Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2021.06.13


NICHOLAS HOULT【 ニコラス・ホルト 】

PROFILE
1989年、イングランド生まれ。『アバウト・ア・ボーイ』で世界的に注目を集めた後、マーベルコミックス原作の『X-MEN』シリーズや『マッドマックス怒りのデス・ロード』などでハリウッドの人気スターに。ほかの出演作に、日本で撮影された『ロスト・エモーション』、ニコラ・テスラを演じた『エジソンズ・ゲーム』、『指輪物語』の作者J・R・R・トールキンを演じた『トールキン 旅のはじまり』などがある。2018年4月、交際中のモデルとの間に第1子となる男児が誕生し、父となった。

高い人気を博したイギリス映画『アバウ ト・ア・ボーイ』で、ラブコメ俳優とし て絶頂期のヒュー・グラントを相手に 堂々とわたり合っていた少年。あるいは、やはり 観客から熱烈に愛された『マッドマックス 怒り のデス・ロード』に、坊主頭&全身白塗りの奇怪な 姿で登場していた武装集団メンバー。はたまた、 獣のようにフサフサした青い毛に鋭い牙と爪を 持つ『X-MEN』シリーズのミュータント。ニコラ ス・ホルトという俳優は、いろいろな顔を持って いる。その素顔は実に端整だが、外見を生かした 役から素顔を文字どおり感じさせない役まで、取 り組んできたキャラクターは様々。役柄だけでな く、出演作のテイストも多岐にわたっているのが 長いキャリアの特徴だ。

イギリスの大女優アンナ・ニーグルを大伯母に 持ち、早くからショウビズの世界に足を踏み入れ ていたホルトだが、子役だった彼を一躍有名にし たのは前述の『アバウト・ア・ボーイ』。気ままな独 身男との間に奇妙な友情を築く少年をチャーミ ングに演じ、撮影時11歳にしてはじめての代表 作を得ることになった。実はこのとき、プロモー ションのための初来日も経験済み。ヒュー・グラ ントとともに出席した記者会見では、映画本編の 小柄な姿から一変、すでにすくすくと伸びた高い 身長で記者陣を驚かせてもいた。  

その急速な成長ぶりを目にしていた人ならば、 次なるステップを予想するのも簡単だったかも しれない。約5年後、すっかりティーンエイジャ ーらしさの増したホルトは、後に伝説として語り 継がれる青春ドラマ『スキンズ』に主演。ブリスト ルに暮らす若者たちの日常を描いたこのTVシリ ーズで、いわゆるイケメンだが複雑な内面を持つ 男子高校生トニーを演じ、青春スターとしての人 気を獲得した。ドラッグ、アルコールからセック スまで、赤裸々な描写も話題を呼んだ作品だけに、 もちろんホルトも過激なシーンの数々に挑戦。そ の中に見え隠れする若者の繊細な心理を見事に 表現し、キュートな子役からの脱皮に難なく成功 した。『スキンズ』に出演した若手俳優たちは『ス ラムドッグ$ミリオネア』のデヴ・パテルから本 年度アカデミー賞受賞者のダニエル・カルーヤま で後にも大きな成功を収める者ばかりだが、その 代表格こそがホルトと言えるかもしれない。子役 高から青春スターへ、青春スターから大人の実力派 へ。俳優道を駆け上がる彼の次なる分岐点となっ たのが、世界的ファッションデザイナー、トム・フ ォードの初監督作『シングルマン』だ。亡き恋人の 思い出に囚われた大学教授(コリン・ファース)が 鬱々とした人生を送る本作に、教授と複雑な関係 を織りなす学生役で登場。絶賛された作品ともど も、美しきキーパーソンを演じたホルトに注がれ る視線にも熱が帯びた。その勢いに後押しされ、 『X-MEN』シリーズに仲間入りしたのはすぐ後の こと。しばらくして『マッドマックス 怒りのデ ス・ロード』なども出演作に加わり、大作映画での 存在感も大きくなっていった。  

とはいえ、本人は作品規模にさほど興味はない ようで、やはり作品のテイストも役柄も多岐にわ たっているのが第一印象。さらに近年は、少々風 変わりで、挑発的とすら思えるキャラクターを好 んで演じているように見える。なかでも印象的な のは、18世紀初頭の英国宮廷を舞台にした『女王 陛下のお気に入り』、そして米フールーのオリジ ナルドラマ『THE GREAT~エカチェリーナの 時々真実の物語~』だ。それぞれスパイスの効い た革新的史劇で、名脚本家トニー・マクナマラが 物語世界を創造。『女王陛下のお気に入り』で狡猾 な貴族をエキセントリックに演じたホルトをマ クナマラがいたく気に入り、続けて制作された 『THE GREAT~エカチェリーナの時々真実の物 語~』にも招き入れられた。こちらでの役柄は、横 暴すぎるロシア皇帝。ロシア帝国を率いる立場に ありながら、傲慢で淫らで堕落した皇帝ピョート ルを嬉々として演じ、ゴールデン・グローブ賞や 全米映画俳優組合賞などに主演俳優としてノミ ネートされている。  

そんな彼の次なる日本公開作が、オーストラリ アの英雄ネッド・ケリーを主人公にした『トゥル ー・ヒストリー・オブ・ザ・ケリー・ギャング』だ。実 はこの作品、誰もが知る英雄の伝記ではあるもの のかなり奇抜な作風。ケリーの人生に絡む存在と してホルトが演じる警官フィッツパトリックも、 複雑怪奇で厄介な男だ。しかし、そのキャラクタ ー造形こそが出演理由だったようで、「茶目っ気 があり、変態で、ひねくれているフィッツパトリ ックを演じてみたら、きっと楽しいだろうなと思 った」と言及。  俳優ニコラス・ホルトを担う"多岐にわたった 出演作や役柄"の鍵を握っていたのはどうやら、 「楽しいだろう」というシンプルな思いのようだ。 今後の活躍がますます気になって仕方がない。

『トゥルー・ヒストリー・オブ・ザ・ケリー・ギャング

19世紀オーストラリアで貧しいアイルランド移民の家庭に生まれ、家族を支えてきたネッド・ケリー。だが、10代の若さにして投獄されるなど、ネッドの人生は困難の連続。ささやかな幸せを願う彼の日常を、警官のフィッツパトリック(ホルト)らがさらに脅かしていく。腐敗した権力に屈することなく、伝説の反逆者となった男の物語を斬新な語り口で映画化。

●6月18日より、渋谷ホワイトシネクイントほかにて全国順次ロードショー

©PUNK SPIRIT HOLDINGS PTY LTD, CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION, ASIA FILM INVESTMENT GROUP LTD AND SCREEN AUSTRALIA 2019

 

Robinson's, it's... just a place to seek
sanctuary from life's monotony.

この場所(ロビンソン)は、単調な生活の外の聖域だ。
『トゥルー・ヒストリー・オブ・ザ・ケリー・ギャング』より

Information

『Urban Safari』Vol.22 P8~9掲載

写真= Emily Shur(COVER), Michelangelo di Battista / AUGUST / amanaimages 文=渡邉ひかる
photo : Emily Shur (COVER), Michelangelo di Battista / AUGUST / amanaimages text : Hikaru Watanabe
上品さがまるで違う〈オーデマ ピゲ〉の新作はいつものアメカジに効くエレガントな日本限定ウォッチ!
SPONSORED
2022.09.25

上品さがまるで違う〈オーデマ ピゲ〉の新作は
いつものアメカジに効くエレガントな日本限定ウォッチ!

リラックスタイムに着たい〈ゼニア〉のカシミヤ!心地よい色と素材で大人の休日を!
SPONSORED
2022.09.24

リラックスタイムに着たい〈ゼニア〉のカシミヤ!
心地よい色と素材で大人の休日を!

センスのいいカラーアイテムを取り入れて、着こなしに磨きをかけたい秋。ならば、〈ゼニア〉が得意とする“オアジ カシミヤ”に注目を。〈ゼニア〉の拠点がある北イタリアの自然公園“オアジ ゼニア”にちなみ、その豊かな自然をイメージしたナチュラルな…

TAGS:   Fashion
玉木 宏が相棒に選ぶのは 〈ルイ・ヴィトン〉の1本!大人の男に似合う存在感のある名作時計!
SPONSORED
2022.09.24

玉木 宏が相棒に選ぶのは 〈ルイ・ヴィトン〉の1本!
大人の男に似合う存在感のある名作時計!

2002年に誕生するや瞬く間に時計業界に一大センセーションを巻き起こした“タンブール”。20周年を迎えた〈ルイ・ヴィトン〉のウォッチコレクションのシンボルともいえる名作を、俳優・玉木 宏が身にまとった。挑戦し続ける精悍な男の腕には、今なお…

大人の週末にぴったりな〈ヘルノ〉の1着!定番の着こなしが見違える格上アウター!
SPONSORED
2022.09.24

大人の週末にぴったりな〈ヘルノ〉の1着!
定番の着こなしが見違える格上アウター!

秋冬のお洒落を左右するのは、なんといってもアウターの存在感。シンプルなデニムとTシャツの着こなしでも、アウターひとつで格上に見せることができる。そこで注目したいのが、イタリアらしい洒落心と機能性が融合した〈ヘルノ〉の新作アウター。バリエー…

TAGS:   Fashion
身にまとうとハッピーな気分になれる〈ディーゼル〉の新作!遊び心ありのデニムで普段をもっと楽しく!
SPONSORED
2022.09.24

身にまとうとハッピーな気分になれる〈ディーゼル〉の新作!
遊び心ありのデニムで普段をもっと楽しく!

身近な存在のデニムだからこそ、ちょとした遊び心ひとつで印象が変わるもの。そこで注目したいのが、魅力的なアイテムが揃う〈ディーゼル〉の新作。得意とするデニムアイテムに、やりすぎにならない程度の絶妙なヒネリを効かせて個性的にアレンジ。いつもの…

〈フォッペ〉はリッチな見た目で装着感もいい!ラウンド中も手放せないフレキシブルなジュエリー
SPONSORED
2022.09.24

〈フォッペ〉はリッチな見た目で装着感もいい!
ラウンド中も手放せないフレキシブルなジュエリー

ラウンド中のスタイルは、どうしたってスポーティにりがち。でも、もう少し大人の色気や貫禄のあるゴルフコーデを楽しみたいって人も多いはず。そんな人なら、1929年から続くイタリアの老舗ジュエラー〈フォッぺ〉に注目。最新技術と熟練した職人技が生…

TAGS:   Fashion
エンジョイするときも本気のときも〈ラルフ ローレン〉で!秋のアメカジゴルファーはアスレジャー風でいく!
SPONSORED
2022.09.24

エンジョイするときも本気のときも〈ラルフ ローレン〉で!
秋のアメカジゴルファーはアスレジャー風でいく!

夏ゴルフと違って、コンディションのいい秋のゴルフは落ち着いた見た目でスマートにこなしたい。加えて、アクティブな印象と実際の動きやすさも欲しいところ。となると、ちょうどいいのが"アスレジャー"風のスタイル。カラーで大人っぽさを、スポーティな…

TAGS:   Fashion
ふたつの顔を持つ〈テーラーメイドアパレル〉!週末ゴルフは気分で着替えてお洒落にプレイ!
SPONSORED
2022.09.24

ふたつの顔を持つ〈テーラーメイドアパレル〉!
週末ゴルフは気分で着替えてお洒落にプレイ!

あなたのゴルフの楽しみ方は、仲間とわいわい楽しむエンジョイ型? それともスコアを追求するアスリート型? でも、意外にその日の気分やメンツで変わる“どっちも”型が多いんじゃない!? だったら、それに合わせてウエアだって着替えるのが正解。〈テ…

TAGS:   Fashion
センスの違いを見せつけるなら〈アー・ペー・セー ゴルフ〉!ひと味違う大人が選ぶのはゴルフの枠を超えたウエア!
SPONSORED
2022.09.24

センスの違いを見せつけるなら〈アー・ペー・セー ゴルフ〉!
ひと味違う大人が選ぶのはゴルフの枠を超えたウエア!

ゴルフウエアってなんだか派手すぎ!? 日頃からそう感じている人も多いかも。そんな中、高品質でベーシックなアイテム作りに定評のある〈アー・ペー・セー〉が、ついにゴルフウエアを発表。ターフ上に馴染むうえに、街使いもしやすそうなアイテムが豊富だ…

TAGS:   Fashion
過去と未来を融合した〈マンシングウェア〉!伝統と歴史を感じさせる進化したゴルフウエア!
SPONSORED
2022.09.24

過去と未来を融合した〈マンシングウェア〉!
伝統と歴史を感じさせる進化したゴルフウエア!

派手なコーデ提案が多いゴルフファッション。でもこの秋、〈マンシングウェア〉が一石を投じるかも!? 今シーズンは“トーン・オン・トーン”をベースに、クラシカルなデザインと快適機能素材を上手に融合させたアイテムが豊富。ほのかにレトロでいい雰囲…

TAGS:   Fashion
今シーズンの〈パーリーゲイツ〉は意外な色使いが新鮮!ゴルフの明るい未来を切り拓くのはもしかして“黒”!?
SPONSORED
2022.09.24

今シーズンの〈パーリーゲイツ〉は意外な色使いが新鮮!
ゴルフの明るい未来を切り拓くのはもしかして“黒”!?

これまでチャレンジングなデザインや柄で、ゴルフファッションの未知なるトレンドを切り拓いてきた〈パーリーゲイツ〉。そんなこのブランドが、今シーズン提案するのはなんと意外にも“黒”! ひょっとしてコレ、華やかさ全盛の近頃のゴルフファッションに…

TAGS:   Fashion
〈ピン アパレル〉のネイティブラインに注目!アクティブなゴルファーならアメリカンなスタイルで!
SPONSORED
2022.09.24

〈ピン アパレル〉のネイティブラインに注目!
アクティブなゴルファーならアメリカンなスタイルで!

アリゾナ生まれの〈ピン アパレル〉。その“ネイティブライン”のテーマは、“色で遊ぶ”。星条旗やネイティブ柄などアメリカンモチーフをゴルフウエアに投入して、アクティブでポップなスタイルを提案。アメカジ好きにササるデザインは、今シーズン注目を…

TAGS:   Fashion
〈Gステージ〉ならゴルフにもドライブにもうってつけ!楽ちんなのに上品なニットのセットアップ!
SPONSORED
2022.09.24

〈Gステージ〉ならゴルフにもドライブにもうってつけ!
楽ちんなのに上品なニットのセットアップ!

ゴルフ場のクラブハウスはドレスコードが厳しめ。行き帰りはジャケット姿が望ましいが、堅苦しい1着だと運転で疲れる。そこで頼りになるのが、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”。重力を感じさせないニット素材のセットアップなら楽ちんで上品。アクティブ派に…

TAGS:   Fashion
ここぞのアウターは〈タトラス〉で選べば間違いなし!大人のフリースはちょっと差がつく1着で!
SPONSORED
2022.09.24

ここぞのアウターは〈タトラス〉で選べば間違いなし!
大人のフリースはちょっと差がつく1着で!

たとえ何着持っていても、シーズンごとについ買い足してしまうのがフリース。ところが、ワードローブを見返してみると、無地の定番色ばかりで新鮮さを感じられない。ならば、今期は〈タトラス〉が狙いめ。差のつく色柄や素材、ディテールを備えた1着を選べ…

TAGS:   Fashion
〈エドウイン〉の新作“503”で休日をアップデイト!大人の週末デニムはシーンで穿き分ける!
SPONSORED
2022.09.24

〈エドウイン〉の新作“503”で休日をアップデイト!
大人の週末デニムはシーンで穿き分ける!

生地感や味わいが好みのデニムに出会ったら、いつでもどこでも穿きたくなのがデニム好きの性分。ただ、いい年の大人がそれをやるのはいただけない。そこで頼りになるのが、映える場面が異なる3つのシルエットが揃った〈エドウイン〉の“503”。これを穿…

TAGS:   Fashion Denim
快適アウターをモダンに魅せる〈アルファタウリ〉。見映えする“機能服”なら 街歩きも気分がいい。
SPONSORED
2022.09.21

快適アウターをモダンに魅せる〈アルファタウリ〉。
見映えする“機能服”なら 街歩きも気分がいい。

今期のアウターはどんなものがいいのか? 見た目のよさはもちろんだが、やはり快適で機能的というキーワードは大事にしたい。〈アルファタウリ〉はファッションとテクノロジーの融合を掲げ、あのレッドブル社が設立したブランド。いずれのアウターも快適で…

TAGS:   Urban Safari Fashion
モダンに最適化された〈エドウイン〉“503”。ビジネス映えする王道デニムを知る。
SPONSORED
2022.09.21

モダンに最適化された〈エドウイン〉“503”。
ビジネス映えする王道デニムを知る。

生活スタイルの変化に寄り添い、その時代に合ったベーシックデニムであり続けてきた〈エドウイン〉の“503”。なかでも注目したいのは、現代的な着こなしや体型を分析し、より洗練されたストレートに生まれ変わったレギュラーフィット。変にカジュアル見…

【試乗】〈MINI〉JCW×スポーツトレーナー中野崇:スリルを求める人にぴったりなクルマがある!
SPONSORED
2022.09.08

【試乗】〈MINI〉JCW×スポーツトレーナー中野崇:スリルを求める人にぴったりなクルマがある!

日々競争社会で頑張っている人こそ息抜きが大事。となると、週末はのんびりと過ごす!? いやいや。実は、本当に求めているのは“心の解放”のはず。“なにもしない”もいいけれど、爽快でスリリングな体験を味わってこそ「英気を養える」ってこともある。…

映画『ブレット・トレイン』とパートナーシップを実現!知的でタフな大人の決め手は〈ポリス〉の黒縁メガネ!
SPONSORED
2022.09.05

映画『ブレット・トレイン』とパートナーシップを実現!
知的でタフな大人の決め手は〈ポリス〉の黒縁メガネ!

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ