉で!夏気分を盛り上げる海に似合う柄アイテム!
SPONSORED
2019.04.25

ビーチで着るアメカジは〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉で!
夏気分を盛り上げる海に似合う柄アイテム!

夏といえば灼熱の太陽に青い海、輝く白い砂浜。そして、いつもより大胆になれる、陽気な“柄モノ”を着て出かけたい季節では? たとえばマドラスチェックだったり、トロピカル柄だったり……。そんな海に似合う夏気分な柄アイテムを〈ブルックス ブラザー…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う1枚は〈シーグリーン〉で手に入れる!ビーチで着るならやっぱり海を感じるプリTがいい!
SPONSORED
2019.04.25

大人サーファーに似合う1枚は〈シーグリーン〉で手に入れる!
ビーチで着るならやっぱり海を感じるプリTがいい!

初夏の日差しが気持ちいいビーチには、やっぱりリントTが似合う。そして、そこらへんの小僧サーファーと同じにならないプリTを選びたいなら、〈シーグリーン〉のロゴTがいい。海好きにササるモチーフを西海岸っぽくアレンジした1枚は、ビーチでひと際目…

TAGS:   Fashion
〈ポール・スミス アンダーウェア〉があれば夏旅も安心!バカンス先で重宝するのは心地いい部屋着!
SPONSORED
2019.04.25

〈ポール・スミス アンダーウェア〉があれば夏旅も安心!
バカンス先で重宝するのは心地いい部屋着!

年齢を重ねると、旅先での格好も「大人としてだらしなくないか」などいちいち人目が気になったりする。でもリゾートの一番の目的は、のんびりすること。服だって“いかに心地よく過ごせるか”が大事なはず。だから、ちょっと意外かもだけど上質なルームウエ…

TAGS:   Fashion
〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で快適にお洒落する!夏のJKスタイルは爽やか素材で涼しげに!
SPONSORED
2019.04.25

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で快適にお洒落する!
夏のJKスタイルは爽やか素材で涼しげに!

きちんと感の演出のために、暑い夏でも重そうなジャケットをヤセ我慢して着るなんて考え方はもはや時代遅れ。涼しげな素材をジャケットやインナーに投入して、爽やかな季節にふさわしいお洒落を楽しむのが、今どきのスタイル。で、注目したいのが〈ブラック…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉がイチオシする〈チャイナタウン マーケット〉に注目!遊びの効いたロゴ入りなら 休日姿も脱・マンネリ!
SPONSORED
2019.04.25

〈ビーセカンド〉がイチオシする〈チャイナタウン マーケット〉に注目!
遊びの効いたロゴ入りなら 休日姿も脱・マンネリ!

ユーモアや遊び心がわかるということは、心に余裕があるってこと。いい年の大人なら、それを見た目でも感じさせたい。そこでマークしたいのが、〈ビーセカンド〉がセレクトしたアメリカ生まれの〈チャイナタウン マーケット〉の新作。おやっ!?とお洒落心…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルの主役はやっぱり〈ヴァンズ〉!西海岸スタイルに差がつく海Tシャツと街Tシャツ!
SPONSORED
2019.04.25

夏カジュアルの主役はやっぱり〈ヴァンズ〉!
西海岸スタイルに差がつく海Tシャツと街Tシャツ!

“たかがTシャツ、されどTシャツ”とはよく言ったもので、夏カジュアルはTシャツ選びが最大のヤマ場。ついプリントだけで選びがちだが、実は色も大事だって知ってた? そう、シーンに応じて色を使い分ければ、いつものTイチ姿も見違えるはず。おまけに…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で爽やかさを倍増!海好き男の週末はマリンなパーカが主役!
SPONSORED
2019.04.25

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で爽やかさを倍増!
海好き男の週末はマリンなパーカが主役!

モチーフや色使いから、潮風を感じられる服。夏が近づくと一段と、マリンテイストのアイテムが恋しくなってくる。そんな人にこそ是非袖を通してほしいのが、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注をかけた新作パーカ。都会的センスのボーダー柄やキャ…

TAGS:   Fashion
〈BMW〉の新型“Z4”に特別仕様の限定車が登場!大人の所有欲を刺激するプレミアムなオープンカー!
SPONSORED
2019.04.25

〈BMW〉の新型“Z4”に特別仕様の限定車が登場!
大人の所有欲を刺激するプレミアムなオープンカー!

〈BMW〉の走りの遺伝子を受け継ぐロードスター。クルマ好きなら知らない人はいないあの“Z”の系譜に、新型モデルがお目見えした。と、ここまではご存知の人も多いかと。しかしこの新型“Z4 M40i”の登場に合わせて、30台限定の特別限定車も存…

TAGS:   Cars
コレで毎日がもっと刺激的になる!週末スタイルが見違えるとっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2019.04.25

コレで毎日がもっと刺激的になる!
週末スタイルが見違えるとっておきのアイテム!【Vol.1】

昼間はすでに夏を感じる陽気でも、朝晩が冷えこむこの時季の気候は、憧れの西海岸とそっくり。ということは、まだまだお洒落を楽しめるってこと。そんな季節だからこそ、改めて身のまわりを確認して、脱・マンネリを狙える個性派アイテムを揃えておくべき。…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ