Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2019.07.24


日差しと遊べる中庭を囲むモダンヴィンテージハウス

屋外の心地よさがリビングへと自然に繋がる中庭を、家の中心に備えた家。大きな窓から差しこむ柔らかな陽光にヴィンテージ感満点のインテリアがよく映え、天井や床に用いられた天然木も味わいを際立たせている。家族との伸び伸びした暮らしと、落ち着きのある大人空間を両立する絶妙なバランス感覚は必見!

今月の部屋 成瀬邸/3LDK+S/144.43㎡

視線を気にせず“外感”を堪能できるのも中庭を設けるメリット。キッチンへの動線はスライドドアで仕切り、生活感をシャットアウト。〈パシフィックファニチャーサービス〉の深いグリーンのソファが落ち着きを添える


緑豊かな住宅地の一画にある一戸建て。全国各地に転勤続きだった施主が、故郷に戻りようやく手に入れた夢の住み家だ。当初はフラットハウスを希望していたが、あえて2階を設け、家族の寝室をそこに集めることで、生活の中心である1階に空間の余裕を確保した。

家具は「高校時代から好きだった」というモダン・ヴィンテージテイストで統一。レッドシダーの天井にナラ材の床、壁にはレンガ仕立てのブリックタイルと、室内空間には普遍的でありながら、時を経て味わいを増す素材をふんだんに使用している。そのことが西海岸スタイルに上質な大人の余裕を加えている。

一家が気に入っているのは、空に抜けた中庭とリビングとのゆるやかな繋がりだ。「庭までがひとつの部屋のように感じられるので、ソファに腰掛けているだけでも開放感があります」と施主。天井と壁に取り付けた〈ハウストラッド〉の真鍮製シーリング&ウォールランプに、優しい明かりが灯る夜の雰囲気も格別。慌ただしい一日を終えた後でも、昼間とは違うムーディーな陰影に包みこまれると、自然に寛げるのだという。家に帰ってリビングの扉を開けるたびに幸せを感じる、と施主は満足げに微笑んだ。



01 リビングの壁にはモールで陰影のアクセントを

リビングの壁面にモールで凹凸を設けることで、昼も夜も美しい陰影が生まれるよう配慮した。ラタンと木材をコンビにした〈ハウストラッド〉のテレビボードもモダンな空間のいいアクセントに 


02 光がたっぷり差しこむ2つの窓があるキッチン

キッチンも味わいある木の質感で統一。窓が2つもあるため、リビングにつながる扉を閉めても心地よい明るさに包まれたままだ


03 ガレージと室内を繋ぐ玄関は土間にして広々と

大きなシュークローゼットを備えた玄関は、土間仕様にして広さを確保。施主の書斎を兼ねたガレージ、中庭、室内とをつなぐハブの役割も果たす

04 ぽっかりと空に開けた中庭ではBBQも可能!

空に抜けた開放感たっぷりの中庭は、家族でBBQを楽しむためコンクリート仕上げに。水道もあるため掃除も容易で、子供たちのいい遊び場になっている 


05 2階の存在をミニマムにし外観を限りなく平屋風に


シンプルな横長の外観は、ざらつきある左官仕上げの壁で風合いを表現。正面から見える2階の存在を限りなく隠すことで“平屋感”を強調

 

 

INTERIOR POINT
米軍ハウスの趣を醸す丸テーブル&折り畳みチェア


脚のラインが個性的な〈ハウストラッド〉の丸テーブルは、家を建てたタイミングで購入。ダイニングセットとして組み合わせている4脚の椅子は、1940年代に作られたカードチェア。戦後、進駐米軍の家族向けにデザイナー・秋岡芳夫が手掛けたという、ヴィンテージの名品のひとつだ。折り畳み椅子ながら、座るとカラダにしっくりと馴染む心地よさが魅力。家族全員で愛用している。

Information

ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』8月号  P226・227掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=松村隆史 文=木内アキ photo : Takafumi Matsumura text : Aki Kiuchi

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!
SPONSORED
2020.06.25

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!

お気に入りのTシャツを着るだけで、波乗りのテンションも上がるのがサーファーというもの。そんな1枚を探しているなら、ハンティントンビーチ発の〈トラヴィスマシュー〉に注目してみては?南カリフォルニアの空気をたっぷり含んだ、ビーチ映え間違いなし…

気持ちいいけど効果テキメン!男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!
SPONSORED
2020.06.25

気持ちいいけど効果テキメン!
男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!

男性も化粧水などのスキンケアをしているという人は増えた。だが、加齢や今の時代のストレス環境を考えると、もはやスキンケアだけでは十分とはいえないのかも。もう一歩進んだケアをはじめることで、10年後の印象はガラリと変わるはず。そこでおすすめす…

TAGS:   Health&Beauty
〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!
SPONSORED
2020.06.25

〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!
夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!

夏になると開放的な気分になるからか、柄モノを着たくなる。でも、なんでもいいと思ったら大間違い。いい年の大人なら、品があるものを選びたい。で、そんな大人たちにおすすめなのが、〈ラルフ ローレン〉の柄ショーツ。トロピカル柄から、大人気のハワイ…

TAGS:   Fashion Lifestyle
〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビはなぜセンスがいいと言われるのか?
SPONSORED
2020.06.26

〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビは
なぜセンスがいいと言われるのか?

映像鑑賞や楽しい“家デート”の演出を考えると、テレビは大画画かつ高画質がマスト。とはいえ、みなさんは「テレビなんてどれを選んでもほぼ一緒」な~んて思っていないだろうか? そんな中で、「ほかとはひと味違う」と評判なのが〈LGエレクトロニクス…

TAGS:   Lifestyle
〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!
SPONSORED
2020.06.25

〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!
夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!

夏のラウンドはとにかく暑い。でもその暑さにかまけて、ラウンド中の着こなしをおろそかにしてしまうのは大人ゴルファーとして失格!?そうならないためにも、この夏こそ〈テーラーメイド ゴルフ〉のウエアで!強い日差しにも負けない機能性素材を採用した…

TAGS:   Fashion Lifestyle
個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!
SPONSORED
2020.06.25

個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!
ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!

デートの装いの仕上げとして手を抜けないのが、手元のお洒落。でもそれが普通のドレス時計では無難すぎるし、海用のダイバーズでも場違いな印象に。欲しいのは、八角形ベゼルが目を引く〈オロビアンコ〉の新作のような個性的かつ知的さも感じさせる大人顔時…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!