Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.08.12


質感の異なる黒で実現! 大人のリュクス空間

今回訪問したのは、築56年のヴィンテージマンション。むき出しの天井、年月を経たコンクリートの武骨な味わいが、生活感を隠した上質空間に、ほどよいこなれ感をプラスしている。LDKは素材の違いで魅せる、圧巻のブラックリフレイン。インパクト大で、かつ、くつろげるこだわりの色使いをチェック!

篠原邸/2LDK+S/104㎡質感の異なる黒で実現! 大人のリュクス空間壁を取り払った贅沢な広さのLDK。三角スツールは脚をカットしてカウンターに高さを合わせた。キッチンの後ろに洋酒が並び、バックバーを思わせる

色にこだわりを持つデザイナー夫妻が選んだのは、自分たちらしくリノベーションできる築56年のマンションだった。「共用施設やコンクリートが古いことは承知のうえで、その風合いも魅力と思えたのです」と理由を語る。

むき出しの配管や天井など構造が醸し出すインダストリアルな雰囲気。それを生かしながら、上品なオールドニューヨークスタイルに仕上げているのは、パーツや仕様に対する妥協のないセレクトのなせるワザ。たとえば、LDKの床は高級感ある黒の60㎝角タイルで、壁や天井はグレートーンのオリジナルペンキ。

「コンクリートがはがれることもありますが、壁紙と違い自分で塗り直せます」

コンクリート・タイル・スチールなど材質の違いが、黒基調の内装に絶妙なニュアンスを生む。また、モールディングを施した両開きのドアが、クラシックでリュクスな雰囲気をプラスしている。

さらに、全長3mのオーダーキッチンは、人造大理石のキッチントップ。シンクや水栓金具、レンジフードも納得いくものを探し出し、ブラックで統一した。カウンターに座っても生活感を一切感じさせず、ホテルのバーの止まり木にいるような、贅沢な気分にさせてくれる。

01 書斎はスポット照明で光をコントロール質感の異なる黒で実現! 大人のリュクス空間書斎は、寝室との間を室内窓にして圧迫感のない造りに

02 朝の光にも映えるブルーグリーン質感の異なる黒で実現! 大人のリュクス空間エアコンも壁と同じ色に塗って存在感を消した寝室。ゴールドのドアノブがいっそう際立つ

03 広い玄関土間は靴やギアのショースペース質感の異なる黒で実現! 大人のリュクス空間エントランスの土間には施主がデザインしたロゴを金工で埋め込んでいる

04 使い勝手のいい広々としたクローゼット質感の異なる黒で実現! 大人のリュクス空間左右で夫妻のコーナーを分けたクローゼット。掃き出し窓から自然光が差し込み洋服も選びやすい

05 黒タイルのシャワーブースにベンチを造作質感の異なる黒で実現! 大人のリュクス空間シャワーブースは黒のサブウェイタイル。リノベーションを手掛けた〈ハウストラッド〉の提案で足元は細かなモザイクタイルに。美しさだけでなく滑りにくさも確保。シャンプーボトルのニッチやベンチも造作

06 ブラック×ゴールド洗練されたウォッシュルーム質感の異なる黒で実現! 大人のリュクス空間手洗いボウルはシックなマットブラック。ゴールドの水栓金具と照明がリュクスな表情

INTERIOR POINT
ブラック空間にコントラストを生む白いバイク質感の異なる黒で実現! 大人のリュクス空間
“バラクーダ”は〈フジ〉の顔ともいえるロードバイク。日本のメーカーを応援したい気持ちもあり街乗り用として6年前に購入。服は黒が基調の篠原さんだが、自転車はあえて白でコントラストを楽しんでいる。

 

  質感の異なる黒で実現! 大人のリュクス空間賃貸マンションでは、キッチンは壁に向かって料理をするスタイルだったが、リノベでオープンキッチンに。

「妻がいろいろな料理を作ってくれている間、カウンターに座って話をする時間が好きで。その手際はライブ感があって、見ているだけで楽しいですね」


この記事を読んで、自宅、会社のリノベーション、戸建てに興味を持たれた方は、下記アドレスにご連絡ください。『Safari』があなたの新しいライフスタイルのお手伝をさせていただきます。
info_house@hinode.co.jp

Information

●ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』9月号 P182~183掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=松村隆史 文=中城邦子 photo : Takafumi Matsumura text : Kuniko Nakajo
〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!
SPONSORED
2022.06.23

〈ルイ・ヴィトン〉の新作を赤楚衛二さんが着る!
色と柄を効かせた爽やかな初夏カジュアル!

爽やかな色や柄を取り入れて、大人の遊び心を表現したい初夏のカジュアル。そんな気分にぴったりなのが、個性的な色柄で魅せる〈ルイ・ヴィトン〉の新作コレクション。ストリートの感性をちりばめつつ、メゾンらしい技巧を凝らして大人っぽくもフレッシュに…

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!
SPONSORED
2022.06.23

アバンギャルドなデザインで魅せる〈ハリー・ウィンストン〉!
唯一無二の極上時計で自分らしさに磨きをかける!

世界屈指のハイジュエラーの感性光る、スタイリッシュにしてアバンギャルドなモデルで時計界を席巻してきた〈ハリー・ウィンストン〉。そろそろコンサバな時計趣味から脱却し、自分らしさをアピールできる1本をモノにしたい人にとっては、まさに絶好の存在…

TAGS:   Fashion
ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!
SPONSORED
2022.06.23

ラグビー日本代表、田村優を魅了した〈ハミルトン〉の新作は、
都会の街並みに映えるタフネスウォッチ!

これからの季節はTシャツや半袖シャツなど軽快な装いが多くなる。となると、自然と手元にある1本に視線が集まりやすくなってくるもの。で、そんな視線をさらに独占しそうなのが、〈ハミルトン〉の新作カーキ ネイビー オープンウォーター。アメリカ生ま…

TAGS:   Watches
いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!
SPONSORED
2022.06.23

いつものジャケットにもTシャツにも〈ブローバ〉なら相性がいい!
夏カジュアルに映える爽快なブルーの腕時計!

いよいよ夏本番。アクティブな大人のテンションを上げてくれるのが海や空を彷彿とさせるブルーだ。そこで、注目してほしいのが〈ブローバ〉の腕時計。シックなサンレイと、深海を思わせるグラデーションダイヤルの2モデルは、紺JK、白T、デニムと相性抜…

TAGS:   Watches
堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!カジュアルが見違える品格ジュエリー!
SPONSORED
2022.06.23

堀米雄斗が纏う〈ティファニー〉の新作コレクション!
カジュアルが見違える品格ジュエリー!

ストリートの感性を取り入れた初夏カジュアルは、大人なジュエリー使いで上品&クールにまとめたい。〈ティファニー〉の新作コレクションなら、そんな着こなしもさりげなく叶うはず。東京五輪スケートボード金メダリストの堀米雄斗が魅せる、軽やかなクロス…

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!海好き男の週末はターフ姿だって段違い!
SPONSORED
2022.06.21

〈ムータ マリン〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで見た目と着心地を一挙両得!
海好き男の週末はターフ姿だって段違い!

ゴルフ熱が高まる昨今、生粋の波乗り好きの中にもゴルフにハマる人が増えている。そんな“サーフ&ターフ”を実践するアクティブな男には、どんな格好がふさわしいか? それは海でもコース上でも心地よく着られて、さりげない遊び心で目立つ爽やかな1着。…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ