Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.12.13


〈メルセデス・ベンツ〉Aクラスセダン

「OK,Google!」「アレクサ」「ヘイ、Siri!」などなど、思い返せば平成最後の今年こそ、人工知能(AI)がお茶の間にグンと近づいた1年だったと思う。なにしろ各社からスマートスピーカーが続々登場。どれをリビングに迎え入れようか、今まさに検討中、な〜んて人もきっといるのでは? そしてクルマ業界にも今年、ついにAIが車載されて登場!「Hi,Mercedes!」のCMでお馴染み、〈メルセデス・ベンツ〉の新型Aクラスが年内にデリバリーを間に合わせて来そうだ。



このAI、ほかのスマートスピーカーと同様、運転席に乗りこんで「Hi,Mercedes!」と話しかければ目を覚ます。あとは行き先を伝えるなり、空調のマネジメントをお願いするなり、好きにコミュニケーションを取っているうちに、AIがどんどん学習。そのへんも他社AIと変わらない。しかし、〈メルセデス・ベンツ〉のそれ(MBUXと名づけられている)が凄いのは、クルマならではの使用シーンである“オフライン・エリア”、つまり山間部などの圏外を走行中でも使用が可能な点だ。これはガジェット好きとしてたまらない。だって、新型車としての“威張り感”に加え、最新のテクノロジーまで味わえちゃうんだから!

しかし、みなさんの中にはこう思っていらっしゃる人もいるだろう。「このMBUXがセダンに搭載されたらいいのになぁ」と。ならば来年、2019年まで待ったほうがいい。なぜなら、Aクラスベースの派生コンパクトセダン、“Aクラスセダン”が早くも日本に到着しそうだからだ。そう、AクラスベースといえばのCLAではなく、新型からはオーソドックスなセダンが用意されることになったのだ。






世界発売に先駆けてアメリカ・シアトルで開催された国際試乗会。そこでは、報道陣に新型Aクラスセダンがお披露目された。ライトまわりなど、フロントマスクのデザインこそAクラスハッチバックと共通させているものの、Bピラー以後のセダンスタイルが効いて、驚くほどシックな仕上がり。同じプラットフォームだと思えないくらい、落ち着いた印象だ。
 

NEXT 内装がよりゴージャスに!

2/3PAGE

内装がよりゴージャスに!

注目すべきは内装。こちらもAクラスのハッチバックより数段ゴージャスな仕様に。それはまるで、“ミニSクラス”といってもいいほど!






走りの質感もしっかりと棲み分けられていて、セダンのほうがしっとりと落ち着いたハンドリングを堪能できる。これはハッチバックという、リアガラスあたりに乱流が起こりやすいパッケージに対して、セダンのほうが数段空力に貢献するボディ形状だから、ということにも由来している。



この国際試乗会には2ℓターボのガソリンエンジンを積んだA220が用意され、小型・軽量ボディに対してパワフルなクルーズを楽しませてくれたのだが、日本導入時にはもう少しエコノミーなA180の用意もあるかも。いずれにせよ、MBUXの成熟も進んでいる頃だと思うから、セダンが気になる人は今から楽しみにしておいて!
 

NEXT 気になるスペックは!?

3/3PAGE


★DATA〈メルセデス・ベンツ〉A220 4MATIC
●全長×全幅×全高:4549×1796×1446mm
●ホイールベース:2729mm
●最高出力:140kW(190hp)/5800rpm
●最大トルク:300Nm/1600rpm
●トランスミッション:7速DCT


Information

●メルセデス・コール 
TEL:0120-190-610

文=今井優杏 text:Yuki Imai
Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ