〈ダミアーニ〉の人気ゴールドジュエリー!
新旧"ベル エポック"を比較してみた!
イタリアンジュエリーを代表する〈ダミアーニ〉。ジュエリー界のオスカーともいえる"ダイヤモンド・インターナショナル・アワード"を18回も受賞している強者だ。その看板モデルともいわれるのがベル エポックだが、その定番モデルと近年発売されたモデルを今回、比較してみよう。
ところでベル エポックとは、どんな意味か知っている?
"よき時代"という意味のフランス語で、1920年代から’30年代にかけての華やかな"よき時代"のパリ。そのパリのエネルギーやダイナミズムに影響を受けて、ブランドの創業者であるエンリコ・グラッシ・ダミアーニが作ったのが、カスケードというブレスレットだ。それはパリのその時代に流行したアールデコ調のデザインで、そのオマージュとして1996年に3人の孫たちが作ったのがベル エポックシリーズというわけ。もちろん、それは祖父へのリスペクトと深い愛情に満ちあふれている。だから、ベル エポックのデザインは幾何学的なアールデコが基調となっている。さらに1920〜’30年代に黄金期だったハリウッド(映画産業)へのオマージュとして、2本の直線の間に均等に並ぶスクエア上の窓が映画のフィルムのように見えるというデザインの特徴をもっている。
〈ダミアーニ〉王道のベル エポック
クロスのネックレス
さて、こんな誕生背景があるベル エポックシリーズでその誕生から看板となっているのがクロスモチーフのもの。これも直線ラインの中にスクエアモチーフとダイヤモンドが交互に並んでいる映画フィルムを思わせるアールデコなデザインとなっている。また、外枠のクロスと内側のクロスを分離させてふたつのチャームのように見せられるというのもユニークなデザインだ。
DAMIANI [ダミアーニ]
ベル エポック クロスネックレス
59万6200円(Safari Lounge)
〈ダミアーニ〉新しいベル エポック・リール
ラウンドチャームのネックレス
さて、どちらも魅力的なベル エポック。あなたなら、どちらを選ぶ?
DAMIANI [ダミアーニ]
ベル エポック・リール
ラウンドチャームのネックレス
81万1800円(Safari Lounge)