Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.05.07


先が読めない展開が面白すぎる!『ジェントルメン』

監督の名前で映画をチョイスして、その監督らしいスタイルにしびれたときは、ラッキーだと感じる。“ガイ・リッチー”という名前を聞いて反応した人は、この新作を観て絶対にがっかりしないだろう。彼の得意技が全編で炸裂しているのだ!

 

 
『ジェントルメン』
胸アツなポイントは?
“軽快なノリとド派手なアクションにクギヅケ!”



ロンドンを舞台に、ワルたちの攻防を痛快に描いた『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』は、クライムアクション映画の常識を一変させ、これが監督デビュー作となったガイ・リッチーは世界中の映画ファンの心をつかんだ。

その後、ブラッド・ピットを迎えた『スナッチ』も同系列の作品で話題となり、それから20年以上。『ジェントルメン』は、ガイ・リッチーの原点作品を彷彿とさせ、騙し騙されの駆け引きと、衝撃アクションの融合で酔わせてくれる快作だ。

大麻の大量栽培による総額500億円といわれる利権をめぐって、大富豪や私立探偵、マフィア、若いチンピラたちが過激な争いを繰り広げていく。誰が味方で、誰が敵なのか。一瞬先も読めない展開に身を預けたい。

主人公はマシュー・マコノヒーが演じる、アメリカ人のミッキー。ロンドンの暗黒社会で大麻ビジネスを成功させた彼が、映画の冒頭、パブに入ってきたシーンからいきなり怒涛の修羅場に! そこから、大麻ビジネスの壮大な闇が明らかになっていくのだが、映画のノリは軽快だし、場面転換もあざやか。マニアックなネタや、アクションのタイミングも絶妙なので、エンタメとして楽しませるサービス精神に満ちている。

最大のポイントは、マコノヒーを中心にしたクセ者俳優たちの名演&怪演。いかにも裏でうさんくさい行動をしてそうな探偵のヒュー・グラントや、スラムの不良を更生させる仕事なのに、武闘派で暴走するコリン・ファレルら。英国俳優たちがガイ・リッチーの世界にハマりまくっている!

『ジェントルメン』
原案・製作・監督・脚本/ガイ・リッチー 出演/マシュー・マコノヒー、チャーリー・ハナム、コリン・ファレル、ヒュー・グラント 配給/キノフィルムズ
2020年/イギリス・アメリカ/上映時間113分

5月7日より全国ロードショー(緊急事態宣言を受けて休業中の映画館は除く。詳しくは公式HPをご覧ください)

Information

●『ジェントルメン』公式HP
URL:https://www.gentlemen-movie.jp

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

なんと、“美肌”と“洒落感”の両方が手に入る!?  争奪戦の〈アスタリフト メン〉コラボは見逃せない!
SPONSORED
2021.06.16

なんと、“美肌”と“洒落感”の両方が手に入る!?
争奪戦の〈アスタリフト メン〉コラボは見逃せない!

サーフィンやキャンプ、あるいはゴルフの後でも、お肌はほぼノーケアという男性は少なくない。それでも、夏を迎えるとスキンケアのことが気になってくるもの。ただでさえ日頃の髭剃りでダメージを与えやすいのに、そこに炎天下での日焼けが加わるわけだから…

モダンさと機能性を備えた〈ティソ〉の新作。オン・オフのシーンで使い分けたい夏色の本格ダイバーズ。
SPONSORED
2021.06.02

モダンさと機能性を備えた〈ティソ〉の新作。
オン・オフのシーンで使い分けたい夏色の本格ダイバーズ。

ビジネスシーンでも、“自分らしい装い”の幅が広がった昨今。時計選びも然り。たとえば海好き必携のダイバーズウォッチも、最近ではエレガントなブレスレットタイプが多く登場。オン・オフ問わず愛用できるのだから、アクティブ派には嬉しい限りなのでは?…

〈トミー ヒルフィガー〉が話題のアーティストとコラボ!夏カジュアルの決め手は アートなプリントT!
SPONSORED
2021.05.21

〈トミー ヒルフィガー〉が話題のアーティストとコラボ!
夏カジュアルの決め手は アートなプリントT!

Tシャツ1枚で出かけることも多い夏。となると当然、着ていくTシャツにはとことんこだわりたいもの。特にプリントTはデザインのよさはもちろん、そのバックボーンや意味まで理解して選ぶのが大人のやり方だ。で、紹介したいのが、〈トミー ヒルフィガー…

TAGS:   Fashion
長い伝統を誇る〈ロンジン〉の1本!海好き男を魅了する名門の青いダイバーズ!
SPONSORED
2021.05.25

長い伝統を誇る〈ロンジン〉の1本!
海好き男を魅了する名門の青いダイバーズ!

時には想定をも超える、厳しい自然を相手にするダイバーズウォッチにとって経験則は欠かせない。そして実績を重ねることで完成度はさらに磨きをかける。〈ロンジン〉の2本のダイバーズは、時を超え、その証になるだろう。爽やかなブルーと名門だけが持つ気…

TAGS:   Watches
〈リアップエナジー〉でいつだってヘルシーな夏男!海上がりの頭皮ケアで清潔感のある大人に!
SPONSORED
2021.05.25

〈リアップエナジー〉でいつだってヘルシーな夏男!
海上がりの頭皮ケアで清潔感のある大人に!

いい波を求めて毎週末の海通いや、日ごとに強くなっていく太陽の光。そんなアクティブな大人は魅力的だが、頭皮にとっては紫外線も潮水もダメージ。今のうちに頭皮ケアをはじめないと、後々イタい目に遭うかも。〈リアップエナジー〉のシャンプーを毎日の習…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ