Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.04.09


〈ボルボ〉XC40

 まさかとは思うけど、四角く角張ったボディにフワフワの足まわりを持っているのが〈ボルボ〉だなんていう、ふる〜い情報を未だに引きずっている人、いませんよね?

以前の〈ボルボ〉と今ではすべてが違う⁉


 そう、今どきの〈ボルボ〉って、実は昔のソレとはガラっと様変わりしている。たとえるなら、田舎の純朴な娘が都会の水で洗われました、みたいな洗練っぷり。特に、グローバルマーケットでも人気の車種であるSUVに関しては、異様なる完成度の高さを誇り、ココ日本でも芸能人や著名人のオーナーが急増中、な〜んて噂もチラホラ……。

人気の秘密は、総額110億USドル(約1兆3000億円!)を投資して整備されたパワートレーンとアーキテクチャーからもたらされる、先進的かつ快適なドライブフィール。それと、他社には決してマネることのできない、スーパークリーンな超絶技巧の美デザインだ。

そんな〈ボルボ〉のSUVファミリーに、待望のコンパクトモデルが新登場。その名もXC40だ。〈ボルボ〉のラインナップの中で、最も新しいモデルになるXC40は、そのキャラクターもほかのモデルよりも若々しい。たとえば上位モデルのXC90がドレスシューズだとすれば、XC40はスニーカー。なんたって、街を軽快に駆け抜ける小気味いい走りが身の上。そう、そんなところが、今アナタが履いているスニーカーと同じってわけ。


 

NEXT XC40は誰に向けたクルマ?

2/2PAGE

 

まさに乗ってほしいのは『Safari』読者!

 XC40のコアターゲットは30〜50代。ウイークデーは都会で複数の電子デバイスを駆使してバリバリと働き、週末は仲間とアウトドアに繰り出すような、アクティブでエネルギッシュな人々を想定している。あれ? コレって!? そう、まさに『Safari』読者そのものじゃない⁉

エンジンは2ℓ直4ターボを搭載

これはすでに上位モデルにも採用されている成熟感あるパワートレーン。コレが軽量×コンパクトなXC40に搭載されるのだから、アクセルを踏んだ瞬間にグイっと背中を押されるような、パワフルな加速が楽しめること請け合いだ。

北欧デザインの洗練度が違う!

さらに、〈ボルボ〉のお家芸、内装の作りこみにも注目したい。実はこのXC40、開発チーム自体がとても若いのだとか。おかげでコア世代のリアルに欲しい機能を盛りこめた、というから面白い。たとえばドアパネルの下部には、ノートパソコンがそのまま収められるようなポケットが用意されている。もしくは1ℓサイズのぺットボトルが3本も(!)納められるちょっとしたストレージになっている。本来ならココはウーハースピーカーが仕込まれている場所。それをダッシュボードの中に移動させることで、現代人が必要なスペースを確保したというのだ。

おもてなしの心が日本車以上!?

それに、センターアームレストの中にはボックスティッシュがそのまましまえるほどの空間のほか、ゴミ箱スペースまで確保しているから驚き。もちろん、リアの広い荷室も従来の〈ボルボ〉譲りで、間仕切りのできるパネルやショッピングバックが倒れないように引っ掛けられるフックなど、そのおもてなしの心は国産車以上なのだ。

また、環境コンシャスな北欧生まれらしく、フロアマットは100%リサイクル可能な素材を使用しているほか、内装の内張りのファブリックもリサイカブルなものになっている。

安全・安心感が違うのも〈ボルボ〉!

もちろん、「今、世界で最も安全なクルマ」といってもいい〈ボルボ〉だからこそ、コンパクトモデルでも最新の先進安全運転支援技術が全グレードに標準装備されているのも大きなポイントだ。だって、クルマくらいリラックスして乗りたいもの!

まだ発表と発売がスタートしたばかりで、納車は6月から。だが、上位モデルがのすべてが納車待ち=バックオーダーを抱えている状態なのが今の〈ボルボ〉。コレを読んで気になった人は、いち早く販売店に急いだほうがいいかも。

Information

●ボルボお客様相談室
TEL:0120-922-662

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?
SPONSORED
2019.04.19

〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!
宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?

人生を謳歌するには、常識という枠にとらわれてはいけない。たとえば世界中の空を旅していながらも、いずれはその翼を宇宙へ広げようと思いを巡らせる。そのくらい大きなスケールで物事を考えてこそ、人生の充実感を存分に味わえるというものだ。そして、そ…

TAGS:   Watches
新型〈アウディ〉A6アバントがあれば自由な週末が“価値ある時間”に変わる!
SPONSORED
2019.03.22

新型〈アウディ〉A6アバントがあれば
自由な週末が“価値ある時間”に変わる!

アクティブな大人の週末は多忙だ。大好きなサーフィンとゴルフ、どちらも少しでも上達したい。平日にはゆっくりできない買い物もしたいし、気になっていたギャラリーだってチェックしたい。そう、能ある大人は、好きなことに時間を費やしたほうが、英気を養…

TAGS:   Cars
アクティブなシーンにも〈ボス〉があればカンペキ!“ワザあり”ナイロントップで大人スポーティな休日!
SPONSORED
2019.03.25

アクティブなシーンにも〈ボス〉があればカンペキ!
“ワザあり”ナイロントップで大人スポーティな休日!

いつまでも若々しくてアクティブな大人でいるためには、見た目の印象も大事!変に落ち着いた地味な服より、ナイロン使いのスポーティな服のほうがバイタリティあふれる魅力的な男に見えるはず。今季の〈ボス〉には個性的な柄だったり、部分使いだったり“ひ…

TAGS:   Fashion
〈ディーゼル〉の定番にニュータイプがお目見え!進化したジョグジーンズなら休日姿はもっと軽快!
SPONSORED
2019.03.25

〈ディーゼル〉の定番にニュータイプがお目見え!
進化したジョグジーンズなら休日姿はもっと軽快!

アクティブに過ごす休日の強い味方として、すかり定着している〈ディーゼル〉の“ジョグジーンズ”。こんなに動きやすいのに、スウェットにはないデニムならではの魅力を出せるパンツはほかにはないから当然かと。この春、それがちょっぴりイメチェンして進…

TAGS:   Fashion
個性に磨きをかけるなら〈タトラス〉の新作!差がつく大人のトップはさりげに“ひとクセ”あり !?
SPONSORED
2019.03.25

個性に磨きをかけるなら〈タトラス〉の新作!
差がつく大人のトップはさりげに“ひとクセ”あり !?

Tシャツの上にさらりと羽織れるアウターが活躍するこの季節。いつもの着こなしとさりげなく差をつけたいなら、イタリア・ミラノ発の〈タトラス〉はハズせないところ。ひとクセあるデザインでありながら、しっかり大人に似合う。そんな絶妙バランスの1着が…

TAGS:   Fashion
〈セオリー〉の新作は品格があって着心地も最高!こだわる男が選ぶのは麻は麻でもストレッチ入り!
SPONSORED
2019.03.26

〈セオリー〉の新作は品格があって着心地も最高!
こだわる男が選ぶのは麻は麻でもストレッチ入り!

そろそろワードローブに春の新作を加えたいタイミング。とはいえ、いつものラフなカジュアルでは代わり映えしないし、大人っぽくも見えない。ならば、素材からこだわってみるのもアリ⁉ 〈セオリー〉で展開する“クランチ”は、春夏を代表する麻にストレッ…

TAGS:   Fashion
王道だけど華がある〈トミー ヒルフィガー〉の新作!春に着たい本命アイテムはどこか懐かしいあの定番!
SPONSORED
2019.03.25

王道だけど華がある〈トミー ヒルフィガー〉の新作!
春に着たい本命アイテムはどこか懐かしいあの定番!

気候的に過ごしやすいこの季節は、着る服もいつも以上にリラックスできるものが気分。ロゴパーカやマドラスチェックのシャツといった、かつてよく着ていた懐かしい服がぴったりかもしれない。そんな着慣れた定番服で、新鮮さも楽しむことができるのが、〈ト…

TAGS:   Fashion
元サッカー日本代表・中澤佑二さんも信頼を寄せる〈トゥミ〉!思わず外出したくなる機能満載の大人顔バッグ!
SPONSORED
2019.03.25

元サッカー日本代表・中澤佑二さんも信頼を寄せる〈トゥミ〉!
思わず外出したくなる機能満載の大人顔バッグ!

都会的かつ男らしさがみなぎるルックスに、外出先であったら嬉しい機能を満載した〈トゥミ〉の新作バッグ。なかでも“アルファ ブラヴォ”と“タホ”は、磨きがかかった大人好みのデザインとスペックで人気のコレクション。現役のサッカー選手を引退した今…

TAGS:   Fashion Lifestyle
格上のカジュアルは〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉で!春デニムに合わせたい遊びの効いた定番!
SPONSORED
2019.03.26

格上のカジュアルは〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉で!
春デニムに合わせたい遊びの効いた定番!

流行は目まぐるしく移り変わるけど、結局気づけば立ち返るのは原点の格好よさ。たとえば、爽やかなブルーデニムに黒、紺、白などの定番色の組み合わせがソレ。でも単に王道ではつまらない。そんなときに、ちょっと自分らしいスパイスを加えるなら遊びの効い…

TAGS:   Fashion
〈ヴァンズ〉なら西海岸スタイルも思いのまま!カジュアル上手な大人はロゴ使いで違い出し!
SPONSORED
2019.03.25

〈ヴァンズ〉なら西海岸スタイルも思いのまま!
カジュアル上手な大人はロゴ使いで違い出し!

シンプルになりがちな春カジュアルは、ロゴ入りトップを上手に使って個性を出したい。とはいえ、これみよがしなビッグロゴに頼りすぎて子供っぽく見えたり、着用シーンが限定されるのは本末転倒。その点〈ヴァンズ〉のトップなら、タイプによってロゴの入れ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ