Hayami’s Main Dish
“速水もこみち流”の ひと味違う家庭料理。【アジフライ編】
おウチ時間が増えたことで、家族で食事をする機会が増えた昨今。しかしながら、そんな食卓を囲む時間もちょっぴりマンネリ気味になっている。そ う感じている人も多いのではないでしょうか? そこで今回、家族が喜ぶ料理を提案してくれたのが、料理はプロ級の腕前の速水もこみちさん。サッ と作れるうえに見栄えもよしの肉・魚・煮込みのメイン料理を3品。バランスを考えた食材選びから作り方まで、速水流テクが満載の家庭料理です。
- TAGS:
- Safari me time Gourmet
居酒屋や定食屋さんの定番を、ワインにも合い、子供も喜ぶ一品に。ポイントは、衣に加えたパルミジャーノチーズ。ひと手間かけたタルタルソースをたっぷりかけて召し上がれ。
【材料】2人分
・アジ…4尾
・塩…適量
・こしょう…適量
・小麦粉…適量
・卵…2個
・パン粉…適量
・パルミジャーノチーズ…( すりおろし) 10g
・キャベツ…(千切り) 1/6個
※A タルタルソース
・ゆで卵(みじん切り)…1個
・コルニッションのピクルス…(みじん切り)2本
・ケッパー…(みじん切り)20粒
・赤たまねぎ…(みじん切り)1/4個
・パセリ…(みじん切り)適量
・マヨネーズ…大さじ3
・塩…適量
・こしょう…適量
・オリーブオイル…適量
・レモン果汁…1個分
・レモンの皮…(すりおろし)適量
① Aの材料を混ぜてタルタルソースを作る。オリーブオイル、レモン果汁は、仕上げに加えて混ぜ合わせる。最後にレモン皮も削るとより香りが引き立つ。
② パルミジャーノチーズを削り、パン粉と混ぜておく。開いたアジは、軽く塩、こしょうを振り、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番でつける。余分な粉は払っておくのが◎。
③ 鍋にサラダ油を入れて火にかけ、170℃にしておく。適温になった油で約2分間揚げる。油から上げるタイミングは、両方の面がきつね色の揚げ色になったら。
④ 千切りにしたキャベツと③のアジフライを皿に盛り、タルタルソースを添える。揚げものにはキャベツはたっぷりと盛るとカラダにもいいし見た目にもきれい。
ニット9万1300円(エンポリオ アルマーニ/ジョルジオ アルマーニ ジャパン)、エプロンはスタイリスト私物
ひとつひとつ丁寧に工程をこなしていく速水さん。コレが美味しさの秘訣。「揚げものの衣を作るときは、余計な粉を払っておいて均等につけること」と上手な揚げ方を教えてくれた。
A.衣のパン粉に擦り下ろしたパルミジャーノチーズを加えることで、チーズの旨味がプラスされ、衣がいつもとはひと味違う香ばしい香りに仕上がる。子供にも食べやすい味に。
B.個人的に酸味があるものが好きなので、タルタルの卵やピクルス、パセリなどにもケイパーの塩漬けを加え、旨味と酸味をプラス。さらにレモンの酸味も効かせて揚げものをさっぱりと。
2002 年に俳優デビュー。様々な人気ドラマで活躍するその傍ら、幼少の頃から好きだった料理でも実力を開花。テレビや雑誌、書籍などでも活躍。現在は、YouTube チャンネル『M’sテーブル バイ モコミチ ハヤミ』で世界各国のレシピを速水流に紹介。
ヘア&メイク=浅岡美妃(Nestation) 文=佐々木ケイ レシピ&料理=速水もこみち