Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2017.01.23


【第85回】ポール・メイトランド・デイ[モデル・スタイリスト]

Profile 南カリフォルニア出身で、ロングビーチ在住。以前は家具デザイナーとして活動し、現在はモデルやスタイリスト、アートディレクターとして活躍。米国はもちろん、ヨーロッパにも活動の場を広げ、日本のメディアにも多く登場する。趣味はサーフィン。ミッドセンチュリー…

Profile

南カリフォルニア出身で、ロングビーチ在住。以前は家具デザイナーとして活動し、現在はモデルやスタイリスト、アートディレクターとして活躍。米国はもちろん、ヨーロッパにも活動の場を広げ、日本のメディアにも多く登場する。趣味はサーフィン。ミッドセンチュリー家具やレコード、さらに〈ヴェスパ〉の収集家としても有名。

●旅服はパンク&モード!? それもすべてヴィンテージ!

〈トッズ〉のライダースJKにセックスピストルズのバンドT、パンツとベルトは〈ヴィヴィアン・ウェストウッド〉という上品な大人パンク姿。そこに〈イヴ・サンローラン〉のクリーパーシューズと〈ジャックマリーマージュ〉のサングラスをプラス。

セレブが集まる力プリ島で絶景と楽しみながらゆったり時間!

モデルやスタイリストとして、アメリカだけでなくヨーロッバや日本でも活躍するポール。彼はLAサーファーでありながら、英国カルチャーにも造詣が深く、2つをミックスしたスタイルが得意だ。そんな彼の思い出深いバカンスは、絶景を眺めながら一日中リラックスして過ごしたカプリ島だという。

モッズとサーフカルチャーを組み合わせたような、独自のスタイルを貫く、ポール・メイトランド・デイ。家具デザイナーとして活躍後、ファッション好きが高じて現在はモデル、スタイリストと肩書を変更。独自の世界を築き上げ活躍の場を広げた、異例のキャリアの持ち主だ。ミッドセンチュリー家具に囲まれた自宅には、キ—ス・ヘリングがペイントしたサ—フボ—ドがさりげなくディスプレイされていたり、ガレージにはヴィンテージの〈ヴェスパ〉がズラリ並んだりと、まるでギャラリーのよう。そんなお洒落な生活を送る彼のバカンスも、もちろんどれもエッジが効いている。なかでも一番印象に残った場所は、イタリアは、ティレニア海に浮かぶカプリ島でのゆったりバカンス。

「ここは妻のキャサリンと約1週間滞在した、人生最高の旅。景色はもちろん、人々、料理、すべてが美しかったよ。滞在した〈グランドキジサーナ〉は、五ツ星ホテルの中でもホスピタリティから食事のクオリティまで、これまたすべてがバランスよく、素晴らしかったね。日中は目の前に広がるティレニア海でヨットに乗って島巡りをしたり、洞窟を見学したり。僕の趣味であるサーフィンとはひと味違った海遊びを楽しめたよ。夕暮れどきは海辺でカクテル片手に、妻と旅の思い出を語り合ったね。なんともロマンチックなひとときを、抜かりなく演出できたよ(笑)」
2番めに思い出深いのはロンドン。

「スコットランドの血をひく僕にとって、英国文化の影響は避けて通ることができない。なかでもあらゆるカルチャーが生まれるロンドンは毎年のように訪ねているから、第二の故郷といえるかも(笑)。ただ、2015年に行ったときが特に印象的なんだ。コヴェント・ガーデン地区にペントハウスを借りていた友人がたまたまいて、彼を訪ねてカプリ島の前に立ち寄ったんだ。すると別の友人2人も偶然このエリアに滞在していることがわかってさ。偶然の再会に話に花を咲かせてはパブをハシゴしたんだ。ロンドンのパブ文化は、そのとき十分に味わえたかな。あ、もちろん妻も一緒だったよ(笑)」

旅慣れ大人の必須アイテムBEST3!

〈TRAVELING MUST ITEM 1〉 DJグッズ

バカンス先に最適な1枚を見つける達人!?

車での旅に欠かせない一式。旅先に合わせて聴きたいアルバムを選曲し、その旅オリジナルのサウンドトラックも制作!旅先でもレコード店のチェックを欠かさない

〈TRAVELING MUST ITEM 2〉グレースーツ

レストランも街の散策も果てはビーチでも着られる!

どこへ行くにも必ず持参するスーツは〈トム ブラウン〉。「僕の定番色、グレーはファンシーなレストランからビーチまで(!)、シーンを選ばず着こなせる便利な色なんだ」

〈TRAVELING MUST ITEM 3〉〈ルイ・ヴィトン〉のコインケース

チップをすぐ渡せるように旅先の外貨を入れて活用!

限定の“グルームコレクション”のコインケースは、トランクの取っ手に必ず引っ掛けておく。「チップを払うときに便利」という発想は、旅慣れているからこそできる小ワザだ

心に残るバカンスBEST3

〈MY FAVORITE DESTINATION 1〉カプリ in ITALY

滞在したホテルではディナーやバー 堪能。深く青い海と白いギリシャ建築の、美しいコントラストに魅了されたよう。写真の“青の洞窟”では、「コバルトブルーの海を見たら、心が清められたね」

〈MY FAVORITE DESTINATION 2〉ロンドン in UK

ヨーロッパ旅行の際には、ほぼ毎回立ち寄る第二の故郷。たまたまミュージアムで行われていた大好きなローリング・ストーンズのエキシビジョンも、愛妻としっかりチェック

〈MY FAVORITE DESTINATION 3〉セントバーツ島 in FRENCH CARIBBEAN

2016年に奥様と1週間ほど滞在。毎日どこかしらで開かれるパーティ、ほぼすべてに参加したとか。友人でデザイナーのベッツィ・ジョンソンとも一緒に、夜な夜な楽しんだよう

雑誌『Safari』3月号 P206・207掲載

『Safari』3月号の購入はコチラ!

写真=岡積千可 文=高橋百々 photo:Chika Okazumi text : Momo Takahashi
こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26 NEW

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25 NEW

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25 NEW

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25 NEW

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25 NEW

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25 NEW

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ