Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2022.11.14


先進性と利便性を兼ね備えた上質BEV! 〈メルセデス・ベンツ〉EQB

これからのクルマ選びは電気自動車という選択肢が当たり前の時代に。だけど、大人であるならばクルマを選ぶ基準は単に性能だけでなくやはり気品にあふれた、とっておきの1台を選びたい!

先進性と利便性を兼ね備えた上質BEV! 〈メルセデス・ベンツ〉EQBこのところSUVのトレンドはクーペライクなボディスタイルに向いていると思う。フロントからリヤに沿ってルーフがなだらかに下降していくタイプだ。当初違和感があったが、最近は結構格好よく思える。ヨーロッパのメーカーにインタビューしたところ、ある一定層のニーズがあるそうだ。その証拠に各ブランドはクーペSUVのラインナップを増殖させている。

それじゃそもそもSUVとして存在してきた2ボックスのスクエアなタイプはどうなのかというと、こちらも人気。みなさん、大、中、小とサイズを揃え、巷のニーズに応えている。

こちらの背景にはアウトドアブームが関係する。アーバンテイストなクーペと違い、四角いボディはワイルドさを感じるからだ。キャンプ場に行くのに、舗装されていない道をとおるにはこちらのほうがしっくりくる。

今回ご紹介するEQBはまさにそんなシーンにピッタリの一台だ。ベースとなったのは人気SUVのGLBで、そのプラットフォームを使い100%ピュアEVを仕上げた。見た目よし、サイズよしで、ご覧のようにアウトドア感を醸し出している。

すでにご存知の方も多いと思うが、EQシリーズは〈メルセデス・ベンツ〉が誇るEVファミリーとなる。EQC、EQAときて、このEQBに至った。今後拡大していくのはもちろん、主流モデルとなるのは確かである。

今回登場したEQBにはふたつのグレードがある。EQB 250とEQB 350 4MATICがそれで、駆動方式は前者がFWD、後者がAWDとなる。ユニークなのはAWDはリヤのモーターをメインとして走らせること。よってふたつのグレードは走りに関して、それぞれ異なる特性を生かしている。

先進性と利便性を兼ね備えた上質BEV! 〈メルセデス・ベンツ〉EQBEQBが電気自動車であることは見た目からわかる。通常のガソリンエンジンやディーゼルエンジンと異なり、フロントグリルの形状が個性的だからだ。これはエンジンを冷やすのに多くの風を取り込む必要がないことでそうなった。つまり、穴があいていない。これまで何十年と穴のあいたグリルを見てきたのだからその違いは一目瞭然だろう。

それにリアのコンビネーションランプも未来的だし、オリジナルデザインのホイールもこれまでとは異なる。ホイールは電磁コイルをモチーフにした気がするのは、考えすぎかもしれないが。

走りも新しさが垣間見られた。“Dオート”と呼ばれるモードがそれで、前方のクルマが近づくと回生ブレーキが自動でかかりその距離を保ってくれる。こいつは便利。それに長い下り坂で前走車がいなければコースティング状態になり、駆動力を使わずにその勢いで走らせてくれる。このへんは安全と電費の面で役に立ってくれること間違いなし。

そんなEQBは室内が広いのも大きなメリット。なんたって3列シートが装備され、最大7名乗車が可能なのだ。しかも、2列めシートは大きくスライドするため、3列めの足元は広いスペースが取れる。2列めに人が乗らないときは3列めをリムジン的に使うのもアリだ。

充電は家庭でもできる普通充電と急速充電の両方を可能にする。納車時に車載される専用の充電カードを使えば、全国約2万基ある充電ネットワークが使えるそうだから心強い。充電計画を練って、秋の海へ出かけるのにいいんじゃない!

 大人が欲しくなる理由! 
メータークラスターはフルデジタル


先進性と利便性を兼ね備えた上質BEV! 〈メルセデス・ベンツ〉EQB〈メルセデス・ベンツ〉が誇る横長のデジタルカラーモニターとローズゴールドに塗られたエアコン吹き出し口がアイコンとなるインパネ。未来感たっぷりで機能的に配置されている。ステアリング上のスイッチは手の移動を最小限にするため。“目は道に手はハンドルに”という理念は少しもブレない。

このフレキシブルさはさすが!


先進性と利便性を兼ね備えた上質BEV! 〈メルセデス・ベンツ〉EQBカーゴスペースはご覧のとおり。コンパクトなボディサイズを鑑みれば立派。だが3列めだけでなく、2列めまですべて畳んでしまえば相当広く使える。しかも2列めは40 : 20 : 40と細かく3分割できるので使い勝手がいい。その2列めシートはスライドが可能なばかりかリクライニング機構まで備わるのがミソ。

大容量バッテリーで長旅へゴー!


先進性と利便性を兼ね備えた上質BEV! 〈メルセデス・ベンツ〉EQB床下に敷かれたリチウムイオン電池がパワーソースとなる。EQB 250ではひとつ、EQB 350 4MATICではふたつのモーターを回転させ駆動させる。最高出力は前者が190ps、後者が292psという設定。航続距離はそれぞれ520kmと468km。これなら充電計画を立てれば臆することなくロングドライブを楽しめそうだ。

使いこなすだけメリットは生まれる


先進性と利便性を兼ね備えた上質BEV! 〈メルセデス・ベンツ〉EQB日本の“CHAdeMO”方式に対応した急速充電と自宅でできる200Vの普通充電に対応する充電システム。専用アプリを使えば、充電ステーションの提案もしてくれるそうだ。車体の充電状況と気温情報、それにナビゲーションの勾配情報を総合的に分析して適切なルートが案内されるというから頭が下がる。

SPECIFICATIONS
メルセデス・ベンツ EQB(350 4MATIC)
●全長×全幅×全高:4685×1835×1705㎜
●ホイールベース:2830㎜
●車両重量:2160kg
●最高出力:215kW(292PS)
●最大トルク:520N・m
●駆動バッテリー:リチウムイオン電池
●バッテリー容量:66.5kWh
●駆動方式:4輪駆動
●乗車定員:7名
●価格:870万円~
※写真は欧州仕様です。日本仕様とは異なります。

クルマやバイクに関するオススメ記事はコチラ!
ドライブは楽し!
セレブと西海岸カーライフ
カリフォルニアの「くるまにあ」
カリフォルニアのモーターサイクリスト
クリス・ペプラーが選曲! ドライブのときにおすすめの曲

Information

●メルセデスコール
TEL:0120-190-610

雑誌『Safari』12月号 P280~281掲載

“大人の愛車選び!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=九島事務所 text : Kushima Office
デキる男の手元はいつでも格上げ“ラグスポ”時計!アルミニウムの〈ウブロ〉で唯一無二のレザー姿に!
SPONSORED
2022.11.25

デキる男の手元はいつでも格上げ“ラグスポ”時計!
アルミニウムの〈ウブロ〉で唯一無二のレザー姿に!

革新的な素材使いが巧みな〈ウブロ〉。今回紹介する新作は、なんとアルミニウムを採用。独特なカラーリングでの軽やかなアルミニウムケースで、素材のパイオニアの本領を存分に発揮。ジェンダーレスなカラーは肌にも馴染み、ハードなライダースとのコントラ…

TAGS:   Fashion Watches
着こなしが見違える〈サンローラン〉の1着!大人だったら冬こそコートで風格出し!
SPONSORED
2022.11.25

着こなしが見違える〈サンローラン〉の1着!
大人だったら冬こそコートで風格出し!

冬のお洒落を左右するアウターは、当然着る人の個性にも影響する。ゆえに選び方も慎重になるが、大人なら上品さや貫禄といった〝風格〟をまとえる1着は、是非とも手に入れておきたいところ。なかでも〈サンローラン〉から登場したトレンチコートは、シャー…

TAGS:   Fashion
手元のオーラが断然違う〈ハリー・ウィンストン〉!華やかなシーンこそ頼りになる品格時計!
SPONSORED
2022.11.25

手元のオーラが断然違う〈ハリー・ウィンストン〉!
華やかなシーンこそ頼りになる品格時計!

いつもより着飾ってお出かけしたいシーンが増えるホリデイシーズン。時計もそれにふさわしいオーラをたたえたモデルを選びたい。となれば、間違いないのが〈ハリー・ウィンストン〉。世界屈指のハイジュエラーの感性が光る、スタイリッシュにしてアバンギャ…

TAGS:   Fashion Watches
カジュアルな見た目でも〈ブリオーニ〉なら段違い!大人の格上黒アウターは仕立ても素材も贅沢仕様!
SPONSORED
2022.11.25

カジュアルな見た目でも〈ブリオーニ〉なら段違い!
大人の格上黒アウターは仕立ても素材も贅沢仕様!

黒アウターは都会的な印象を与えたいときの強い味方だが、油断は禁物。なぜなら期待値が高い色ゆえに、素材感やデザインに手を抜くと残念な印象を与えかねないから。そんなごまかしがきかない服だからこそ、上質素材を惜しげもなく使い、スタイルを研ぎ澄ま…

TAGS:   Fashion
手元から個性がにじみ出る〈タグ・ホイヤー〉の新作!スピード感漂う品格時計で大人の遊び心を演出する!
SPONSORED
2022.11.25

手元から個性がにじみ出る〈タグ・ホイヤー〉の新作!
スピード感漂う品格時計で大人の遊び心を演出する!

ラグジュアリーな趣ながらモータースポーツと密接で、アクティブな顔も持つ〈タグ・ホイヤー〉の腕時計。ラフでありつつも、品格を大切にする大人にとって欠かせないもののひとつだろう。新作も有名ゲームコラボを筆頭に、期待に違わぬラインナップ。高級感…

手元で遊ぶなら、〈エンポリオ アルマーニ〉の新作で!冬カジュアルに映えるカラーダイヤルの新鮮時計!
SPONSORED
2022.11.25

手元で遊ぶなら、〈エンポリオ アルマーニ〉の新作で!
冬カジュアルに映えるカラーダイヤルの新鮮時計!

大人の冬コーデはどうしてもダークで地味なものになりがち。それはアウターに黒やグレーなどが多いから。とはいえ、さすがにカラフルなアウターを着るのは、悪目立ちの危険もあるのでなかなか踏み切れない!? では、冬は腕時計を差し色に使ってみてはどう…

TAGS:   Fashion Watches
ヘルシーでアクティブな毎日は〈ガーミン〉で叶う!ソーラー充電の時計が爽快な大人の相棒!
SPONSORED
2022.11.25

ヘルシーでアクティブな毎日は〈ガーミン〉で叶う!
ソーラー充電の時計が爽快な大人の相棒!

よく働きよく遊ぶためには、バテずに動ける“スタミナ”が資本になる。それをスマートウォッチで叶えてくれるのが、進化したソーラー充電機能で驚きの長時間稼働を可能にした〈ガーミン〉の“フェニックス 7X サファイア デュアルパワー”。スポーツで…

TAGS:   Fashion Watches
上品さと利便性を併せ持つ〈モリニ〉のウォレット!手ぶら派の大人が選ぶ使える上質レザー小物!
SPONSORED
2022.11.25

上品さと利便性を併せ持つ〈モリニ〉のウォレット!
手ぶら派の大人が選ぶ使える上質レザー小物!

オフの買い物やカフェでの支払い時に、意外とまわりの目を引くタイミングが多いウォレット。それだけに、中途半端なものは持ちたくないというのが本音のところ。そこで注目したいのが〈モリニ〉のレザー小物だ。イタリアンレザーを使った上質さと手ぶらで過…

TAGS:   Fashion
サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!今どきの大人バッグは都会的でエコ! 
SPONSORED
2022.11.22

サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!
今どきの大人バッグは都会的でエコ! 

公式YouTubeチャンネルでは、『今どきの大人バッグは都会的でエコ!サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!』を紹介しています。ここでは、その一部をチラッとお見せします!

TAGS:   Fashion
【最上級】もっと自由を望む人が、ラグジュアリーカードで叶うこと!
SPONSORED
2022.11.18

【最上級】もっと自由を望む人が、ラグジュアリーカードで叶うこと!

豊かな生活を通し、自分らしく自由を謳歌しているアメリカンセレブたち。彼らに憧れを抱くのは、本当の意味での豊かさ=自由を大切にするマインドと生き方に共感するからだろう。そんなライフスタイルを実現するうえで心強い相棒になってくれるのが、マスタ…

TAGS:   Lifestyle
〈ティファニー〉の特別なギフトで2人の仲も急接近!?彼女との絆がさらに深まるとっておきのジュエリー
SPONSORED
2022.11.10

〈ティファニー〉の特別なギフトで2人の仲も急接近!?
彼女との絆がさらに深まるとっておきのジュエリー

心華やぐホリデーシーズン。特別な思いをこめた大切な彼女へのギフトは、やっぱり〈ティファニー〉のジュエリーで! モダンでスタイリッシュ、そしてユニセックスなデザインは、男の手元や首元にも自然にマッチするからさりげなくペア感を楽しむことができ…

TAGS:   Fashion
1番売れてる”革ジャン”には、人気の理由があった!
SPONSORED
2022.11.09

1番売れてる”革ジャン”には、人気の理由があった!

公式YouTubeチャンネルでは、『1番売れてる”革ジャン”には、人気の理由があった!』を紹介しています。ここでは、その一部をチラッとお見せします!

〈ブランパン〉フィフティ ファゾムスの新作は、上質さと本格仕様が大人にふさわしいノーブルダイバーズ!
SPONSORED
2022.11.05

〈ブランパン〉フィフティ ファゾムスの新作は、
上質さと本格仕様が大人にふさわしいノーブルダイバーズ!

TAGS:   Watches
カジュアル姿の格が上がる!〈カナダグース〉の新作ダウンは、都会の男にふさわしい上質さ!
SPONSORED
2022.11.04

カジュアル姿の格が上がる!
〈カナダグース〉の新作ダウンは、都会の男にふさわしい上質さ!

街に映える高品質ダウンジャケットで人気の〈カナダグース〉。都会で過ごす大人にふさわしいスタイリッシュなデザイン性のみならず、極地探検にも適応できる機能性も大きな魅力になっている。ただ、日本にいる限りそこまでの機能は必要ないのでは? と思う…

TAGS:   Fashion ダウンJK
〈ビーセカンド〉の1着でさりげない存在感を!自由な週末をコラボアイテムでもっと遊ぶ!
SPONSORED
2022.11.02

〈ビーセカンド〉の1着でさりげない存在感を!
自由な週末をコラボアイテムでもっと遊ぶ!

冬のアウトドアを快適に楽しむには、ギアはもちろん、ウエアも大事。とはいえ、暖かさや動きやすさなど、機能性だけにこだわると野暮ったくなりがち。そこで、活躍するのが〈ビーセカンド〉のコラボアイテム。実力派ブランドによる信頼の機能を備えながら、…

TAGS:   Fashion
100%イタリア製の〈ムーレー〉はひと味違う。大人の風格があふれ出るラグジュアリーダウン4選。
SPONSORED
2022.10.31

100%イタリア製の〈ムーレー〉はひと味違う。
大人の風格があふれ出るラグジュアリーダウン4選。

冬本番、まず手に入れたい主役アウターといえばダウンジャケットだろう。本命は、上質さはもちろん、"着膨れ"しないシティ派デザインのもの。イタリア・ヴェローナ生まれの〈ムーレー〉が放つ新作は、そんな理想を体現する見た目と上品さを兼備する。高品…

TAGS:   Urban Safari Fashion
最高峰を知る大人が選ぶ〈ジョンロブ〉。名作が“黒スウェード”になると貫禄もお洒落度もますます圧倒的。
SPONSORED
2022.10.31

最高峰を知る大人が選ぶ〈ジョンロブ〉。
名作が“黒スウェード”になると貫禄もお洒落度もますます圧倒的。

表革にはない優しい風合いで、足元に柔らかなニュアンスを与えてくれるスウェードシューズ。特に黒革の場合は、ベルベット顔負けの上品さを印象づけられる。しかもそれが最高峰と名高い〈ジョンロブ〉が手掛けた1足ともなれば、醸し出される貫禄も雲上級と…

TAGS:   Urban Safari Fashion
品のよさとモダンさを併せ持つ〈アウール〉。快適ニットが“モックネック”ならジャケット姿も見映えがいい。
SPONSORED
2022.10.31

品のよさとモダンさを併せ持つ〈アウール〉。
快適ニットが“モックネック”ならジャケット姿も見映えがいい。

ジャケット姿の名脇役がニット。今期は〈アウール〉のモックネックはどうだろう。上品でほどよく立体感のある襟元には、丸首のようなもの足りなさがなく、タートルネックの窮屈感もない。クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監修を橋本 淳が務…

TAGS:   Urban Safari Fashion
快適すぎると評判の〈ジェラート ピケ オム〉。癒しもお洒落も満足度が神レベル。
SPONSORED
2022.10.31

快適すぎると評判の〈ジェラート ピケ オム〉。
癒しもお洒落も満足度が神レベル。

休日のおウチ時間は、疲れをリカバリーし、心とカラダを癒すためにも大切なひととき。それができてこそまた、仕事にも本気で向き合える。そんな時間のよき相棒が、〈ジェラート ピケ オム〉のルームウエア。いずれもとろけるように柔らかな着心地で、心と…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ひとつでも重ねても、サマになるのは〈ジェントルマン〉。上品さと色気が香り立つ大人好みのファインジュエリー。
SPONSORED
2022.11.07

ひとつでも重ねても、サマになるのは〈ジェントルマン〉。
上品さと色気が香り立つ大人好みのファインジュエリー。

年齢を重ね、お洒落の場数もそれなりに踏んできた今だからこそ、もっと積極的に楽しみたいのが男のジュエリー。あくまでもさりげなくまとうためには、そのセレクトとつけこなしが肝心。そこで注目したいのが、“紳士”にふさわしい品格と色香を併せ持つ〈ジ…

TAGS:   Urban Safari Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ