Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.04.27


〈フォルクスワーゲン〉アルテオン

ある筋のディーラー関係者からの情報によると、最近、なんと3ボックスのセダンタイプのクルマが、20代の若者にヒタヒタとセールスを伸ばしているんだそうな! SUV大好きな『Safari』世代には意外に思われるかもしれない。だけど、無駄な出費を嫌う、“ゆとり〜さとり世代”の若者にとって、堅実なイメージのあるセダンって、賢い選択肢として“アリ”なのかも。

SUV人気をよそにセダンが売れてる!?

そんなワケで、流行っていると聞けば、押さえておいたほうがいいに決まっている。「確かに、最近セダン系は守備範囲外だったなぁ」というみなさんにこそ、乗り遅れにご用心。若い世代に学んでこそ、真のトレンドセッター(?)といえるんじゃない⁉ というわけで、今リアルに若者に支持を伸ばしている1台をご紹介したい。それが〈フォルクスワーゲン〉アルテオンだ。
昨年末に日本導入されて以来、実に2018年モデルは完売。現在もバックオーダー状態になっているという、隠れたヒットモデルでもある。



写真はすべて、アルテオンR-Line 4MOTION Advance
 

NEXT このクルマがウケてる秘密は!?

2/2PAGE

 

なんたって見た目がスタイリッシュ!

2017年の東京モーターショーでお披露目されたコチラ、実に端正なルックスがウリだ。リアエンドに向かって大胆に傾斜しているルーフラインは、遠目に見るとクーペのようにも見える。
それもそのはず、このアルテオンはセダンライクなんだけどセダンではない。
〈フォルクスワーゲン〉はコレを“ファストバック”と呼んでいて、一種、クーペのような位置づけにしている。
モデル体系でいえば同社パサートの兄貴分に当たり、ライバルは〈メルセデス・ベンツ〉のCLSや、〈ビー・エム・ダブリュー〉の4シリーズなどに相当する。





満足できる高い質感と使い勝手のよさ!

さらにこのアルテオンは、先述の、強力かつ個性豊かなライバル達に食いこむべく作りこまれた、あらゆる質感の高さも目を見張る。
エクステリアでいえば、キリっと眼光鋭いライトまわりからシャープなボーダーラインで構成されたグリル、そしてサイドビューからリアエンドにかけて、どこを切り取ってもまさに絵になる端正なクールビューティ。それほど巨大なボディサイズでもないのに、存在感を強烈にアピールしてくる。

内装だって負けちゃいない。ドイツ車らしい、かっちりと硬派でいて、システマティックに配置されたスイッチ類や、グラフィックの美しいディスプレイ。加えて、間接照明のように車内をノーブルに照らすアンビエントライト。まるでデザイナーズホテルのロビーラウンジのような雰囲気を醸し出す。
上位グレードであるR-Line 4MOTIONとR-Line 4MOTION Advanceには、ブラックベースにチタンブラックでパイピングを効かせたナッパレザー製のシートが用意されるのだが、これがまた、ほどよくレーシングでイイ。アダルトなヤンチャさを兼ね備えていて、シックな室内にピリっとスパイスを効かせていて、セダンに漂いがちなジジ臭さをも微塵も感じさせない。

 





路面に張りつくような走りはさすが!

走りの質感も、まさにクールビューティそのもの。2ℓのターボエンジンは、いざというときにこそスペックを遺憾なく発揮するが、普段は至ってジェントルなもの。市街地走行での室内の静粛性は抜群。だけど、いざ山道に持って行けば、コシのあるサスペンションと四輪駆動が路面をしっかりと掴んで、スルスルと駆け上がる。正直コレって、背の高いSUVでは味わえないオン・ザ・ロード感。そう、スポーティな走りが気持ちいいのだ。 





しかもアルテオンの魅力は、外観から想像できないくらい広い荷室にもある。公式サイトでも謳われているように、とにかくトランクが広〜い! つまり、スタイリッシュに見えても、使い勝手は至って実用的。大型のスーツケースでもラクラク飲みこむその広大さは、まるでワゴンのようなんだから! 
クルマをレジャーに、プライベートに、そして仕事にと、マルチに使い倒したい『Safari』世代にも、この選択は“大アリ”なのだ。



Information

●フォルクスワーゲンカスタマーセンター
TEL:0120-993-199

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ