Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.07.02


〈スマート ブラバス〉シグネチャー スタイル エディション

海へ山へと大活躍してくれるんだから、そりゃ〜いつだってSUVは大好物。だけど、大柄ボディのクルマは駐車場を選ぶ……。それって、都市生活者にとって頭の痛〜い悩みじゃない⁉

となると、ガレージにひとつ欲しいのが“下駄グルマ”の存在。
スモールカーが1台あれば、都心にありがちな狭小駐車場に遭遇しても、モタついてカッコ悪い思いをしなくて済む。それに、たとえば世田谷区あたりにありがちな狭〜い一方通行だらけの小径でも抜群の小回りを見せてくれるから、ラクラクハンドリングでストレスフリー!

ボディは小さくてもプレミアム感たっぷり!

とはいえ、そこは『Safari Online』読者のこと。スモールカーでもプレミアム感を犠牲にしたくないな~んて人、結構多いんじゃないだろうか。
そんな人に朗報! プレミアム・スモールカーのパイオニア〈スマート〉に、ドイツに本社を置く〈ブラバス〉がチューニングを手掛けた特別な限定車が登場した。




〈ブラバス〉の創始者、ボード・ブッシュマン

そもそも、〈スマート〉と〈ブラバス〉の関係は長い。〈ブラバス〉は1977年の設立以来、〈メルセデス・ベンツ〉全般のチューニングを行ってきた。2002年には〈メルセデス・ベンツ〉と共同でスマート-ブラバス社を立ち上げ、〈スマート〉のハイパフォーマンスモデルを作り続けている。そして今回ご紹介したいのは、〈スマート〉生誕20周年を記念した限定車第1弾。〈ブラバス〉の創始者、ボード・ブッシュマンのシグネチャーをあしらった、“スマート ブラバス シグネチャー スタイル エディション(フォー・ツー/カブリオ)”だ。
 

NEXT 限定車の特徴とは?

2/3PAGE

とにかく特別感満載のインテリア!

ベースモデルとなるのは、〈スマート〉のトップパフォーマンスモデル“ブラバス エクスクルーシブ”。これに、マットグレーのフロントスポイラーとサイドアクセント、レタリング入りのエンブレムやボディカラーと同色のサイドスカートなど、“シグネチャー・スタイル”だけの特別なエクステリアが用意される。







内装もまた、特別だ。ステアリングはナッパレザーをあしらった〈ブラバス〉スポーツステアリング。パドルシフトも装備されるほか、パーキングブレーキハンドルやシフトノブも専用のロゴが入る。シートも本革のスポーツシートで、ダッシュボードもレザー調なんだから、コンパクトでもラグジュアリー感はたっぷりだ。


 

NEXT 小さなボディのよさとは?

3/3PAGE

 

異次元の走りは2人乗りでこそ!

さらに注目したいのは、この“シグネチャー・スタイル”が、日本では入手困難な2人乗りバージョンである“フォー・ツー”に用意されるってところ!

実は日本においての〈スマート〉の現在のメインモデルは、4人乗りの“フォー・フォー”。2人乗りの“フォー・ツー”は、カタログにこそその名を連ねているが、実はオーダーモデルとなり、欲しい場合はかなりの“待ち”を覚悟しなければいけない。唯一の例外は、京都にオープンした日本初の〈スマート〉専売店、“をスマートセンター京都、ザ・ガーデン”に行くこと。ここでは専売店ならではの利点として、“フォー・ツー”をすぐに買い求めることができるのだ。

最高出力109psのパワフルすぎる加速を存分に享受できるのは、もちろんボディの小さい“フォー・ツー”!〈スマート〉ならではのショートホイールベースから生み出される異次元のドライブフィールは、クセになる楽しさなのだ!





で、今回の“シグネチャー・スタイル”なら日本全国どこでもオーダー可能。さらに、クーペだけでなくオープンモデルのカブリオも選べるんだから嬉しい。ただし、欲しい人は急いでほしい。特に人気のマットカラーは、クーペ/カブリオレともにわずか5台ずつ。取材日現在(6/25)で残数はほぼ底を尽きかけているから争奪戦必至となる。どうしても気になる人は早めに問い合わせてみて!

★DATA(シグネチャー スタイル エディション フォー・ツー/カブリオ)
●エンジン:ブラバス専用直列3気筒ターボ
●トランスミッション:“ツイナミック”ブラバス専用6速デュアルクラッチ
●最高出力:80kW(109PS)/5750rpm
●最高トルク:170N・m(17.3kgf・m/2000rpm
●駆動方式:後輪駆動(RR)
●税込み価格:325万円(フォー・ツー)、348万円(カブリオ)

Information

●メルセデス・コール 
TEL:0120-610-910

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?
SPONSORED
2019.04.19

〈セイコー ガランテ〉の新作は美しくも大胆!
宇宙が舞台の高級旅時計で、目指すは規格外の男!?

人生を謳歌するには、常識という枠にとらわれてはいけない。たとえば世界中の空を旅していながらも、いずれはその翼を宇宙へ広げようと思いを巡らせる。そのくらい大きなスケールで物事を考えてこそ、人生の充実感を存分に味わえるというものだ。そして、そ…

TAGS:   Watches
新型〈アウディ〉A6アバントがあれば自由な週末が“価値ある時間”に変わる!
SPONSORED
2019.03.22

新型〈アウディ〉A6アバントがあれば
自由な週末が“価値ある時間”に変わる!

アクティブな大人の週末は多忙だ。大好きなサーフィンとゴルフ、どちらも少しでも上達したい。平日にはゆっくりできない買い物もしたいし、気になっていたギャラリーだってチェックしたい。そう、能ある大人は、好きなことに時間を費やしたほうが、英気を養…

TAGS:   Cars
アクティブなシーンにも〈ボス〉があればカンペキ!“ワザあり”ナイロントップで大人スポーティな休日!
SPONSORED
2019.03.25

アクティブなシーンにも〈ボス〉があればカンペキ!
“ワザあり”ナイロントップで大人スポーティな休日!

いつまでも若々しくてアクティブな大人でいるためには、見た目の印象も大事!変に落ち着いた地味な服より、ナイロン使いのスポーティな服のほうがバイタリティあふれる魅力的な男に見えるはず。今季の〈ボス〉には個性的な柄だったり、部分使いだったり“ひ…

TAGS:   Fashion
〈ディーゼル〉の定番にニュータイプがお目見え!進化したジョグジーンズなら休日姿はもっと軽快!
SPONSORED
2019.03.25

〈ディーゼル〉の定番にニュータイプがお目見え!
進化したジョグジーンズなら休日姿はもっと軽快!

アクティブに過ごす休日の強い味方として、すかり定着している〈ディーゼル〉の“ジョグジーンズ”。こんなに動きやすいのに、スウェットにはないデニムならではの魅力を出せるパンツはほかにはないから当然かと。この春、それがちょっぴりイメチェンして進…

TAGS:   Fashion
個性に磨きをかけるなら〈タトラス〉の新作!差がつく大人のトップはさりげに“ひとクセ”あり !?
SPONSORED
2019.03.25

個性に磨きをかけるなら〈タトラス〉の新作!
差がつく大人のトップはさりげに“ひとクセ”あり !?

Tシャツの上にさらりと羽織れるアウターが活躍するこの季節。いつもの着こなしとさりげなく差をつけたいなら、イタリア・ミラノ発の〈タトラス〉はハズせないところ。ひとクセあるデザインでありながら、しっかり大人に似合う。そんな絶妙バランスの1着が…

TAGS:   Fashion
〈セオリー〉の新作は品格があって着心地も最高!こだわる男が選ぶのは麻は麻でもストレッチ入り!
SPONSORED
2019.03.26

〈セオリー〉の新作は品格があって着心地も最高!
こだわる男が選ぶのは麻は麻でもストレッチ入り!

そろそろワードローブに春の新作を加えたいタイミング。とはいえ、いつものラフなカジュアルでは代わり映えしないし、大人っぽくも見えない。ならば、素材からこだわってみるのもアリ⁉ 〈セオリー〉で展開する“クランチ”は、春夏を代表する麻にストレッ…

TAGS:   Fashion
王道だけど華がある〈トミー ヒルフィガー〉の新作!春に着たい本命アイテムはどこか懐かしいあの定番!
SPONSORED
2019.03.25

王道だけど華がある〈トミー ヒルフィガー〉の新作!
春に着たい本命アイテムはどこか懐かしいあの定番!

気候的に過ごしやすいこの季節は、着る服もいつも以上にリラックスできるものが気分。ロゴパーカやマドラスチェックのシャツといった、かつてよく着ていた懐かしい服がぴったりかもしれない。そんな着慣れた定番服で、新鮮さも楽しむことができるのが、〈ト…

TAGS:   Fashion
元サッカー日本代表・中澤佑二さんも信頼を寄せる〈トゥミ〉!思わず外出したくなる機能満載の大人顔バッグ!
SPONSORED
2019.03.25

元サッカー日本代表・中澤佑二さんも信頼を寄せる〈トゥミ〉!
思わず外出したくなる機能満載の大人顔バッグ!

都会的かつ男らしさがみなぎるルックスに、外出先であったら嬉しい機能を満載した〈トゥミ〉の新作バッグ。なかでも“アルファ ブラヴォ”と“タホ”は、磨きがかかった大人好みのデザインとスペックで人気のコレクション。現役のサッカー選手を引退した今…

TAGS:   Fashion Lifestyle
格上のカジュアルは〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉で!春デニムに合わせたい遊びの効いた定番!
SPONSORED
2019.03.26

格上のカジュアルは〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉で!
春デニムに合わせたい遊びの効いた定番!

流行は目まぐるしく移り変わるけど、結局気づけば立ち返るのは原点の格好よさ。たとえば、爽やかなブルーデニムに黒、紺、白などの定番色の組み合わせがソレ。でも単に王道ではつまらない。そんなときに、ちょっと自分らしいスパイスを加えるなら遊びの効い…

TAGS:   Fashion
〈ヴァンズ〉なら西海岸スタイルも思いのまま!カジュアル上手な大人はロゴ使いで違い出し!
SPONSORED
2019.03.25

〈ヴァンズ〉なら西海岸スタイルも思いのまま!
カジュアル上手な大人はロゴ使いで違い出し!

シンプルになりがちな春カジュアルは、ロゴ入りトップを上手に使って個性を出したい。とはいえ、これみよがしなビッグロゴに頼りすぎて子供っぽく見えたり、着用シーンが限定されるのは本末転倒。その点〈ヴァンズ〉のトップなら、タイプによってロゴの入れ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ