Safari Online

SEARCH

SAFARI ME TIME サファリ ミータイム

2021.07.11

Hayami’s Dish
夏のビール時間にぴったりな“速水流”おつまみ作り。【スパイシー・ハーブチキン編】

暑い夏をすっきり爽やかにしてくれるものといえば“ビール”。キンキンに冷えたそれをグビッとやる、至福のひととき。そんな、“おウチ時間”をさらに楽しく、充実したものにするに は、旨いつまみは欠かせません。そこでカンタンに作れて、家族や友人と気軽に食べられる旨いおつまみを、料理上手な俳優の速水もこみちさんに教えてもらいました。あまりのビー ルとの相性のよさにびっくりするはずです。とはいえ、飲みすぎにはご注意を。

夏の揚げものは力が湧く。定番の鶏のから揚げには、ハーブやスパイスを効かせればビーの香や旨味もいっそう引き立つ。調味料をしっかり揉みこみ、短時間で深みのある味に。

Hayami's  Dish 01
口の中で弾けるような刺激がヤミツキ。
スパイシー・ハーブチキン



【材料】2人分

・鶏手羽元…12本
・片栗粉…適量
・揚げ油…適量
・好みの野菜…各適量
・レモン果汁、オリーブオイル…適量
・カレー粉…適量
・こしょう…適量

※A
・塩…適量
・こしょう…適量
・酒…大さじ2
・しょうゆ…大さじ1
・にんにく(すりおろし)…1片
・しょうが(すりおろし)…1片
・溶き卵(L玉)…1個
・カレー粉…大さじ1
・ハーブミックス…適量 

〈作り方〉

① ひとつひとつ鶏手羽元の下処理をする。嚙み切れない筋や余分な脂を丁寧に取り除き、味が染みこみやすいように骨に沿ってほどよく切りこみを入れる。

② 下処理をした鶏の①とAのタレをボウルに入れ、手でしっかりと揉みこむ。下味を染みこませるために、時間があるときは30分程度漬けこむといい。

③ 味つけが完了した②に片栗粉をまんべんなくまぶす。揚げ油は170℃に熱しておく。②を入れ、香ばしいきつね色になるまで揚げる。熱いうちにカレー粉をかける。

④ カレー粉をかけた唐揚げを器に盛りつけた後、こしょうを上からかけ、スパイシーさを追加。バランスよくレモン果汁とオリーブオイルで調味した野菜も一緒に。

 

ストライプのバンドカラーシャツ 2万2000円(トゥモローランド) 、その他はスタイリスト私物

揚げものは、外はカリッと中はジュワッとが最高に美味しい。そのジューシーさがビールとよく合う。スパイスは、ちょっと高い位置から振りかけると、まんべんなく広がっていい。

速水流POINT!


A.美味しく作るポイント!
下味の馴染みも火の通りもよくなるため、 に切りこみを入れるひと手間は必須。片栗粉はひとつずつ丁寧にまぶし、余分な粉は落として衣を軽やかに。

B.ビールに合うポイント!
キンキンに冷えたビールと、熱々&ジューシーなチキンとの相性は格別。手でつまめる骨付き肉を使い、ワイルドにフィンガーフード感覚で食べると楽しい。

速水もこみちさんProfile


2002年俳優デビュー。様々な人気ドラマで活躍する傍ら、幼少の頃から好きだった料理でも実力を発揮。テレビや雑誌、書籍などでも活躍。現在は、YouTubeチャンネル『M’s テーブル バイ モコミチ ハヤミ』で世界各国のレシピを速水流にアレンジして紹介。

 

Information

●トゥモローランド
TEL:0120-983-522

『Safari me time』Vol.4 P16掲載

写真:穂刈麻衣(BOIL)、川上 守 スタイリング:冬 ヘア&メイク:橋幸一(Nestation) 
フードコーディネート:時吉真由美 文:佐々木ケイ レシピ&料理:速水もこみち
大人が頼れるのはやっぱり〈ディーゼル〉!夏のTシャツに似合う主役級デニム!
SPONSORED
2021.07.21

大人が頼れるのはやっぱり〈ディーゼル〉!
夏のTシャツに似合う主役級デニム!

リラックスして過ごしたい週末は、Tシャツにデニムなんていうラフな着こなしが心地いい。でも、どうほかと違いを出すか? ここがお洒落の見せドコロ。で、やっぱり頼りになるのが〈ディーゼル〉の新作デニム。1本1本デザインに個性がちゃんとあるから、…

男心をくすぐるのは〈ティソ〉の骨太海時計!本格派ダイバーズでアクティブな夏を満喫する!
SPONSORED
2021.07.21

男心をくすぐるのは〈ティソ〉の骨太海時計!
本格派ダイバーズでアクティブな夏を満喫する!

本格的な夏に突入し、ダイバーズウォッチがひときわ活躍するシーズン。しかも本格機能を備えたものなら、鬼に金棒。“ティソ シースター コレクション”はまさにうってつけ。ダイバーズの伝統を受け継ぐ骨太な仕様に美しい文字盤を備えた才色兼備は、スポ…

TAGS:   Fashion Watches
新型Audi A3とともに郊外の美術館へ。建築とアートに魅せられる“静かで美しい”休日を。
SPONSORED
2021.06.30

新型Audi A3とともに郊外の美術館へ。
建築とアートに魅せられる“静かで美しい”休日を。

初夏の爽やかな気候に誘われて、気晴らしに出かけたい気分。さて、どこへ行こう? 自粛のライフスタイルも1年間の経験を積めば、注意すべきポイントもわかってくるものです。屋外で(できれば自然の中)、大声をあげる必要のない静かな環境などの条件を考…

〈ストレスレス〉のチェアは五郎丸 歩さんの特等席。“座る”で変わる、日常の風景。
SPONSORED
2021.06.30

〈ストレスレス〉のチェアは五郎丸 歩さんの特等席。
“座る”で変わる、日常の風景。

新しい生活様式の中、リモートワークはもちろん家で映画鑑賞やスポーツ観戦の機会が増え、“座る”という時間はこれまで以上に増えています。そんな時代だからこそ、極上の座り心地で心身を解放してくれるチェアがあれば、生活がより上質なものになるはずで…

オーダーシャツブランド〈ソルブ〉だからこそ作れた。“仕事Tシャツ”という新たな1枚。
SPONSORED
2021.06.30

オーダーシャツブランド〈ソルブ〉だからこそ作れた。
“仕事Tシャツ”という新たな1枚。

「出社の回数が減り、家で過ごす時間が長い生活が続いているせいで、どうも近頃時間の使い方にメリハリがなくなった」。“ニューノーマル”という言葉が叫ばれるようになってから、働く世代のこんな声をよく耳にします。確かに職場と家の境界はあいまいにな…

プロ仕様を手掛ける〈クレイジー〉で感動のゴルフ体験を。職人技のシャフトは飛距離が違う。
SPONSORED
2021.06.30

プロ仕様を手掛ける〈クレイジー〉で感動のゴルフ体験を。
職人技のシャフトは飛距離が違う。

密にならないスポーツとして、近頃ゴルフが人気です。いやいや前からやってるよという人も、案の定最近はじめてみたという人もいるでしょう。そんな玄人、素人問わずオススメなのが〈クレイジー〉。圧倒的飛距離を生むフルレングスカーボンシャフトで、高い…

TAGS:   Safari me time
〈バルザーリ〉が巷で“バズった”のにはワケがある。夏も快適、爽やかマスク。
SPONSORED
2021.06.30

〈バルザーリ〉が巷で“バズった”のにはワケがある。
夏も快適、爽やかマスク。

当たり前となったマスク生活。けれど、暑い夏のうっとうしさはなかなか慣れるものではありません。そんなとき、〈バルザーリ〉のマスクは強い味方。これまでに270万枚以上を売り上げた“バズった”マスクとしても有名な“バルマゼロ”はもともとアスリー…

速水もこみちさんの贅沢なオフ時間とは?気持ちを切り替えるスイッチはちょっと高級なビール“ザ・プレミアム・モルツ”です。
SPONSORED
2021.06.30

速水もこみちさんの贅沢なオフ時間とは?
気持ちを切り替えるスイッチはちょっと高級なビール“ザ・プレミアム・モルツ”です。

お家に帰って、よく冷えたビールをプシュッと開栓する瞬間、それまで張り詰めていた気持ちがほぐれ、寛ぎのオフタイムがスタートする。美味しいビールは、ときにそんな気持ちのスイッチのような役割も果たしてくれる。俳優の速水もこみちさんはそんなとき、…

〈ルシアン ペラフィネ〉と〈モラビト〉がコラボした存在感のあるレザー小物!スカルを相棒にして 大人の遊び心を刺激する!
SPONSORED
2021.06.28

〈ルシアン ペラフィネ〉と〈モラビト〉がコラボした存在感のあるレザー小物!
スカルを相棒にして 大人の遊び心を刺激する!

シンプルになりがちな夏カジュアルは、小物使いで違い出しするのが王道。なかでも品格ある存在感を出してくれるのが、ラグジュアリーなレザー小物。とくれば、スカルのアイコンでお馴染みの〈ルシアン ペラフィネ〉が、フランスの老舗高級レザーブランド〈…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ