〈ブランパン〉のアンバサダー松尾英明氏が語る
時計職人と料理人の共通点とは?
機械式時計にこだわり、精緻な職人技が光る世界最古の時計ブランド〈ブランパン〉。食との繋がりも深く、ミシュランガイドのグローバルパートナーでもある。ブランドフレンドにも一流シェフが名を連ねる中、ミシュラン3つ星に14年連続で輝く大阪・千里山の料亭〈柏屋〉の総料理長である松尾英明氏もその1人。そんな彼がこのたび、ブランドの時計が製造されるマニュファクチュールを訪問。ブランドアンバサダーとして、そして1人の料理人として、何を感じたのか。
- TAGS:
- Watches
訪れたマニュファクチュールでは、最も複雑な機構や、美しい装飾(エナメル装飾)を施した時計を製造。それらを制作する熟練職人の技を、松尾氏が直に見る機会となった。
「今日工房で、職人さんたちの作業の正確さや綿密さ、そして組み立てられていく時計を目の当たりにしました。その時計が完成すると持ち主が一生見ることのできないであろう内側の部分にまで、丁寧な仕事をしておられる。それを見た時に僕たちととても似通ったところがあるなと」
時計製造も料理も、その仕上げには細微な調整が肝心。ミシュラン三つ星レストランのシェフである彼の信念は、職人のそれと見事に重なっていたようだ。
「料理人がお客様の見えないところで重ねていく努力というのと同じように、ブランパンの時計の細部にわたるまでの心配りの深さは、この時計を手にするお客様に何か非常に大きな感動として伝わっていくんだろうなと思って強い共感を持ちました」
腕元に添えて感じる特別な気分。繊細な味わいがもたらす感動。時計と料理が贈る贅沢なひとときは、プロフェッショナルによる妥協のないモノづくりによって支えられているとあらためて感じさせられる。そうした丁寧な手仕事によって生まれる〈ブランパン〉と〈柏屋〉の、今後の取り組みにも期待したい。
●ブランパン ブティック 銀座
TEL:03-6254-7233