Safari Online

SEARCH

SAFARI ME TIME サファリ ミータイム

2022.01.03

Osechi to Breakfast
おせち料理の残りを朝食に簡単アレンジ。

お正月といえばやっぱりおせち。家族の健康や子孫繁栄、豊作の祈願や様々な新年の縁起を担いだ、“和の心”がたっぷりつまった伝統料理です。もともと、三が日は“縁を切る”ことに繋がる包丁を使ないという風習。また、年末のうちに保存食として作り、正月に台所に立つ時間を減らす、という目的のために普及したものなのだそう。そんなめでたくて実用的なおせちですが、冷たく味が濃いため何日も続けば正直飽きてしまうこともあるのでは? 特に、伊達巻や黒豆、かまぼこなどは、肉や海鮮類に比べれば家族の人気もあまりない!? だからこそ、お重の隅に寂しく残りがち。それならうまく味変して、それを再活用しましょう。

ということで、おせちの残りを手軽にアレンジするレシピを紹介。のんびり過ごしたい正月休み。そんなときにぴったりな、簡単に作れて美味しいトーストレシピを、アメリカンダイナー〈416グリリング〉の代表・小出裕也さんが考案してくれました。どれも朝食やおやつにうってつけの3品です。 万一残ったら、是非試してみてください。

Osechi to Breakfast 01

おせちタルタルトースト


海老やかまぼこなどのシーフードはタルタルソースと相性抜群。フレッシュな野菜とともに熱々のトーストにのせて召し上がれ。

【材料】2人分

・かまぼこ(4㎜スライス) 4~5枚 

・海老 2~3尾 ゆで
・卵 1個 
・スライスチーズ 2枚 
・玉ねぎ 50g 
・マヨネーズ 20~30g 
・食パン(6枚切り) 2枚 
・グリーンリーフ 2枚。

玉ねぎの辛さが苦手な方は、あらかじめみじん切りして水にさらしておく。海老とゆで卵は殻を剥く

〈作り方〉

①粗くみじん切りにしたかまぼこと海老、玉ねぎにマヨネーズを加え、ゆで卵をフォークで潰しながら混ぜる。お好みで塩こしょうを。

②スライスチーズをのせて食パンをトースト。10分程度焼いてカリッとさせる。チーズは味が濃厚でとろけるチェダーチーズがおすすめ。

③焼き上がったチーズトーストにグリーンリーフをのせたら、①のタルタルソースを山盛りにして、イタリアンパセリを振りかけ完成。

Osechi to Breakfast 02

伊達巻ベーコンアボカドトースト



伊達巻の甘みを、ベーコンの塩味やアボカドのまろやかさで引き立てたアメリカンな味わい。まるでバーガーのようなパンチのある一品!

【材料】2人分

・伊達巻 8枚 

・食パン(6枚切り) 2枚 
・トマトケチャップ 少々 
・スライスベーコン(ハーフサイズ) 8枚 
・とろけるチーズ 40g 
・アボカド 1/2個 
・バター 少々 
・マヨネーズ 適量

あらかじめアボカドは5㎜厚にカット

〈作り方〉


①食パンにトマトケチャップを塗り広げ、チーズをたっぷりのせたら10分ほどトースト。上にのせるチーズはスライスチーズでもOK。

②トーストがカリッと焼き上がったら、ベーコンを2枚のせる。ベーコンはオーブンで焼かず、フライパンでカリカリに焼く。

③焼いたベーコンの上に伊達巻をのせる。食パンの上がいっぱいになるまでのせ、伊達巻ならではの甘みを最大限に引き出そう。

④伊達巻の上にベーコンをのせてサンドしたら、スライスしたアボカドをのせてマヨネーズをたっぷりとトッピング。仕上げはパセリで。

Osechi to Breakfast 03

黒豆サワークリームディップ



甘い黒豆をサワークリームと混ぜてディップにアレンジ。和菓子のムードを感じさせる、素朴な甘みが魅力の一品。おやつにも是非!

【材料】2人分

・黒豆 60g 
・きなこ 大さじ山盛り1杯 
・バゲット 適量 
・サワークリーム 60g

黒豆を入れる際、煮汁が残っていれば大さじ2杯分加えると味が引き立つ。バゲットはひと口サイズに切っておくこと

〈作り方〉


①ボウルに黒豆を入れ、スプーンで潰す。ある程度食感が残る程度までざっくり潰したらOK。スプーンのエッジで刻むように押す。

②黒豆を潰し終わったらサワークリームを投入する。黒豆とサワークリームによる、甘みと酸味のバランスが味のポイントに。

③あとはきなこを入れてしっかりと混ぜたら出来上がり。ディップが硬すぎる場合は黒豆の煮汁を追加して、硬さを調整しよう。

Information

◆416GRILLING◆

学芸大学駅から徒歩5分、駒沢通りに面する落ち着いた雰囲気の地元密着型アメリカンダイナー。一番の売りは炭火で作る本格グリル料理で、ステーキやハンバーガーに定評あり。

住所:東京都目黒区五本木3-26-7 岡田ビル1階
TEL:03-3714-4166

【試乗】やっぱり出来が違う!新型レガシィ アウトバックは、一体なにがスゴイのか?
SPONSORED
2022.01.14

【試乗】やっぱり出来が違う!
新型レガシィ アウトバックは、一体なにがスゴイのか?

7年ぶりにニューモデルとして登場した7代目レガシィ アウトバック。ご存知のとおり北米でも圧倒的な人気を誇る〈スバル〉ブランドの1台だが、“New Luxury”を掲げるこの新型は、果たしてどんなキャラクターを持つモデルなのか? 今回は、長…

TAGS:   Cars Lifestyle
信頼の〈シチズン〉シリーズエイトは、自分らしさを後押しする本格機械式ウォッチ!
SPONSORED
2022.01.07

信頼の〈シチズン〉シリーズエイトは、
自分らしさを後押しする本格機械式ウォッチ!

TAGS:   Watches
大人の週末にふさわしい〈ボッテガ・ヴェネタ〉の新作!カジュアルさを格上げする色バッグ!
SPONSORED
2021.12.24

大人の週末にふさわしい〈ボッテガ・ヴェネタ〉の新作!
カジュアルさを格上げする色バッグ!

デニムを中心にしたベーシックな着こなしも、バッグのチョイスひとつで格上げできる。せっかくなら主役級の存在感を放つバッグで、一気に周囲と差をつけてみては? そこで注目したいのが、〈ボッテガ・ヴェネタ〉の新作バッグ。洗練されたカラーリングと個…

TAGS:   Fashion
都会派もアクティブ派も、名門〈オーデマ ピゲ〉に注目!大人の男に似合うのはどっちのクロノ!?
SPONSORED
2021.12.24

都会派もアクティブ派も、名門〈オーデマ ピゲ〉に注目!
大人の男に似合うのはどっちのクロノ!?

〈オーデマ ピゲ〉は、名門マニュファクチュールでありながら、その称号に安穏とせず、アバンギャルドに攻め続ける。代表格となるのがこの2モデル。全く違う2つの個性も、格式高い伝統と革新が息づくところは同じ。移ろいゆく時代だからこそ、圧倒的な存…

TAGS:   Watches
アクティブな大人にこそ〈ジラール・ペルゴ〉の“ロレアート アブソルート”を!タフでエレガントな1本が心地いい毎日の相棒!
SPONSORED
2021.12.24

アクティブな大人にこそ〈ジラール・ペルゴ〉の“ロレアート アブソルート”を!
タフでエレガントな1本が心地いい毎日の相棒!

たとえ街にいようとも、いつも海を身近に感じていたい。“ロレアート アブソルートTi 230”は、そんな海を愛する男の腕に似合う。ブルーのグラデーション文字盤に、渋銀チタンがタフネスを漂わせる。まるで愛着あるデニムのようにアクティブな日常を…

TAGS:   Watches
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップで都会顔に!週末のスウェット姿は個性で違い出し!
SPONSORED
2021.12.24

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップで都会顔に!
週末のスウェット姿は個性で違い出し!

季節を問わずに活躍するのが、スウェット素材のセットアップ。とはいえ、誰もが持っている定番だけに、どこかで差をつけたい。理想的なのは快適なリラックス感がありつつも、ワザありで個性出しが叶う都会派のデザイン。たとえば、〈ロイヤル フラッシュ〉…

TAGS:   Fashion
〈ズーム〉のデザインマンションで充実したライフスタイルに!オンとオフが共存する心地よい空間!
SPONSORED
2021.12.24

〈ズーム〉のデザインマンションで充実したライフスタイルに!
オンとオフが共存する心地よい空間!

在宅ワークがデフォルトになりつつある今、充実したオンと上質なオフのために必要なのは優れた住空間。Jリーグの浦和レッズでプロサッカー選手生活を貫き、現在実業家として活躍する鈴木啓太さん。そんな多忙な日々を過ごす鈴木さんと、高いデザイン性と心…

TAGS:   Lifestyle
週末は〈ホーンガーメント〉で気分もスコアもアップ⁉ゴルフだけじゃもったいないポップな柄の快適ニット!
SPONSORED
2021.12.24

週末は〈ホーンガーメント〉で気分もスコアもアップ⁉
ゴルフだけじゃもったいないポップな柄の快適ニット!

〈ホーンガーメント〉といえばゴルフというイメージが強いけれど、もともとサーフ、リラックス、エンジョイをテーマにした、大人の休日スタイルのためのブランド。数あるアイテムの中でも特にニットは動きやすさを重視して作られているので、機能的で実に快…

TAGS:   Fashion
仕事も遊びも頼りになる〈トヨタ〉カローラクロス。充実のワーケーションに楽しいSUVを選ぶ理由。
SPONSORED
2021.12.23

仕事も遊びも頼りになる〈トヨタ〉カローラクロス。
充実のワーケーションに楽しいSUVを選ぶ理由。

TAGS:   Safari me time Cars
女性の目も輝き出すダイヤとマザーオブパールをまとった〈ハミルトン〉。特別な日のクライマックスは眩いタイムピースの出番です。
SPONSORED
2021.12.23

女性の目も輝き出すダイヤとマザーオブパールをまとった〈ハミルトン〉。
特別な日のクライマックスは眩いタイムピースの出番です。

ホリデーシーズンには大切な人と特別な1日を。そんな計画をしている人もいるでしょう。そこで大事なのがギフト。当然ながら、その日のクライマックスを託すわけですから、なんでもいいというわけにはいきません。1年を締めくくる時期に感謝の意味も含めて…

TAGS:   Safari me time
見るほどに心が躍る〈ハミルトン〉の軍用クロノグラフ。本物だけが持つ存在感を毎日つけこなす楽しみ。
SPONSORED
2021.12.23

見るほどに心が躍る〈ハミルトン〉の軍用クロノグラフ。
本物だけが持つ存在感を毎日つけこなす楽しみ。

時計をアクセサリーのひとつと考えると、ファッション性の高さは気になるところ。普段のカジュアルに馴染むベーシックさがありつつも、普遍的な魅力があるもの。特に男性の場合は、そこにどっしりとした存在感があると長く愛せるはずです。

TAGS:   Safari me time
おウチ時間を大切にする北欧生まれの〈フィスカース〉。楽ちん・美味しい・お洒落なクックウエアで食卓が豊かに。
SPONSORED
2021.12.23

おウチ時間を大切にする北欧生まれの〈フィスカース〉。
楽ちん・美味しい・お洒落なクックウエアで食卓が豊かに。

究極のリラックスが〈ズーム〉にはある。どこよりも心地いい 「家が一番」といえる贅沢!
SPONSORED
2021.12.23

究極のリラックスが〈ズーム〉にはある。
どこよりも心地いい 「家が一番」といえる贅沢!

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ