Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2024.10.31


“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマン

なんともタイムリーなことに、まるでハロウィンのかぼちゃを思わせるような、特別な専用色に包まれた“第三の〈ミニ〉”の動的性能が、昨日世界で報道解禁! 話題のモデルだけあり、すでにちらほらと情報は出ているけれど、実物は報道より……? ということでさっそくレポート!

“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマンそう、今年長らくの沈黙を破って〈ミニ〉はすべてのラインナップを刷新。SUVタイプのカントリーマンシリーズ、そして“クーパー”の名を全モデルに冠することになったミニクーパーシリーズ。そして最後にやってきたのがコレ、エースマンだ。

試乗の舞台になったのは、「2025年までに世界初のカーボンニュートラルな都市を目指す」と宣言していたデンマークのコペンハーゲン。残念ながらこの目標は諸事情により撤回されてしまったのだけど、実は2005〜2021年でも目標の8割に到達する、非常に高い成果を上げている。成功の鍵のひとつは、遠浅の海を持つ地の利を生かした洋上風力発電による再生エネルギーへの切り替え。……ということで、第三の〈ミニ〉ことエースマンの試乗デビューにふさわしいと判断されたと思われる。

“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマン“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマン“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマン“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマン“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマンそう、エースマンはこれまでにない、全く新しいBEV(バッテリーEV)専用車種となる。サイズは既出のミニクーパー5ドアに極めて近く、全長4080㎜×全幅1755㎜×全高1515㎜。日本の立体駐車場にも収まるサイズ感だ。しかし、このほんのちょっとの大きさが実に頼りがいがあって、荷室も広々。サイドビューではルーフラインもややリアに向かって落ちるように傾斜。都会的なクーペらしさもしっかりと身にまとっているから、どこから見ても〈ミニ〉なのに、どこから見ても新しいという、絶妙の存在感なのはさすがだ。

“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマン“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマン“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマン電動化らしくつるんと仕上げられたフロントフェイスには、新しい八角形グリル(のようなデザイン)が採用され、ライトもちょっと角張った、変形の五角形を採用している。それだけでなく、ポジションランプは3パターンにも光り方を変える。

“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマン“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマン“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマン“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマン“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマン“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマンそして、インテリアこそ秀逸! この新世代〈ミニ〉はどれもディスプレイとコックピットの作り込みが圧巻だけれど、エースマンには粒状の照明がダッシュボードに降り注いでいたり、メーターパネルが廃止されていたりでミニマルなのだけれど〈ミニ〉らしいコッテリさも存分に表現されていて、その濃厚な遊び心にアガること請け合い! これは是非、販売店に足を運んで実物をチェックしてほしい。

グレードはベースのEとハイエンドのSEの2種類。試乗車はSEだったが、こちらは最高出力160kW、最大トルク330Nm(!)を発揮する電気モーターを前輪に持つ。0-100㎞/h加速は7.1秒と俊敏で、バッテリーは54.2kWh。一充電あたりの走行可能距離(WLTCモード)は414㎞と、日常使いには充分だ。しかし、本当に驚いたのはそのグイグイ来る〈ミニ〉らしい元気な飛び出し感ではなくて(それもあるけど)、超なめらかなサスペンション!

“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマン“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマン“第三のMINI ”の出来栄えは? 〈ミニ〉エースマン荒れた郊外路でも車重をしっかりといなし、ダイレクトなフィールと接地感があるけれど、欠けや荒れに対しては過敏さを引っ込める、まるでこれまでの〈ミニ〉にはないような、ちょっとオトナな感触を味わえるのだ。そうそう、この世代からはステアフィールも非常に軽やか! 個人的には〈ビー・エム・ダブリュー〉傘下になってから、今の世代のモノが最も好み。是非試乗してほしい!

気になるスペックは?


★DATA 〈ミニ〉エースマンSE
●全長×全幅×全高:4080×1755×1515㎜
●車両重量:1740㎏
●ホイールベース:2605㎜
●一充電走行距離(WLTCモード):414㎞
●モーター最高出力:160kW(218PS)/7000rpm
●モーター最大トルク:330N・m/50〜4500rpm
●駆動方式:前輪駆動
●税込み価格:556万円

 
Information

●MINIカスタマー・インタラクション・センター
TEL:0120-3298-14

話題のクルマを品定め!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈ティソ〉の新作時計はタフさが段違い!忙しい師走を乗り越えるにはぴったりの80時間パワーリザーブに唸る!
SPONSORED
2024.12.09

〈ティソ〉の新作時計はタフさが段違い!
忙しい師走を乗り越えるにはぴったりの80時間パワーリザーブに唸る!

TAGS:   Watches
【時計】冒険心をくすぐる〈ブランパン〉の限定クロノグラフ大人のお洒落を格上げする空へのロマンを凝縮したヴィンテージ感!
SPONSORED
2024.12.06

【時計】冒険心をくすぐる〈ブランパン〉の限定クロノグラフ
大人のお洒落を格上げする空へのロマンを凝縮したヴィンテージ感!

TAGS:   Watches
今期の〈ロンハーマン〉人気別注はパンツ!定番こそこだわり抜いた1本を穿くのがかっこいい!
SPONSORED
2024.12.02

今期の〈ロンハーマン〉人気別注はパンツ!
定番こそこだわり抜いた1本を穿くのがかっこいい!

大人のファッションともなれば、もちろん見映えもよくてかっこよく見えたほうがいいが、一方で自分自身を満足させるということにも目を向けると、よりお洒落をすることが楽しくなる。そんな気持ちにさせてくれるひとつが、〈ロンハーマン〉の別注だ。タッグ…

TAGS:   Fashion
“黒×赤”が叶える最上級の足元! 今年のクリスマスは、〈クリスチャン ルブタン〉が相棒! 
SPONSORED
2024.11.29

“黒×赤”が叶える最上級の足元! 
今年のクリスマスは、〈クリスチャン ルブタン〉が相棒! 

このところぐっと冷え込みが増し、冬の訪れが感じられる季節に。となると、気になるのがフェスティブシーズンの到来。週末ギフト選びに2人でお出かけするときや、特別感のあるクリスマスやパーティなどは、普段よりもワンランクアップした姿で登場したいも…

TAGS:   Fashion
100年の歴史が導く、最高峰EVの新境地。〈メルセデス・マイバッハ〉が魅せる電動化時代の究極のラグジュアリー。
SPONSORED
2024.11.29

100年の歴史が導く、最高峰EVの新境地。
〈メルセデス・マイバッハ〉が魅せる電動化時代の究極のラグジュアリー。

メルセデスの最高級ブランド〈メルセデス・マイバッハ〉が放つ初のEV(電気自動車)EQS 680 SUV。比類なき静寂性と贅を尽くしたクラフトマンシップ、そして最新のテクノロジーを纏った次世代のスーパーラグジュアリーが、日常という時間に類い…

TAGS:   Urban Safari Cars
天才時計師がモードの天才とタッグを組んだ〈ロベルト カヴァリ バイ フランクミュラー〉の新作。年末はトノー型時計で手元に華やかさと個性を。
SPONSORED
2024.11.29

天才時計師がモードの天才とタッグを組んだ〈ロベルト カヴァリ バイ フランクミュラー〉の新作。
年末はトノー型時計で手元に華やかさと個性を。

シックなコートに身を包んだなら、手元は華やかな時計で彩りを加えたい。精緻な機構と美しいデザインを併せ持つ時計は数あれど、天才時計師とファッション界の鬼才が生んだコレクション〈ロベルト カヴァリ バイ フランクミュラー〉は、群を抜く存在感を…

TAGS:   Urban Safari Watches
軽やかかつスタイリッシュな〈アウール〉の新作。見た目と着心地が両立した1枚仕立ての快適コート。
SPONSORED
2024.11.29

軽やかかつスタイリッシュな〈アウール〉の新作。
見た目と着心地が両立した1枚仕立ての快適コート。

アウターを買い足したくなるこの季節。暖冬になるのかはたまた寒くなるのか?そんな迷いが生じたときに選びたいのが〈アウール〉の新作コート。シルクやカシミヤにならぶ極細の繊維、“ウールリバー”を使用することによって、裏地なしでも暖かさをしっかり…

TAGS:   Urban Safari Fashion
50周年を迎えてますます充実した〈ムッシュ ニコル〉。着るほどに愛着が湧くハイエンド素材のダウン。
SPONSORED
2024.11.29

50周年を迎えてますます充実した〈ムッシュ ニコル〉。
着るほどに愛着が湧くハイエンド素材のダウン。

50年もの長期にわたって支持されてきた〈ムッシュ ニコル〉。日本のビジネスマンのライフスタイルに寄り添いながらも、クラス感や品格にこだわったもの作りは、スーツからカジュアルアイテムまで滞りなく行き届いている。今回のダウンブルゾンもそういっ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
“キング・オブ・ダイヤモンド”は〈ハリー・ウィンストン〉だけ!魅せる大人の時計はダイヤモンドが別格!
SPONSORED
2024.11.25

“キング・オブ・ダイヤモンド”は〈ハリー・ウィンストン〉だけ!
魅せる大人の時計はダイヤモンドが別格!

着飾って出かけるシーンが増えてくるこの季節。手元をより華やかに見せる時計がお望みなら、〈ハリー・ウィンストン〉のダイヤモンドウォッチがうってつけ。世界屈指の名門ジュエラーゆえ、そのダイヤモンドの煌めきはまさしく別格。加えて時計自体の造形や…

TAGS:   Fashion Watches
赤いダイヤルが目を引く〈ベル&ロス〉の新作航空時計!大空に思いを馳せる語れる限定ウォッチ!
SPONSORED
2024.11.25

赤いダイヤルが目を引く〈ベル&ロス〉の新作航空時計!
大空に思いを馳せる語れる限定ウォッチ!

バックグラウンドを知ったうえで身につけるものを選ぶのが、年を重ねた格好いい大人。そこで注目したいのが〈ベル&ロス〉の新作だ。“映える”赤が目を引くが、そこには確かなストーリーが存在する。1930年代にロマンあふれる挑戦をした飛行士に敬意を…

TAGS:   Fashion Watches
〈エドックス〉の新作はブルーダイヤルでハイスペック!アクティブな男が選ぶブルーの海時計!
SPONSORED
2024.11.25

〈エドックス〉の新作はブルーダイヤルでハイスペック!
アクティブな男が選ぶブルーの海時計!

いくつになっても冒険心を忘れない、そんなアクティブな男なら、意識せずにはいられない腕時計が〈エドックス〉から登場。実際の極地探検でも採用され、ブランド初のベゼルロック機能を搭載するなど、男心をくすぐる1本。定番モデルながら、ディテールに変…

TAGS:   Fashion Watches
大人が着るべきは〈タトラス〉の1着!暖かで技ありな格上ダウン!
SPONSORED
2024.11.25

大人が着るべきは〈タトラス〉の1着!
暖かで技ありな格上ダウン!

男らしさを演出したい週末は、薄手のインナーにダウンを羽織った力強くシンプルな着こなしがぴったり。バラエティ豊富な〈タトラス〉の新作ダウンなら、狙いどおりの存在感をアピールできるはず。

TAGS:   Fashion
格上の冬アウターは〈マッカージュ〉で選ぶ!大人が街で映えるモノトーンダウン!
SPONSORED
2024.11.25

格上の冬アウターは〈マッカージュ〉で選ぶ!
大人が街で映えるモノトーンダウン!

街に映える大人のダウンを探しているなら、この冬はモノトーンがおすすめ。カナダ・モントリオール発の高級アウターブランド〈マッカージュ〉なら、周囲と差がつく格上の1着が見つかる!

TAGS:   Fashion
他人と“かぶらない”男は〈カシラ〉を“被る” !?大人の帽子は“素材”で違い出し!
SPONSORED
2024.11.25

他人と“かぶらない”男は〈カシラ〉を“被る” !?
大人の帽子は“素材”で違い出し!

この季節は、単調な夏と比べ、お洒落が楽しくなってくる。とはいえ、大人っぽく魅せる基本はシンプル。差をつけるなら、帽子を取り入れるのが効果的だ。頼りになるのは〈カシラ〉の新作。こだわりのある素材で、さりげなく個性出し。上質感が漂ううえ、被り…

TAGS:   Fashion
上質を知る大人が選ぶニットウエア! 絶妙なカラーリングが、都会の大人に似合う〈ファルコネーリ〉!
SPONSORED
2024.11.22

上質を知る大人が選ぶニットウエア!
絶妙なカラーリングが、都会の大人に似合う〈ファルコネーリ〉!

秋冬の楽しみといえば、ファッションもそのひとつ。夏とは違って、重ね着で洒落感がぐっと高まるから、腕の見せどころともいえる。とはいえ、大人の重ね着は、清潔感と品、そして上質感など、バランスよく組み合わせるのは難しかったりする。そんなときに頼…

TAGS:   Fashion
 〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?
SPONSORED
2024.11.13

〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!
新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ