Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2019.07.24


日差しと遊べる中庭を囲むモダンヴィンテージハウス

屋外の心地よさがリビングへと自然に繋がる中庭を、家の中心に備えた家。大きな窓から差しこむ柔らかな陽光にヴィンテージ感満点のインテリアがよく映え、天井や床に用いられた天然木も味わいを際立たせている。家族との伸び伸びした暮らしと、落ち着きのある大人空間を両立する絶妙なバランス感覚は必見!

今月の部屋 成瀬邸/3LDK+S/144.43㎡

視線を気にせず“外感”を堪能できるのも中庭を設けるメリット。キッチンへの動線はスライドドアで仕切り、生活感をシャットアウト。〈パシフィックファニチャーサービス〉の深いグリーンのソファが落ち着きを添える


緑豊かな住宅地の一画にある一戸建て。全国各地に転勤続きだった施主が、故郷に戻りようやく手に入れた夢の住み家だ。当初はフラットハウスを希望していたが、あえて2階を設け、家族の寝室をそこに集めることで、生活の中心である1階に空間の余裕を確保した。

家具は「高校時代から好きだった」というモダン・ヴィンテージテイストで統一。レッドシダーの天井にナラ材の床、壁にはレンガ仕立てのブリックタイルと、室内空間には普遍的でありながら、時を経て味わいを増す素材をふんだんに使用している。そのことが西海岸スタイルに上質な大人の余裕を加えている。

一家が気に入っているのは、空に抜けた中庭とリビングとのゆるやかな繋がりだ。「庭までがひとつの部屋のように感じられるので、ソファに腰掛けているだけでも開放感があります」と施主。天井と壁に取り付けた〈ハウストラッド〉の真鍮製シーリング&ウォールランプに、優しい明かりが灯る夜の雰囲気も格別。慌ただしい一日を終えた後でも、昼間とは違うムーディーな陰影に包みこまれると、自然に寛げるのだという。家に帰ってリビングの扉を開けるたびに幸せを感じる、と施主は満足げに微笑んだ。



01 リビングの壁にはモールで陰影のアクセントを

リビングの壁面にモールで凹凸を設けることで、昼も夜も美しい陰影が生まれるよう配慮した。ラタンと木材をコンビにした〈ハウストラッド〉のテレビボードもモダンな空間のいいアクセントに 


02 光がたっぷり差しこむ2つの窓があるキッチン

キッチンも味わいある木の質感で統一。窓が2つもあるため、リビングにつながる扉を閉めても心地よい明るさに包まれたままだ


03 ガレージと室内を繋ぐ玄関は土間にして広々と

大きなシュークローゼットを備えた玄関は、土間仕様にして広さを確保。施主の書斎を兼ねたガレージ、中庭、室内とをつなぐハブの役割も果たす

04 ぽっかりと空に開けた中庭ではBBQも可能!

空に抜けた開放感たっぷりの中庭は、家族でBBQを楽しむためコンクリート仕上げに。水道もあるため掃除も容易で、子供たちのいい遊び場になっている 


05 2階の存在をミニマムにし外観を限りなく平屋風に


シンプルな横長の外観は、ざらつきある左官仕上げの壁で風合いを表現。正面から見える2階の存在を限りなく隠すことで“平屋感”を強調

 

 

INTERIOR POINT
米軍ハウスの趣を醸す丸テーブル&折り畳みチェア


脚のラインが個性的な〈ハウストラッド〉の丸テーブルは、家を建てたタイミングで購入。ダイニングセットとして組み合わせている4脚の椅子は、1940年代に作られたカードチェア。戦後、進駐米軍の家族向けにデザイナー・秋岡芳夫が手掛けたという、ヴィンテージの名品のひとつだ。折り畳み椅子ながら、座るとカラダにしっくりと馴染む心地よさが魅力。家族全員で愛用している。

 
Information

ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』8月号  P226・227掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=松村隆史 文=木内アキ photo : Takafumi Matsumura text : Aki Kiuchi
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ