
最高気温が20度を下回る日もあるなど、街の空気にも少しひんやりとした気配が漂いはじめた。そんな季節に活躍するアウターといえば、レザージャケット。羽織るだけで精悍さと色気をまとえるその存在感は、まさに大人の装いの主役。この秋は、海外セレブたちの洗練された着こなしをお手本に、自分らしいレザー姿を楽しんでみてはいかが?

Patrick Schwarzenegger[パトリック・シュワルツェネッガー]
シンプルなデザインの黒レザージャケットを、とても今っぽいノリでこなしたパトリック。かっちり着ると硬派になりすぎるところだけど、オーバーサイズを選ぶことで独特なゆるい空気気を生んでいる。デニムも股上の深い太めタイプなのだけど、ストリートに偏らないギリギリの線を攻めているのが彼のセンス。キャップのパープルを控えめな差し色にしているのも洒落ている。奇抜な着こなしをすることも多いパトリックだけど、こうしたシンプルな着こなしでもやっぱり只者じゃない!?

George Clooney[ジョージ・クルーニー]
ジャストサイズのシングルライダースを、スタイリッシュに着こなしたジョージ。インには抜け感のあるヘンリーネックを合わせ、パンツにタックインして落ち着いた大人の雰囲気にまとめている。白のキャップやスニーカーが非常に効果的で、若々しさやアクティブさを演出する小道具であると同時に、着こなしにスポーティさが加わって、硬派なレザー姿がカッチリ見えすぎないという利点も。お洒落上手なジョージらしい、緻密に計算された着こなしといえそう!

Justin Bieber[ジャスティン・ビーバー]
ベーシックなレザージャケットを、あえてルーズにこなしているジャスティン。ストリート感たっぷりでありながら、革の存在感を利用して大人っぽく見せている。パーカやデニムをブルー系で統一して爽やかさを演出しつつ、足元に相性のいい茶スウェードを合わせたのも上手い。フロントジップを大胆に開けてブルーの分量を調節するテクは、ぜひとも参考にしたいところだ。また、キャップやインナーで白を差して、重くならず軽快にまとめている点にも注目。さすがは洒落者です!

Jon Bon Jovi[ジョン・ボン・ジョヴィ]
ロックスターらしい艶やかな黒レザーを羽織ったジョン。インには個性的な柄のシャツを合わせつつ、膝下がテイパードしたデニムでスタイリッシュにまとめている。足元はジャケットに合わせた黒のドレスブーツ。艶×艶の黒レザー使いで、さりげなく大人の色気を表現しているのがお見事だ。決して着飾っているわけじゃないのに、しっかりスターのオーラを感じさせるところがジョンらしい!

Jason Momoa[ジェイソン・モモア]
バーシティジャケット風のレザーを渋く着こなしたジェイソン。太めの濃紺デニムにブーツを合わせて、正統派の男らしさを表現している。少し斜めにかぶったキャスケットが彼のヒゲ顔に似合っていて、どこかアーティスティックな雰囲気。写真からでは何ともいえないけれど、レザージャケットの身頃部分はハラコ(毛を残した革)の可能性が高そう。ほのかな艶っぽさが加わって、大人らしさがグッとアップしている。
●こちらの記事もオススメ!
レザージャケットのメンズコーデ特集! 着こなしやアイテム選びのコツを解説
photo by AFLO