〈スマート ブラバス〉シグネチャー スタイル エディション
海へ山へと大活躍してくれるんだから、そりゃ〜いつだってSUVは大好物。だけど、大柄ボディのクルマは駐車場を選ぶ……。それって、都市生活者にとって頭の痛〜い悩みじゃない⁉
- SERIES:
- 話題のクルマを品定め!
- TAGS:
- 話題のクルマを品定め! Cars
となると、ガレージにひとつ欲しいのが“下駄グルマ”の存在。
スモールカーが1台あれば、都心にありがちな狭小駐車場に遭遇しても、モタついてカッコ悪い思いをしなくて済む。それに、たとえば世田谷区あたりにありがちな狭〜い一方通行だらけの小径でも抜群の小回りを見せてくれるから、ラクラクハンドリングでストレスフリー!
とはいえ、そこは『Safari Online』読者のこと。スモールカーでもプレミアム感を犠牲にしたくないな~んて人、結構多いんじゃないだろうか。
そんな人に朗報! プレミアム・スモールカーのパイオニア〈スマート〉に、ドイツに本社を置く〈ブラバス〉がチューニングを手掛けた特別な限定車が登場した。
〈ブラバス〉の創始者、ボード・ブッシュマン
そもそも、〈スマート〉と〈ブラバス〉の関係は長い。〈ブラバス〉は1977年の設立以来、〈メルセデス・ベンツ〉全般のチューニングを行ってきた。2002年には〈メルセデス・ベンツ〉と共同でスマート-ブラバス社を立ち上げ、〈スマート〉のハイパフォーマンスモデルを作り続けている。そして今回ご紹介したいのは、〈スマート〉生誕20周年を記念した限定車第1弾。〈ブラバス〉の創始者、ボード・ブッシュマンのシグネチャーをあしらった、“スマート ブラバス シグネチャー スタイル エディション(フォー・ツー/カブリオ)”だ。
ベースモデルとなるのは、〈スマート〉のトップパフォーマンスモデル“ブラバス エクスクルーシブ”。これに、マットグレーのフロントスポイラーとサイドアクセント、レタリング入りのエンブレムやボディカラーと同色のサイドスカートなど、“シグネチャー・スタイル”だけの特別なエクステリアが用意される。
内装もまた、特別だ。ステアリングはナッパレザーをあしらった〈ブラバス〉スポーツステアリング。パドルシフトも装備されるほか、パーキングブレーキハンドルやシフトノブも専用のロゴが入る。シートも本革のスポーツシートで、ダッシュボードもレザー調なんだから、コンパクトでもラグジュアリー感はたっぷりだ。
さらに注目したいのは、この“シグネチャー・スタイル”が、日本では入手困難な2人乗りバージョンである“フォー・ツー”に用意されるってところ!
実は日本においての〈スマート〉の現在のメインモデルは、4人乗りの“フォー・フォー”。2人乗りの“フォー・ツー”は、カタログにこそその名を連ねているが、実はオーダーモデルとなり、欲しい場合はかなりの“待ち”を覚悟しなければいけない。唯一の例外は、京都にオープンした日本初の〈スマート〉専売店、“をスマートセンター京都、ザ・ガーデン”に行くこと。ここでは専売店ならではの利点として、“フォー・ツー”をすぐに買い求めることができるのだ。
最高出力109psのパワフルすぎる加速を存分に享受できるのは、もちろんボディの小さい“フォー・ツー”!〈スマート〉ならではのショートホイールベースから生み出される異次元のドライブフィールは、クセになる楽しさなのだ!
で、今回の“シグネチャー・スタイル”なら日本全国どこでもオーダー可能。さらに、クーペだけでなくオープンモデルのカブリオも選べるんだから嬉しい。ただし、欲しい人は急いでほしい。特に人気のマットカラーは、クーペ/カブリオレともにわずか5台ずつ。取材日現在(6/25)で残数はほぼ底を尽きかけているから争奪戦必至となる。どうしても気になる人は早めに問い合わせてみて!
★DATA(シグネチャー スタイル エディション フォー・ツー/カブリオ)
●エンジン:ブラバス専用直列3気筒ターボ
●トランスミッション:“ツイナミック”ブラバス専用6速デュアルクラッチ
●最高出力:80kW(109PS)/5750rpm
●最高トルク:170N・m(17.3kgf・m/2000rpm
●駆動方式:後輪駆動(RR)
●税込み価格:325万円(フォー・ツー)、348万円(カブリオ)
●メルセデス・コール
TEL:0120-610-910