MINI史上最大SUVの最上級! 〈ミニ〉カントリーマンSE All4
クルマ業界2024のビッグニュースはいくつかあるけど、間違いなくコレをハズすわけにはいかない。それが、日本でも約10年ぶりとなる〈ミニ〉ラインナップの全刷新。というわけで当連載でもややネタが連続してしまうことをご了承願いたい。
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今回ご紹介するのは、同ブランド内でも史上最大クラスとなるSUVタイプ〈ミニ〉カントリーマン。だけど、その後も3ドアのミニクーパー、そして全くの新規モデルとして電動専用のエースマンもやってくる。すでに当連載でもお伝えしているとおり、それぞれに〈ミニ〉のスポーツモデルといえば、の“ジョン・クーパー・ワークス”も導入が発表されているから、是非期待してほしい。期待を裏切らない出来だから!
そんな中で「実はコッチもかなりイイ!」というのが、今後の〈ミニ〉の電動化を先導するBEVである、EとSEという新グレード。今回は国際試乗会でいち早く試乗が叶ったカントリーマンから、最上級のSE All4をご紹介しよう。
まず、カントリーマンという車種名だが、これまで日本では〈ミニ〉クロスオーバーとして設定されていたモノ。これまでいろいろと大人の事情(?)があって使えなかったグローバルネームが、今回からやっと解禁されたというわけだ。〈ミニ〉らしい丸みのあるデザイン要素はたくさん注ぎ込まれているのに、やや凛々しいイメージ。クーパーよりも直線基調を取り入れているのがよく見るとわかる。
さらに驚くのがボディサイズ。先述のとおり同社史上最大で、全長4445㎜×全幅1845㎜×全高1640㎜。ぎゅっと凝縮された〈ミニ〉らしいテーマ感あるルックスのおかげで、近くに立つまで……、いや立ったあとでも、そんなに大きさを感じないのは不思議なところ。しかし、いざ後部座席に乗ってみれば、足元のゆったりさや頭上の余裕に、驚くこと請け合いだ。
さらなるサプライズはインテリアの大幅刷新。新世代に進化したOSと、量産車ではじめてとなる丸型LEDディスプレイを採用。インターフェースがあっと驚くほどの、独自の世界観を実現している。走行モード切り替えを含む、ディスプレイのテーマの変更は、走りのエキサイティングさと、ゲームライクな〈ミニ〉らしい独自の遊び心がふんだんにちりばめられているから、これはもう絶対に試してほしい。ガソリンエンジンモデルにも同様のインターフェースは用意されるけど、実は電動モデルのほうが音や演出の変化が増している。超近未来感を楽しみたい人は是非、このSEかEを選んでほしい。
ちなみにEとSEの大きな差は、そう、駆動用モーターの違い。Eはシングルモーターをフロントアクスルに搭載するFFモデル。そしてSEは前後にモーターを搭載する四輪駆動モデルだ。Eは最高出力204PS/250Nmで、SEがシステム最高出力306PS/494Nmとスペックも十分。しかし、この出力を“余裕”に費やしているのが新世代〈ミニ〉の最大の魅力。成熟とでもいおうか、最初まったり、あとからしっかりの加速は、ドライバーだけではなく乗せる家族の笑顔が浮かんでくるよう。サスペンションも然りで、ロールをしっかり生かした優しい味になっている。とはいえ、ひとりでハンドルを握るときは是非“JCWモード”を選んで。グイグイと湧き出るトルクを楽しめる、BEVならではの自在の楽しみがしっかり隠されている。
★DATA 〈ミニ〉カントリーマンSE ALL4
●全長×全幅×全高:4445×1845×1640㎜
●ホイールベース:2640㎜
●一充電走行距離:433㎞(欧州参考値)
●フロントモーター最高出力:140kW/8000rpm
●フロントモーター最大トルク:247N・m/0~4900rpm
●リアモーター最高出力:140kW/8000rpm
●リアモーター最大トルク:247N・m/0~4900rpm
●システムトータル最高出力:225kW(306PS)
●システムトータル最大トルク:494N・m(50.4kgf・m)
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:662万円
●MINIカスタマー・インタラクション・センター
TEL:0120-3298-14
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