Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.12.13


〈メルセデス・ベンツ〉Aクラスセダン

「OK,Google!」「アレクサ」「ヘイ、Siri!」などなど、思い返せば平成最後の今年こそ、人工知能(AI)がお茶の間にグンと近づいた1年だったと思う。なにしろ各社からスマートスピーカーが続々登場。どれをリビングに迎え入れようか、今まさに検討中、な〜んて人もきっといるのでは? そしてクルマ業界にも今年、ついにAIが車載されて登場!「Hi,Mercedes!」のCMでお馴染み、〈メルセデス・ベンツ〉の新型Aクラスが年内にデリバリーを間に合わせて来そうだ。



このAI、ほかのスマートスピーカーと同様、運転席に乗りこんで「Hi,Mercedes!」と話しかければ目を覚ます。あとは行き先を伝えるなり、空調のマネジメントをお願いするなり、好きにコミュニケーションを取っているうちに、AIがどんどん学習。そのへんも他社AIと変わらない。しかし、〈メルセデス・ベンツ〉のそれ(MBUXと名づけられている)が凄いのは、クルマならではの使用シーンである“オフライン・エリア”、つまり山間部などの圏外を走行中でも使用が可能な点だ。これはガジェット好きとしてたまらない。だって、新型車としての“威張り感”に加え、最新のテクノロジーまで味わえちゃうんだから!

しかし、みなさんの中にはこう思っていらっしゃる人もいるだろう。「このMBUXがセダンに搭載されたらいいのになぁ」と。ならば来年、2019年まで待ったほうがいい。なぜなら、Aクラスベースの派生コンパクトセダン、“Aクラスセダン”が早くも日本に到着しそうだからだ。そう、AクラスベースといえばのCLAではなく、新型からはオーソドックスなセダンが用意されることになったのだ。






世界発売に先駆けてアメリカ・シアトルで開催された国際試乗会。そこでは、報道陣に新型Aクラスセダンがお披露目された。ライトまわりなど、フロントマスクのデザインこそAクラスハッチバックと共通させているものの、Bピラー以後のセダンスタイルが効いて、驚くほどシックな仕上がり。同じプラットフォームだと思えないくらい、落ち着いた印象だ。
 

内装がよりゴージャスに!

注目すべきは内装。こちらもAクラスのハッチバックより数段ゴージャスな仕様に。それはまるで、“ミニSクラス”といってもいいほど!






走りの質感もしっかりと棲み分けられていて、セダンのほうがしっとりと落ち着いたハンドリングを堪能できる。これはハッチバックという、リアガラスあたりに乱流が起こりやすいパッケージに対して、セダンのほうが数段空力に貢献するボディ形状だから、ということにも由来している。



この国際試乗会には2ℓターボのガソリンエンジンを積んだA220が用意され、小型・軽量ボディに対してパワフルなクルーズを楽しませてくれたのだが、日本導入時にはもう少しエコノミーなA180の用意もあるかも。いずれにせよ、MBUXの成熟も進んでいる頃だと思うから、セダンが気になる人は今から楽しみにしておいて!
 


★DATA〈メルセデス・ベンツ〉A220 4MATIC
●全長×全幅×全高:4549×1796×1446mm
●ホイールベース:2729mm
●最高出力:140kW(190hp)/5800rpm
●最大トルク:300Nm/1600rpm
●トランスミッション:7速DCT


Information

●メルセデス・コール 
TEL:0120-190-610

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!