Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.03.14


〈ルノー〉トゥインゴ GT

愛する家族や彼女のため、普段は使い勝手のいいSUVやセダンを仕方なく(?)相棒に選んでいるって人、意外と多いんじゃない? ふ〜ん、本当にそれで満足してる? なにがいいたいかといえば、本能をシゲキするクルマを自分のために選ばずして生きててイイのか、ってこと。



むろんSUVもセダンも素晴らしい。しかし、クルマ好きなら誰だって、「リアドライブのスポーツカーをこの手に入れたい」と願ったことが一度ならずともあるはずだ。じゃ、そんな夢を、家族の同意も得つつ(!)叶えてみない?

そんなクルマが、〈ルノー〉の末っ子でありながら、今となってはルノーの屋台骨となっている一番のドル箱モデルのトゥインゴ。円を基調にしたデザインがあちこちに施され、期待を裏切らないかわいさを持つこのクルマ。でも、そこにどこかフェミニンな印象をいだいている人がいたら、その考えは今すぐ捨て去ってほしい。なぜならばこのトゥインゴ、実はかなりのマニアックなスペックを誇るのだから。







コンパクトカーのまだ下、スモールカーセグメントに位置するトゥインゴは、全長×全幅×全高が3620×1660×1545mm。全長は日本でいうところの軽自動車サイズながら、ゆったりとした全幅が輸入車らしい風格を漂わせる。とはいえ、最小回転半径は4.3m。コチラの数字も軽自動車並みで、入り組んだ路地の奥だってスイスイと駆け抜けられる機動性の高さを誇る。そんなハンドリングのよさはワインディングロードでこそ発揮されるのだが、特筆すべきことがひとつ。なんとこのトゥインゴ、今どき絶滅危惧種のRR、すなわちリアエンジン・リアドライブなのだ!
 

NEXT エンジンが後ろにあると走りと気分が違う!

2/3PAGE

エンジンが後ろにあると走りと気分が違う!


そう、このクルマは、かのドイツ産スポーツカーくらいしかお目にかかれなくなった、あのRR。特にコーナリングの楽しさは、ホイールベースの短さに対してワイドなトレッドを持つパッケージも手伝って、踏ん張り感のある面白いドライブフィールを与えてくれる。ターンアウト時にググっと曲がっていく、もしくは曲げてくれる感じは、RRでしか味わえない醍醐味!





余談だが、筆者がこのトゥインゴでフランスのブルターニュ地方を走っているとき、ちょっとしたトラブルが起こってしまった。やって来たレスキューがボンネットを開けようとしたので、「いや、エンジン後ろ」とドヤ顔で言ったら、信じられない、というふうに頭を振ったのち、笑顔でサムアップしながら「トレビアン!」とひと言。フランス男もRRが大好きらしい。



さて、数あるラインナップの中でも、Safari Online読者に特にオススメしたいのは断然トゥインゴGT。0.9ℓターボを通常モデルよりも19ps/ 35Nm引き上げ、109ps/ 170Nmを発揮。数字で見れば頼りないが、なんのなんの。これがわずか1040kg(MTの場合は1010kg)の体躯に乗っかっているんだからなかなかに勇ましい。しかもこのターボが実にフレンチらしい“ドッカンターボ”なモンだから、スペック以上にワクワクさせてくれること間違いなし!







さらに“クルマニア”を喜ばせてくれるのが、トランスミッションの選択肢。ベースグレードには6速のデュアルクラッチが用意されるが、GTにはさらに5速MTもカタログモデルとして通常ラインナップ。さらにパリらしいエスプリ薫るキュート(だけど子供っぽくない)インテリアにもご注目。しかもしっかり4人乗れるんだから、なかなかのパッケージなのだ。

キュートなルックスで女性ウケも抜群だから、「こんなセカンドカーならいいんじゃない?」な〜んて、奥方の頬も財布のヒモも緩みそうだと思いません? アナタは走りを、パートナーはかわいいセカンドカーを手に入れる。ね、み〜んなハッピーになれるでしょ!
 

NEXT 気になるスペックは?

3/3PAGE


★DATA〈ルノー〉トゥインゴGT
●全長×全幅×全高:3630×1660×1545mm
●車両重量:1010㎏(MT)、1040kg(EDC)
●エンジン:0.9ℓ直列3気筒DOHC 12バルブ・ターボチャージャー付き
●最高出力:80kW(109PS)/5750rpm
●最大トルク:170Nm(17.3kgm)/2000rpm
●トランスミッション:5速MT、6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)
●駆動方式:後輪駆動
●税込み価格:229万円(MT)、239万円(EDC)

Information

●ルノー・コール  
TEL:0120-676-365

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ