Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.05.07


〈メルセデス・ベンツ〉A クラス

みんな大好き〈メルセデス・ベンツ〉。近年では持ち前の高級感&重厚感に加え、アグレッシブな若々しさをも兼ね備えている。このグッドルッキングのおかげで、コア顧客層の若返りにも成功している。もちろん若い『Safari』読者にもファンが多いのでは?

スポーティになって大躍進したAクラス!

歴史ある自動車メーカーをここまでフレッシュに仕立てた、立役者的モデルのうちのひとつが、コンパクト・ハッチバックモデルのAクラスだ。特に現行モデルである3代目Aクラスは、それまでの丸っこいファミリーカー的位置づけからガラっとキャラチェン。スポーティで威張りの効くマニッシュな姿に生まれ変わったことで、支持が急激に拡大している。
ブランド最小ボディサイズながら、 “〈メルセデス・ベンツ〉らしさ”が十二分に味わえる!とあって、コンパクトカー市場のイメージが薄いアメリカでも激売れしたっていうんだから、人気はまさにグローバルレベル!

そんなAクラスが間もなくフルモデルチェンジとの情報が! 国内販売は「年内に間に合うかどうか」というぼんやりしたアナウンスで、明確な導入時期は未定。でも、どんなクルマかは、イチ早く知りたいでしょ!?












写真は海外仕様。A 200 18インチモデル
 

NEXT →新型Aクラスはなにが変わった?2/2PAGE

 

走りの質が大きく向上!

先日、世界中のメディア関係者に向け、お披露目試乗会が行われた。
ここで乗った新型Aクラスには、ぶっちゃけビックリの連続! 正直、その仕上がりは期待以上。それどころか、はるか上方を行っているって断言してもいいくらい。まずは走りの質感が最高なのだ。
日本導入が予想されるパワートレーンは、ガソリンエンジン2種類(本国にはディーゼルエンジンもラインナップする)。それが新開発の1.4ℓターボエンジンに、新開発の7速デュアルクラッチの組み合わせ(導入モデル名は未定)と、そして2ℓターボエンジン×7速デュアルクラッチの組み合わせ(A250)。
コレが、現行型よりも少し大きくなりホイールベースの伸びた新開発プラットフォームに乗っかるのだが、どちらのエンジンを選んでもCクラスレベルの走りの質感を手に入れている。
新開発の1.4ℓターボエンジンは、現行型の1.6ℓターボエンジンよりもさらにダウンサイジングされているが、非力感は微塵もナシ! もうコレで十分かもしれない……と思ったのも束の間。2ℓターボに乗り換えれば、悶絶級に静粛性とトルクを兼ね備えたしっとり・ドライブフィールが展開されるのだから困っちゃう!






写真は海外仕様。A 200 AMGライン付き

エンジンを問わず、18インチ(タイヤサイズ)以上はリアサスペンションがマルチリンクになるから、コレもクラスを超えた走りの質感に大きく貢献しているのだ。

賢くて使い勝手のよい相棒も同乗!?

さらにこのAクラスから、“MBUX(=Mercedes Benz User Experience)”という新しいマルチメディア・インフォテイメントが採用される。これも超弩級の先進性で、このAクラスを皮切りに、全モデルに展開されていくものだ。
具体的には、従来のメーターとナビ画面にあたる部分に、横長のディスプレイが備えられる。どれもユーザーの好みに合わせてカスタマイズ可能で、使いやすさはもちろん、まるでSF映画の宇宙船みたいに未来的!
さらにこのMBUX、かの“Siri”のように人工知能を備えている。“Hey,Mercedes!”と話しかけ、コマンドを与え続ければ成長していくというもの。
日本導入の際には日本語にも対応するというから楽しみだ。




写真は海外仕様。A 250 エディション1

ただし、これらの機能の超充実度から鑑みるに、値上げは必至。欲しい人は予算に余裕を見ておいたほうが吉! う〜ん、それでも待ちきれない!










写真は海外仕様。A 250 エディション1

Information

●メルセデス・コール
TEL:0120-190-610

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ