【Spotifyで聴ける】サンセットビーチで聴きたい曲
カリフォルニア海岸のサンセットはどこよりも美しい。そんな思いを共有するプレイリストを音楽アプリSpotifyと連動してお届けする!
西海岸のサンセットビーチは、レイドバックした2人の時間が流れる
裏テーマは“クールダウン、そよ風”。なので、1曲めは「ブリージン」=そよ風。インストナンバーからはじめるのも大人な感じ。次の「エクスパンド・ユア・マインド」はチルするときには必ず聴く曲。水着になると必ず聴く曲でもあります(笑)。“冷却効果”のある曲なので、サンセットビーチには合うかな。
次は、ゼッドの「クラリティ feat.フォクシーズ」。前の2曲がクールダウンした曲なので次の「ドゥーハ(マリ・マリ)」とともに若干“アゲ”。気持ちのいい曲なので、地平線を眺めながら聴きたいですね。
ひととおり気分が上がってきたところで、目をつぶってゆったり聴きたいキングの「ザ・ライト・ワン」。太陽を感じる、風を感じる、空間を感じる。そんなサーキューレーターのような広がりを感じてもらえる曲。
そして、次がこのプレイリストの中でキーになるタッシュ・サルタナ。ボヘミアンでヒッピー。イメージ的にも西海岸にマッチする。で、このあたりでジャック・ジョンソンは聴きたくなるでしょ(笑)。そして、次がサンダーキャットのベースラインが“バズった”マック・ミラーの「ホワッツ・ザ・ユース?」。
最後はベタに「セイリング」。発売当時はじめて聴いたときに、暗いトンネルをスッと抜けたっていうのかな。まさに“心が晴れた”思い出の曲。という選曲。海辺でこんな気分になりたいっていうセレクト。ビーチサイドでマッサージを受けてるような感じかな(笑)。
選曲したのは!
[クリス・ペプラー]
Chris Peppler
J-WAVEの看板番組「TOKIOHOT 100」のナビゲーターでお馴染み。音楽の豊富な知識とアーティストへの愛情は、その語り口同様、深く優しい。
オーストラリアのメルボルン出身のシンガーソングライター。バスキング(路上ライブ)からキャリアをスタートし、ギターはもちろん、ベース、ピアノ、トランペット、ドラムなど20種以上もの楽器を操るルーパー系アーティスト。レゲエなどのルーツを感じさせながら、レイドバックした世界観はサンセットによく似合う!
「フリー・マインド」収録アルバム
『フロー・ステイト』
2018年8月に発売されたデビューアルバム。アルバム全体を通して流れるゆるやかな風のようなサウンドはときに激しい。ビーチで火照ったカラダをゆったりと休めるチルタイムのお供に!
雑誌『Safari』6月号 P205掲載