Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2019.07.24


日差しと遊べる中庭を囲むモダンヴィンテージハウス

屋外の心地よさがリビングへと自然に繋がる中庭を、家の中心に備えた家。大きな窓から差しこむ柔らかな陽光にヴィンテージ感満点のインテリアがよく映え、天井や床に用いられた天然木も味わいを際立たせている。家族との伸び伸びした暮らしと、落ち着きのある大人空間を両立する絶妙なバランス感覚は必見!

今月の部屋 成瀬邸/3LDK+S/144.43㎡

視線を気にせず“外感”を堪能できるのも中庭を設けるメリット。キッチンへの動線はスライドドアで仕切り、生活感をシャットアウト。〈パシフィックファニチャーサービス〉の深いグリーンのソファが落ち着きを添える


緑豊かな住宅地の一画にある一戸建て。全国各地に転勤続きだった施主が、故郷に戻りようやく手に入れた夢の住み家だ。当初はフラットハウスを希望していたが、あえて2階を設け、家族の寝室をそこに集めることで、生活の中心である1階に空間の余裕を確保した。

家具は「高校時代から好きだった」というモダン・ヴィンテージテイストで統一。レッドシダーの天井にナラ材の床、壁にはレンガ仕立てのブリックタイルと、室内空間には普遍的でありながら、時を経て味わいを増す素材をふんだんに使用している。そのことが西海岸スタイルに上質な大人の余裕を加えている。

一家が気に入っているのは、空に抜けた中庭とリビングとのゆるやかな繋がりだ。「庭までがひとつの部屋のように感じられるので、ソファに腰掛けているだけでも開放感があります」と施主。天井と壁に取り付けた〈ハウストラッド〉の真鍮製シーリング&ウォールランプに、優しい明かりが灯る夜の雰囲気も格別。慌ただしい一日を終えた後でも、昼間とは違うムーディーな陰影に包みこまれると、自然に寛げるのだという。家に帰ってリビングの扉を開けるたびに幸せを感じる、と施主は満足げに微笑んだ。



01 リビングの壁にはモールで陰影のアクセントを

リビングの壁面にモールで凹凸を設けることで、昼も夜も美しい陰影が生まれるよう配慮した。ラタンと木材をコンビにした〈ハウストラッド〉のテレビボードもモダンな空間のいいアクセントに 


02 光がたっぷり差しこむ2つの窓があるキッチン

キッチンも味わいある木の質感で統一。窓が2つもあるため、リビングにつながる扉を閉めても心地よい明るさに包まれたままだ


03 ガレージと室内を繋ぐ玄関は土間にして広々と

大きなシュークローゼットを備えた玄関は、土間仕様にして広さを確保。施主の書斎を兼ねたガレージ、中庭、室内とをつなぐハブの役割も果たす

04 ぽっかりと空に開けた中庭ではBBQも可能!

空に抜けた開放感たっぷりの中庭は、家族でBBQを楽しむためコンクリート仕上げに。水道もあるため掃除も容易で、子供たちのいい遊び場になっている 


05 2階の存在をミニマムにし外観を限りなく平屋風に


シンプルな横長の外観は、ざらつきある左官仕上げの壁で風合いを表現。正面から見える2階の存在を限りなく隠すことで“平屋感”を強調

 

 

INTERIOR POINT
米軍ハウスの趣を醸す丸テーブル&折り畳みチェア


脚のラインが個性的な〈ハウストラッド〉の丸テーブルは、家を建てたタイミングで購入。ダイニングセットとして組み合わせている4脚の椅子は、1940年代に作られたカードチェア。戦後、進駐米軍の家族向けにデザイナー・秋岡芳夫が手掛けたという、ヴィンテージの名品のひとつだ。折り畳み椅子ながら、座るとカラダにしっくりと馴染む心地よさが魅力。家族全員で愛用している。

Information

ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』8月号  P226・227掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=松村隆史 文=木内アキ photo : Takafumi Matsumura text : Aki Kiuchi

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!
SPONSORED
2019.07.26

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!
大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!

もうひととおりのデニムは持っていて新たにどんなデニムを買っていいかわからない。似たり寄ったりのデニムではもうトキメキがない。そんな人でもナットクできる、ちょっと“ワザあり”の〈ディーゼル〉の新作デニムをピックアップ。といっても、やりすぎの…

TAGS:   Fashion Denim
手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!
SPONSORED
2019.07.25

手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!
王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!

ほかにはない唯一無二のオリジナリティと革新的な技術、そしてファッション性を兼ね備えた〈ウブロ〉は、時計愛好家ばかりでなく、アクティブな男たちの心を捉えて離さない。スポーティでいて、ラグジュアリー。その魅力はいつものアメカジを格上げするとと…

TAGS:   Watches
プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!
SPONSORED
2019.07.25

プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!
自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!

大自然から発想を得たデザインと、都会でも自然の中でも活躍する機能性。この2つをうまく融合させたアイテムを展開する〈ロエベ〉のライフスタイルライン“アイ/ロエベ/ネイチャー”。その魅力を伝えるべく今回登場してくれたのはプロサーファーの市東重…

TAGS:   Fashion
さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!
SPONSORED
2019.07.25

さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!
街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!

ダイバーズウォッチのハイスペックに、ラグジュアリーなスタイルを併せ持つ。それが“クロノオフショア1”だ。海での実力はもちろんのこと、街でもそれを持て余すどころか、むしろ秘めたポテンシャルがスタイリッシュに映る。“街ダイバーズ”は、まさに海…

TAGS:   Watches
オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!
SPONSORED
2019.07.25

オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!
遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!

昼も夜もオフの日は本気で遊ぶのが、アクティブな大人の信条。となれば、手元のお洒落もそのときどきに合った印象に着替えたくなるはず。そこで頼りになるのが、ナイロンと革のバンドを簡単に付け替えられる〈トゥルーム〉時計だ。どちらも素材や仕立てにこ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!
SPONSORED
2019.07.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03
心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!

セレブたちのライフスタイルに憧れを抱くのは、決して贅沢な旅をしているからではないと思う。おそらくそれは、彼らが人生も旅も自分らしく自由にゆとりを持って楽しんでいるからなのだ。そんな“自分らしさ”を大切にしたバカンスに共感し、実現したいと思…

TAGS:   Lifestyle
オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!
SPONSORED
2019.07.25

オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!
“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!

週末は大好きな趣味を存分に楽しむ。そんなリフレッシュ上手な大人が増えている。でももっと手軽にシーンを選ばずリフレッシュできたら、いいと思わない? 炭酸がほどよく効いた爽快な飲み口と、高麗人参をはじめとした栄養成分を配合した〈タフマン リフ…

TAGS:   Gourmet
最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!
SPONSORED
2019.07.25

最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?
サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!

海外のビーチリゾートにも憧れるが、もっとお手軽に夏を楽しむことはできる。たとえば愛車の四駆を駆って、ただひたすら、いい波を探しに行くサーフトリップもそのひとつ。目的地も宿の予定も、すべては波まかせ。海好き男なら誰もが羨む、そんな旅の相棒は…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ