Safari Online

SEARCH

DENIM デニム

2023.10.12


’90年代に熱中したヴィンテージ顔のデニムが今また、穿きたい気分!

平成に流行ったモノやコトの人気が今また、再燃中。そのせいかわからないが、当時ハマったヴィンテージテイストのデニムが気になっている人も多いのでは!? そのブームの中心にいた〈エドウイン〉が、その気持ちを受け止めてくれる!

’90年代に熱中したヴィンテージ顔のデニムが今また、穿きたい気分!

[エドウイン]
EDWIN


元号が変わってからまだ5年めだけれど、巷は“平成レトロ”ブームなのだとか。たとえば、スマホのカメラの高性能化がこれだけ進んだ時代なのに、平成真っ只中に大流行したレンズ付きフィルムの人気が再燃中。ストリートファッションにおいては、裏原系ブランドの人気がじわじわと復活の兆しで、当時を知らなかった世代もそのスタイルを取り入れはじめている。海外から人気に火がついた“Y2Kファッション”も、時代的にはこの流れとシンクロしているのかと。

こうしたうねりは、街のそこかしこで感じることができるが、平成でさえもはや“レトロ”と呼ばれてしまうことに、若干戸惑いを覚える大人も少なくないかもしれない。ただ、あの頃、一世を風靡した〈エドウイン〉の“505”が、さらに魅力的になって帰ってきたことは、歓迎すべきニュースでは!?

“505”といえば、ヴィンテージデニムが大流行した1990年代に“ニューヴィンテージ”というコンセプトを打ち出し、国産のオリジナルセルビッジデニムによるクオリティの高さで絶大な人気を誇った。それが今、パワーアップして復活を果たしたのだ。そのひとつが、こちらの“505 Z”。これは、ジーンズがワークウエアだった1940年代の骨太なワイドストレートシルエットを現代に甦らせたモデル。

均一な糸が紡績できなかった当時のデニムを再現すべく、経糸に2種類のムラ糸、緯糸に茶綿を採用。これをシャトル織機で甘めのテンションで低速織りし、独特の風合いを表現することに成功した。ワーカーたちの日々の労働で生まれたヒゲやアタリに加え、ヤレ感や汚れまでも再現したこだわりと技術力の高さは、さすがの〈エドウイン〉だ。なにより嬉しいのは、年を重ねて風格を増した今だからこそ、このヴィンテージスタイルが映えること。これは体験するしかない!?

’90年代に熱中したヴィンテージ顔のデニムが今また、穿きたい気分!色は写真の“ダークユーズドウォッシュ”のほか、ワンウォッシュ、ミッドユーズドウォッシュの3色から選べる。“505”ではこの“505 Z”に加え、ゆったりストレートの“505 ZX”、テイパードしたレギュラーストレートの“505 ZXX”を含む全3型をラインナップ。1万7600円(エドウイン/エドウイン・カスタマーサービス)

 
Information

●エドウイン・カスタマーサービス
TEL:0120-008-503

雑誌『Safari』11月号 P300掲載

“FOCUS ON”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

写真=宮本美和 文=遠藤 匠
photo : Mika Miyamoto text : Takumi Endo
〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!
SPONSORED
2024.05.24

〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!
所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!

大人カジュアルの定番といえば、シンプルで上品なスニーカー。絶大な人気を誇る〈サンローラン〉のスニーカー“バンプ”の新作は、王道のクラシックなデザインに、さりげない遊び心が効いている。まさに大人の週末にぴったり。そんな注目の1足を、自らスニ…

TAGS:   Fashion
〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!
SPONSORED
2024.05.24

〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!
高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!

プラグインハイブリッドの“アルトゥーラ”でスーパースポーツカーの新たな世界を創造した〈マクラーレン〉。今度はコンバーチブルバージョンの“アルトゥーラ スパイダー”が誕生した。爽快感のあるオープンエアで、どんな魅力が加わったのか。その答えを…

TAGS:   Cars
ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!夏コーデが華やぐさりげないアクセント!
SPONSORED
2024.05.24

ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!
夏コーデが華やぐさりげないアクセント!

シンプルになりがちな夏姿の格上げには、小物使いがものをいう。そこで、サングラスの出番だ。〈トム フォード アイウエア〉の新作はフレームの柄がきらりと光り、コーデのアクセントに欠かせない!

TAGS:   Fashion
生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!
SPONSORED
2024.05.24

生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!
週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!

カラフルなTシャツもいいけれど、なんだかんだで頼りになるのは紺×白のTシャツ。そこで、今期こだわりたいのが“こなれ感”。たとえば軽く甘く編んで起毛させたスラブ素材、袖や裾、ネックまわりを味出ししたヴィンテージ仕様、そしてカレッジ調やミリタ…

TAGS:   Fashion
ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!
SPONSORED
2024.05.10

ひと味違う〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテム!
週末シーンで映える個性的なロゴアイテム!

着こなすアイテムが少なくなる夏カジュアルは、ロゴ使いで差をつけたい。そんなときに頼りになるのが、遊び心あふれるユニークなロゴがアイコンの〈ムータ)。なかでも〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムは、インラインとは一線を画すアレンジが絶妙。…

TAGS:   Fashion
〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。
SPONSORED
2024.04.30

〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?
移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。

歴史あるブランドの時計ならではの魅力のひとつが、背景にある“物語”を楽しめること。〈IWC〉の新作では、そんな物語を、移り変わる空を表現したダイヤルで視覚的に楽しめる。清々しい朝から夕暮れに至り、また新しい1日へ。そんなロマンを感じるスト…

TAGS:   Urban Safari Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ