Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2021.03.25


ベストセラーSUVがまた進化! 〈アウディ〉Q5 40 TDI クワトロ

このニュースを待ち望んでいた人はかなり多いんじゃないかな、と思う。〈アウディ〉のミドルサイズSUV、Q5のモデルチェンジだ。今回はビッグマイナーという位置づけだけど、事実上かなりの“改善”! マイチェン前からすでにラインナップにはディーゼルモデルも存在したけれど、やはり〈アウディ〉らしい美麗インターフェースなどは切望されていただろうから。というわけで今回は中でも、まだまだトレンドど真ん中のディーゼルエンジン搭載、Q5 40 TDI クワトロを試したい。


 


まずはエクステリア。〈アウディ〉最新のSUVラインナップとデザインが統一された。“カオ”は2種類。Sラインのスポーティなハニカムメッシュグリルバージョンと、アドバンストのエレガントな縦型フィンバージョン。

双方があしらわれる〈アウディ〉おなじみのシングルフレームグリルだが、こちらもほかの最新SUVラインナップにあわせて八角形のものが採用された。先代よりもより横広形状になったことと、サイドインテークの開口部を拡大したことによって、より都会的な洗練を手に入れているのは〈アウディ〉デザインのなせるワザ。かなりカッコイイ。 

 
また、〈アウディ〉といえばヒカリモノ=ライト類の進化も見逃せない。LEDヘッドライトの上部のデイタイムライトは新意匠に変わり、こちらもQ5のたっぷりしたボディサイズに似合う風格を醸し出している。むろん、リアライトも新意匠になった。 

 

デジタル化が加速して、中もすっきり!

しかし、やはりドライバーを喜ばすのは、インテリアの正当進化ではないだろうか。大型BEV(バッテリーEV)をラインナップに持つ同社は、最新のインターフェースづくりにいつも余念がないけれど、このQ5もお見事。どこが? スッキリシンプルになったことが!

〈アウディ〉といえば、の、MMI=マルチメディアインターフェースのアイコンだった、あの“ダイヤル”、そう、センターコンソールにあった操作系のコマンドボタンが一掃され、タッチパネル式のメインディスプレイに機能を集約。よってシフトのノブ周辺がおそろしいほどにミニマム化し、視覚的にも使いやすくなったのだ。メーターの美しさはいわずもがな。ドライバーの所有欲を存分に満たしてくれるはずだ。

さて、運転はどうか。パワートレインは今回紹介する204ps/ 400Nmの2ℓ直4ディーゼルターボのほかに、249ps/ 370Nmの2ℓ直4ガソリンターボの2種類。さらに最上級の高出力版、SQ5ものちに導入される予定。通常モデルはどちらも12Vのマイルドハイブリッドシステムを備え、コースティング(惰性走行)時にはエンジンを完全停止させるなど、燃費はもとより鋭い加速にも貢献している。 

 
さらに高速クルージング時など、システムが四輪駆動を不要と判断したときには前輪にのみトルクを配分するAWDクラッチ付きのクワトロシステムを採用し、高い燃費性能を叩き出す。

しかし、乗ってみるとそれらの燃費系サポートをドライバーが感じることはほぼない。いつもどおりしっとりと滑らかでトルキー。スカスカ感の微塵もないみっちりと密な踏み応えはスポイルされていない。また、高速走行時のレーンチェンジなどの再加速でも、すぐにドライバーのアクセル操作に呼応して、レスポンスへのもの足りなさは皆無だ。

「これは売れそう!」と、直感的にそう思わせた商品力の高さを、是非手に入れてほしい。 

 

気になるスペックは?

★DATA 〈アウディ〉Q5 40 TDI クワトロ アドバンスト
●全長×全幅×全高:4680×1900×1665mm
●車両重量:1910kg
●ホイールベース:2825mm
●エンジン:2ℓ直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボチャージャー
●最高出力:150kW(204PS)/3800~4200rpm
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)/1750~3250rpm
●トランスミッション:7速Sトロニック
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:681万円 

 

Information

●アウディ コミュニケーションセンター
TEL:0120-598-106

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!大人のアメカジに必要な春のワードローブ!
SPONSORED
2021.04.12

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!
大人のアメカジに必要な春のワードローブ!

日々暖かくなってきて、そろそろワーローブのアップデイトを考えている人も多いのでは? スタイルのある大人のカジュアルを狙うなら、やっぱり外せないのが〈ポロ ラルフ ローレン〉。個性的でセンスのいい新作が揃っているから、定番のアメカジから潮っ…

TAGS:   Fashion Denim
〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!大人の週末に映えるワザありフーディ!
SPONSORED
2021.03.31

〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!
大人の週末に映えるワザありフーディ!

ようやく、アウターなしで軽快に過ごせる季節。かといって、着こなしがシンプルに見えてしまうのはいただけない。そんなときはサラリと羽織るだけで、首まわりに表情が出るフーディの出番。たとえば、〈P.M.D.S.〉のワザありフーディ。ワンマイルを…

TAGS:   Fashion Denim
今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々大人の夏を陽気な色と柄で満喫!
SPONSORED
2021.03.31

今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々
大人の夏を陽気な色と柄で満喫!

2020年にブランド創立25周年を迎えた〈ルシアン ペラフィネ〉。新たな一歩となる2021年春夏コレクションでは、反骨精神あふれるブランドの原点に立ち返るべく“キューバ”をテーマに掲げた。といっても、ミリタリー色の強いコレクションかと思い…

TAGS:   Fashion
ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!
SPONSORED
2021.03.25

ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!
大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!

ワンマイルウエアは気軽で楽ちんなのが大事。とはいえ、やはりいい年の大人としては、誰に見られても恥ずかしくないスマートさや、日常に役立つ機能も欲しいところ。そこでオススメなのが、伊ミラノに拠点を構える〈タトラス〉。都市生活のための洗練された…

TAGS:   Fashion
今季の〈リプレイ〉は確実に進化している軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!
SPONSORED
2021.03.30

今季の〈リプレイ〉は確実に進化している
軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!

生活スタイルが変わりつつあるように、普遍の定番デニムだって時代の変化とともに変わってきている。今まで以上に快適さが重視され、長く穿くものであるからこそ、環境保全に配慮した製法であることも大事に。そんな時代の声に耳を傾け、デニムの進化に力を…

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで休日は断然爽やかな男を狙う!
SPONSORED
2021.03.30

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで
休日は断然爽やかな男を狙う!

“シャツ”のよさといえば、ほかでは出せない品のよさをきっちり出せること。だから、大人の春夏コーデの主役を自信を持って任せられるアイテムといえる。さらに理想をいえば、見た目はもちろん着心地も爽やかだったら、完璧だと思いませんか!? それを叶…

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。 新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。
SPONSORED
2021.03.25

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。
新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。

テレワークも日常になった今、これまで以上に時間の管理が必要に。そんな新時代において"ハイライ フ コレクション"は有能なアシスタントになってくれるだろう。機械式時計はサスティナブルでいて、時を刻み続ける様子にも温もりが漂う。その手元はリモ…

TAGS:   Watches Urban Safari
イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!
SPONSORED
2021.03.25

イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!
身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!

心身ともにリラックスしたい週末は、着心地はもちろん、見た目にも軽やかなデニムを選びたい。そこで注目なのが〈ディーゼル〉の新作デニム。適材適所の素材使いとセンス抜群な加工、イタリアらしい優れたデザイン性を兼ね備えているから、春の気分にぴった…

TAGS:   Fashion Denim
〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!大人のアメカジに似合うモダンな金時計!
SPONSORED
2021.03.25

〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!
大人のアメカジに似合うモダンな金時計!

四隅をビスどめした角型ケースに丸いダイヤルを埋めこむ姿は、コクピット計器が規範。〈ベル&ロス〉のアイコニックなスタイルを受け継ぎながら、ブレス一体型とすることで、ラグジュアリースポーツへと変貌させたBR 05にSS×RGのコンビが新登場し…

TAGS:   Fashion Watches
〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!
SPONSORED
2021.03.25

〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!
心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!

2019年に誕生したCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲは、今までにない新たなスタイルを提示したコレクション。クラシカルなエレガントさとスポーティさとを併せ持ち、見る角度によって印象を様々に変える。その豊かな表情は週末のビーチリゾー…

TAGS:   Watches Lifestyle
〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!
SPONSORED
2021.03.25

〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!
休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!

お揃いでも単品でも着まわせるのが、セットアップのいいところ。しかもテイラード顔なら品格もぐっと上がる。でも、週末にジャケットは堅苦しい!? いやいや、〈Gステージ〉の新作を見て。デニム調のストライプ柄で爽やかな表情を醸しつつ、実は伸び〜る…

TAGS:   Fashion Denim
新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!
SPONSORED
2021.03.25

新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会
それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!

“エッセンシャル(本質的な、必須の)”をテーマに掲げた新作が話題のゴルフブランド〈パーリーゲイツ〉。これまでにないベージュ一色のアイテム構成もさることながら、湘南乃風の若旦那として活躍する新羅慎二さんをディレクターに迎え、美しく力強いメッ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ