Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.07.30


ウイルスに強いSUVがある!? 〈テスラ〉モデルX

最近なにかと話題の〈テスラ〉。株式市場では、時価総額で〈トヨタ〉を上回ったかと思えばまた下落と、ジェットコースター状態。創設時から、かのカーダシアン家並みに話題を振りまいてはいるけれど、実際のところクルマはどうなのか? な〜んて、にわかに気になっている人も多いのでは? 

というわけで、今回は新型コロナ禍にあって、もうひとつの話題である“対生物兵器モード”を備えたエレクトリックSUVのモデルXをチェックしよう。  

 
実はこのモデルXは、医療用“HEPAエアフィルトレーションシステム”を採用しているのがポイント。で、使っているのが“HEPAフィルター”というものだが、なんでも0.3μmの粒子を99.97%以上除去する性能を有するのだとか。一般的なフィルターを搭載する乗用車と比較し、300倍のバクテリア、500倍のアレルギー物質、700倍のばい煙や煙霧を除去するそうな。

肝心のコロナウイルスに対してのエビデンスは未だ不明だが、ウイルスに対しては800倍とアナウンスしている。さらにウイルスより粒径の大きい花粉等のアレルギー物質やPM2.5はおろか、なんと路上の臭いなどに対しても効果があるという。メーカー曰く、「手術室と同じくらいにきれいな空気」。う〜ん、ちょっと興味あるかも! 

テスラモータースジャパン社長、ニコラ・ヴィレジェ社長はこうも言っている。「バイオハザードが起こっても、車内に入れば大丈夫」。そうだとしたら、これはすごい!


 

 

ハイテク装備はやっぱり便利!


さて、バイオハザードが発生しなくても、モデルXの既視感のないルックスは確かに今でも魅力的。大きく上に開くファルコンウイングドアは見かけ倒しじゃなく、ヒンジドアよりも専有面積を少なく済ませることができるのだという。さらに自宅に充電ポートさえ備えておけば、このご時世に他人との接触を低減することも可能。つまりガソリンスタンドに行かなくとも、600kmに迫る航続距離が手に入るのだ。

この先進性はハリウッド系セレブにもバカウケし、〈テスラ〉はまさに一家に1台状態かと思われるほど人気。とりわけこのモデルXは、音楽やスポーツなど、エンタメ系セレブに強烈な支持を得ている1台でもある。 

 
なにしろ無音のキャビンは最高のオーディオ空間になり、いったんアクセルを踏みこめばド級の加速を見せるこのクルマ。すべてのドアをリモートで開閉できるし、ソフトウエアは自動でアップデイトしてくれるなんて芸当も。そんなこんなを知ってしまうと、その人気にも納得するんじゃない? そして、ガジェット好きの心をもくすぐるパッケージは、事実、日本でもこれまで自動車に全く興味のなかった層をも顧客に取りこんでいるんだとか!

賛否はあるけど、投資家の心をも惹きつける〈テスラ〉。今のうちにチェックしといて損はないかも! 

 

気になるスペックは?


★DATA 〈テスラ〉モデルXロングレンジ
●全長×全幅×全高:5036×1999×1684㎜
●ホイールベース:2965㎜
●車両重量:2533kg
●最高出力:326kW(443PS)
●最大トルク:660Nm(67.3kgf-m)
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:1059万9000円〜
 

 

Information

●テスラ ジャパン
TEL:0120-982-428

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

なんと、“美肌”と“洒落感”の両方が手に入る!?  争奪戦の〈アスタリフト メン〉コラボは見逃せない!
SPONSORED
2021.06.16

なんと、“美肌”と“洒落感”の両方が手に入る!?
争奪戦の〈アスタリフト メン〉コラボは見逃せない!

サーフィンやキャンプ、あるいはゴルフの後でも、お肌はほぼノーケアという男性は少なくない。それでも、夏を迎えるとスキンケアのことが気になってくるもの。ただでさえ日頃の髭剃りでダメージを与えやすいのに、そこに炎天下での日焼けが加わるわけだから…

モダンさと機能性を備えた〈ティソ〉の新作。オン・オフのシーンで使い分けたい夏色の本格ダイバーズ。
SPONSORED
2021.06.02

モダンさと機能性を備えた〈ティソ〉の新作。
オン・オフのシーンで使い分けたい夏色の本格ダイバーズ。

ビジネスシーンでも、“自分らしい装い”の幅が広がった昨今。時計選びも然り。たとえば海好き必携のダイバーズウォッチも、最近ではエレガントなブレスレットタイプが多く登場。オン・オフ問わず愛用できるのだから、アクティブ派には嬉しい限りなのでは?…

〈トミー ヒルフィガー〉が話題のアーティストとコラボ!夏カジュアルの決め手は アートなプリントT!
SPONSORED
2021.05.21

〈トミー ヒルフィガー〉が話題のアーティストとコラボ!
夏カジュアルの決め手は アートなプリントT!

Tシャツ1枚で出かけることも多い夏。となると当然、着ていくTシャツにはとことんこだわりたいもの。特にプリントTはデザインのよさはもちろん、そのバックボーンや意味まで理解して選ぶのが大人のやり方だ。で、紹介したいのが、〈トミー ヒルフィガー…

TAGS:   Fashion
長い伝統を誇る〈ロンジン〉の1本!海好き男を魅了する名門の青いダイバーズ!
SPONSORED
2021.05.25

長い伝統を誇る〈ロンジン〉の1本!
海好き男を魅了する名門の青いダイバーズ!

時には想定をも超える、厳しい自然を相手にするダイバーズウォッチにとって経験則は欠かせない。そして実績を重ねることで完成度はさらに磨きをかける。〈ロンジン〉の2本のダイバーズは、時を超え、その証になるだろう。爽やかなブルーと名門だけが持つ気…

TAGS:   Watches
〈リアップエナジー〉でいつだってヘルシーな夏男!海上がりの頭皮ケアで清潔感のある大人に!
SPONSORED
2021.05.25

〈リアップエナジー〉でいつだってヘルシーな夏男!
海上がりの頭皮ケアで清潔感のある大人に!

いい波を求めて毎週末の海通いや、日ごとに強くなっていく太陽の光。そんなアクティブな大人は魅力的だが、頭皮にとっては紫外線も潮水もダメージ。今のうちに頭皮ケアをはじめないと、後々イタい目に遭うかも。〈リアップエナジー〉のシャンプーを毎日の習…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ