ダッテリーニトマトとオマール海老のロッソ スパゲティで
「パスタを食べにホテルへ行かない?」な~んて誘うと、彼女が戸惑うこともあるかも。だってパスタといえば、家庭でもよく食べるお馴染み料理。わざわざホテルにまで食べに行かなくても……と思われたり。けど、コチラのパスタであれば「さすがホテルのパスタは違う♡」と納得するはず。魚介がふんだんに使用されたパスタは見た目からして贅沢な逸品なのだ!
〈ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ〉1Fにある“ジリオン”では、2013年4月のオープンから阿部洋平が料理長を務めている。イタリア料理はスピードが命であると考え、できたての美味しさを大切にするイケメンシェフだ。
“見て楽しい”、“おいしい”をコンセプト
“ジリオン”では世界三大珍味をアレンジしたディナーコースや“カラダに優しい”、“見て楽しい”、“おいしい”をコンセプトにした料理が有名となっているが、パスタの完成度が高いことは、食通であれば誰もが知っている。
魚介類をふんだんに用いた贅沢なパスタ!
そんな阿部料理長のパスタの中でも、断然おすすめしたいのが、高級な魚介類を惜しみなく使用した“ダッテリーニトマトとオマール海老のロッソ スパゲティで”(2800円、税・サ別)だ。オマール海老は、半身がパスタに混ぜられ、もう半身がグリルして添えられており、丸ごと1本使われているという贅沢さ。ズワイガニもふんだんに盛りこまれており、甲殻類ならではの磯の尊い滋味がソースにあふれている!
ほかにもツブ貝、海老、甲イカ、白身魚がたっぷり投入されており、魚介類のオンパレードなので、魚好きの日本人にはたまらない。国産ニンニクの奥行きのある香ばしさとタカノツメのピリリとしたアクセント、シチリア産アンチョビのしっかりとした塩味によって、ソースの美味しさがブーストする。
特筆するべき食材は、収穫量の少なさから、イタリアでも高級トマトとしてよく知られているプーリア産プチトマトのダッテリーニだ。酸味が少なく、甘味が強いので、それだけでも非常に美味。甘味がありながらもフレッシュさが秀逸なので、魚介類との相性も抜群によい。ダッテリーニは、この高級魚介類を使用したパスタに最適なトマトであると断言してもいいだろう。
ロケーションも海を感じられる絶景!
東京ベイに面する〈ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ〉はレインボーブリッジやお台場を望める格好のデートホテル。ジリオンはニューヨークスタイルのインテリアで飾られた豪奢な内装というのも非日常感があって喜ばれるはず。そこで魚介類の贅を極めた“ダッテリーニトマトとオマール海老のロッソ スパゲティで”を食せば、彼女のテンションもきっと最高潮に上がるのでは?
●ジリオン
住所:東京都港区海岸1-16-2 ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ 1F
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:30)
料金はすべて税・サービス料ともに別価格
TEL:03-5404-7895(直通)
1976年台湾生まれ、後に日本国籍。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。テレビや雑誌で活躍し、料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。
2017年8月「一般社団法人 日本ブッフェ協会」設立、代表理事就任。