Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.06.21


強豪が勝てない波乱の大会に! 日本代表はセネガル戦をどう戦う!?

大会もグループステージの第1節が終了しました。今大会は強豪と呼ばれる国がなかなか勝てないなど、波乱が巻き起こっていますね!

中でも、優勝候補のブラジルやアルゼンチンが初戦をものにできなかったり、ドイツがまさかの苦杯をなめるなど、優勝国も予想しづらい展開になってきました。ただ、そうなると大会も盛り上がってくるし、グループステージの段階から強豪国の本気がみられるので、今後も面白い試合が繰り広げられることでしょう。


初戦のアイスランド戦ではPKを決められないなど、精彩を欠いたメッシ。21日(木)27時キックオフのクロアチア戦では復調となるか!?

我らが日本代表も戦前の予想を覆し、なんと初戦のコロンビア戦に2-1と勝利しました! 西野監督が“タフに戦ってくれた”とコメントしたように、チームみんなが走って守って、よく頑張ったと思います。この初戦の勝利によって、改めて日本人であることの誇りを感じさせてくれました。

さて、24日(日)には日本代表の第2戦であるセネガルとの試合があります。ご存知の通り、セネガルがグループの大本命であったポーランドに第1戦で勝利しています。その試合を観ましたが、かなりの強敵ですね(笑)。以前、JICA(ジャイカ)の活動で、セネガルに行きました。現地で海沿いを歩いていたら、人工芝のグランドに遭遇しました。たまたま見つけたのですが、そこは元フランス代表のパトリック・ビエラとベルナール・ラマらが設立したサッカーアカデミー“ディアムバルス”だったんです。エールフランスなどの企業に出資してもらい、セネガルでサッカーに関する人材を発掘・育成。自国のリーグアンをはじめ、ヨーロッパ主要リーグにタレントを送り込んでいるんです。元々身体能力に優れているうえ、サッカー理論を叩き込まれているから、機敏で組織的な動きができるんですよ。ポーランドとの試合で、選手がかなりシステマチックに動いていたのも納得できますよね。





キーマンはスピードのあるFWサディオ・マネと同じくFWエムバイエ・ニアン。フィジカルを活かしたニアンのボールキープに、サディオ・マネが絡んでくると厄介ですね。またDFも屈強な猛者たちが待ち構えているので、コロンビア戦よりもタフな相手になりそうです。


セネガル代表の攻撃の要となるサイドアタッカーのマネ。その快足は脅威の一言!


ポーランド戦で決勝点を挙げたセネガルの新星ニアン。フランス出身で、ACミランなどで活躍。現在はトリノFCに所属しているFW

日本代表はせっかくコロンビアに勝利したのだから、この第2戦で負けないこと。ここで勝ち点を落とすようなことになると、第1戦の勝利が水の泡になってしまいますから。予選突破を考えるなら第1戦以上に気を引き締めて頑張ってほしいですね。日本代表のコロンビア戦に続く、勝ち点獲得を期待しましょう!


日本VSセネガル戦は、人口約140万人の都市エカテリンブルクにあるエカテリンブルク・アレーナで行われる。モスクワから約1700km離れており、今大会の会場の中で一番東に位置するスタジアムだ

北澤 豪|Kitazawa Tsuyoshi
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。

ビーチで着るアメカジは〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉で!夏気分を盛り上げる海に似合う柄アイテム!
SPONSORED
2019.04.25

ビーチで着るアメカジは〈ブルックス ブラザーズ レッド フリース〉で!
夏気分を盛り上げる海に似合う柄アイテム!

夏といえば灼熱の太陽に青い海、輝く白い砂浜。そして、いつもより大胆になれる、陽気な“柄モノ”を着て出かけたい季節では? たとえばマドラスチェックだったり、トロピカル柄だったり……。そんな海に似合う夏気分な柄アイテムを〈ブルックス ブラザー…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う1枚は〈シーグリーン〉で手に入れる!ビーチで着るならやっぱり海を感じるプリTがいい!
SPONSORED
2019.04.25

大人サーファーに似合う1枚は〈シーグリーン〉で手に入れる!
ビーチで着るならやっぱり海を感じるプリTがいい!

初夏の日差しが気持ちいいビーチには、やっぱりリントTが似合う。そして、そこらへんの小僧サーファーと同じにならないプリTを選びたいなら、〈シーグリーン〉のロゴTがいい。海好きにササるモチーフを西海岸っぽくアレンジした1枚は、ビーチでひと際目…

TAGS:   Fashion
〈ポール・スミス アンダーウェア〉があれば夏旅も安心!バカンス先で重宝するのは心地いい部屋着!
SPONSORED
2019.04.25

〈ポール・スミス アンダーウェア〉があれば夏旅も安心!
バカンス先で重宝するのは心地いい部屋着!

年齢を重ねると、旅先での格好も「大人としてだらしなくないか」などいちいち人目が気になったりする。でもリゾートの一番の目的は、のんびりすること。服だって“いかに心地よく過ごせるか”が大事なはず。だから、ちょっと意外かもだけど上質なルームウエ…

TAGS:   Fashion
〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で快適にお洒落する!夏のJKスタイルは爽やか素材で涼しげに!
SPONSORED
2019.04.25

〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で快適にお洒落する!
夏のJKスタイルは爽やか素材で涼しげに!

きちんと感の演出のために、暑い夏でも重そうなジャケットをヤセ我慢して着るなんて考え方はもはや時代遅れ。涼しげな素材をジャケットやインナーに投入して、爽やかな季節にふさわしいお洒落を楽しむのが、今どきのスタイル。で、注目したいのが〈ブラック…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉がイチオシする〈チャイナタウン マーケット〉に注目!遊びの効いたロゴ入りなら 休日姿も脱・マンネリ!
SPONSORED
2019.04.25

〈ビーセカンド〉がイチオシする〈チャイナタウン マーケット〉に注目!
遊びの効いたロゴ入りなら 休日姿も脱・マンネリ!

ユーモアや遊び心がわかるということは、心に余裕があるってこと。いい年の大人なら、それを見た目でも感じさせたい。そこでマークしたいのが、〈ビーセカンド〉がセレクトしたアメリカ生まれの〈チャイナタウン マーケット〉の新作。おやっ!?とお洒落心…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルの主役はやっぱり〈ヴァンズ〉!西海岸スタイルに差がつく海Tシャツと街Tシャツ!
SPONSORED
2019.04.25

夏カジュアルの主役はやっぱり〈ヴァンズ〉!
西海岸スタイルに差がつく海Tシャツと街Tシャツ!

“たかがTシャツ、されどTシャツ”とはよく言ったもので、夏カジュアルはTシャツ選びが最大のヤマ場。ついプリントだけで選びがちだが、実は色も大事だって知ってた? そう、シーンに応じて色を使い分ければ、いつものTイチ姿も見違えるはず。おまけに…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で爽やかさを倍増!海好き男の週末はマリンなパーカが主役!
SPONSORED
2019.04.25

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で爽やかさを倍増!
海好き男の週末はマリンなパーカが主役!

モチーフや色使いから、潮風を感じられる服。夏が近づくと一段と、マリンテイストのアイテムが恋しくなってくる。そんな人にこそ是非袖を通してほしいのが、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注をかけた新作パーカ。都会的センスのボーダー柄やキャ…

TAGS:   Fashion
〈BMW〉の新型“Z4”に特別仕様の限定車が登場!大人の所有欲を刺激するプレミアムなオープンカー!
SPONSORED
2019.04.25

〈BMW〉の新型“Z4”に特別仕様の限定車が登場!
大人の所有欲を刺激するプレミアムなオープンカー!

〈BMW〉の走りの遺伝子を受け継ぐロードスター。クルマ好きなら知らない人はいないあの“Z”の系譜に、新型モデルがお目見えした。と、ここまではご存知の人も多いかと。しかしこの新型“Z4 M40i”の登場に合わせて、30台限定の特別限定車も存…

TAGS:   Cars
コレで毎日がもっと刺激的になる!週末スタイルが見違えるとっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2019.04.25

コレで毎日がもっと刺激的になる!
週末スタイルが見違えるとっておきのアイテム!【Vol.1】

昼間はすでに夏を感じる陽気でも、朝晩が冷えこむこの時季の気候は、憧れの西海岸とそっくり。ということは、まだまだお洒落を楽しめるってこと。そんな季節だからこそ、改めて身のまわりを確認して、脱・マンネリを狙える個性派アイテムを揃えておくべき。…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ