〈ジミー チュウ〉家柄でもお金でもなく、紳士を作るのはマナーだった!?
しなやかで柔らかな質感でありながら、耐久性や通気性も高いナッパレザーを採用。コントラストのきいたステッチも印象的だ。スニーカーにブーツを融合し、デニムとも相性のいいボリューム感を実現。7万6000円(ジミー チュウ)
紳士の、と称されるスポーツは、服装に厳格なマナーがあることも。たとえば、イギリスのウィンブルドン選手権の“白”縛り。グランドスラムのひとつとして知られる、この世界最古のテニストーナメントでは、ウエアはもちろん、ソックスからシューズ、さらには下着まで白で統一するのがルール。その理由は、英国の紳士の社交場であったテニスコートで、見苦しい汗染みを目立たせないためだったとか。厳しすぎるマナーについてフェデラーが疑問を呈したこともあるが、グランドスラムのなかでも別格といわれる雰囲気は、こんなクラシックな伝統が支えているのかも。
で、もしやこの白のマナー、大人の男の服装にも生かせる!? ほら、〈ジミーチュウ〉のミリタリースニーカーを見てほしい。タフなのに、上品な風格がありません? その大きな理由は、クリーンな白。ラグジュアリー感をもたらすレザーアッパーから、エレガントな雰囲気を与える甲やかかとのスウェード、アクティブな魅力を添えるラバーソールまで、すべて白で統一。素材を替えても白ゆえに、個性とクラス感を両立した足に。ミリタリー顔でこんな品格があるなんて、やっぱり白のマナーは有効かも!?
男らしくタフな存在感をアピールしたいなら、カラバリの黒を。軍用品をルーツとするシューズならではの力強い魅力が倍増。シュータンのロゴもくっきりと映える
●ジミー チュウ
TEL:0120-013-700
雑誌『Safari』11月号 P137掲載
“Catch the Wave!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!