Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.08.20


〈アルピーヌ〉A110

たま〜にこういう“飛び道具”みたいなクルマを出してくるから、ラテンは面白く、目が離せないのだ。

自動車ギョーカイの重鎮達、つまり普段は“ジャーマン・ファースト”なクルマの嗜好を持ち合わせる目の肥えたエンスー達だって、コイツの登場にはザワついたっていうほどの1台。それが今回ご紹介する〈アルピーヌ〉A110だ。そう、かのフランスの誇る往年のコンパクトスポーツの復活版が、いよいよ日本にもやってきたってわけ!

クルマ好きなら見たことのあるあの名車!

1995年に一度消滅したものの、〈アルピーヌ〉の歴史は華々しい。1956年、フランスのレーシングドライバーであるジャン・レデレによって設立されたのち、この小さな自動車メーカーの作るクルマは、山岳を駆け抜けるアルペンラリーやル・マン24時間レースなどで、〈ポルシェ〉〈フォード〉〈フェラーリ〉と肩を並べる活躍を見せた。
特にラリー界において、〈アルピーヌ〉の名を不動のものにしたのが、ほかでもない初代A110。その生産は1977年に終了し、今回の復活が実に40年ぶりとなる。









そんな昔のことをよく知らない若い読者でも、このA110に心を奪われる人は少なくないはずだ。小柄で流麗なボディラインを持つ、2シータースポーツクーペ。どこか爬虫類を思わせるような有機的なデザインは、先進的であると同時に既視感を抱かせるという、相反する不思議な印象を兼ね備えている。それもそのはず。この新型A110、初代A110のデザインやコンセプトを多く踏襲しているってことは、新旧のデザインを比較すれば一目瞭然! それにしても改めて、今見ても古さをまったく感じさせない、初代A110のデザイン性の高さにはビックリしてしまう。
 

NEXT 軽量コンパクトボディで異次元の走りへ!

2/4PAGE

 

軽量コンパクトボディで異次元の走りへ!

ボディサイズは全長4205mm×全幅1800mm×全高1250mm。先代ほどとはいかないまでも、十分にコンパクトだ。さらに注目はレーシング由来らしい、徹底した軽量化。なんと日本導入の最初のモデルとなる“A110 プルミエールエディシオン”(現在は完売)でも1110kgとかなりスキニー。車体はオールアルミ製で、剛性と軽量化を高い次元で実現している。







この軽量かつコンパクトなボディを動かすエンジンは新開発1.8ℓ直4ターボ。最高出力は252ps、最大トルクは320Nmを2000rpmという低いところから発生させる。組み合わされるのは7速DCTで、最高速度は250km/hとなる。
駆動方式は初代のRRを踏襲せずにMRに。ミッドシップにしたことが、唯一大きな変更点ともいえるだろう。
 

NEXT スペック以上の楽しさがある!

3/4PAGE

 

スペック以上の楽しさがある!


で、さぞやスパルタンなスパルタンフィーリングを叶えているに違いないと思うでしょう? それを絶妙に心地よく裏切るところもまた、小悪魔的なのだ。サスペンションはほどよくしなってむしろソフト。ハンドリングも過敏過ぎずに驚くほど扱いやすい。なのに一度踏みこめば、スロットルワークに対しての反応速度は鋭くドライバーに呼応してくれる。正直、数字だけでいえば弩級のスペックではない。しかし、数字が表す以上にこの走りはエキサイティングな感動をもたらしてくれる!



販売は“ルノージャポン”が行うことになり、すでにアルピーヌ・ジャポンも存在する。先述のとおり、導入モデルの“A110プルミエールエディシオン”はすでに受注受付を終了しているが、今年の末にはカタログモデルとなって通常販売がスタートするというから、続報を待ってほしい。この独特のフレンチ味を、是非体験して!
 

 
 

NEXT 気になるスペックは?

4/4PAGE

 
★DATA  A110プルミエール・エディション
●全長×全幅×全高:4205×1800×1250mm
●車両重量:1110kg
●エンジン:ターボチャージャー付き1.8ℓ直列4気筒DOHC 
●トランスミッション:7速AT(7DCT)
●最高出力:185kW(252PS)/6000rpm
●最大トルク:320Nm(32.6kgm)/2000rpm
●駆動方式:後輪駆動
●定員:2名
●ハンドル:左

Information

●アルピーヌコール 
TEL:0800-1238-110
URL:alpinecars.com/ja/

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ