Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2017.12.07

“ヴェトロモンターニャ高野山2017”と〈モンブラン〉がタッグ
時代を代表するクラシックカーが集った2日間!

男であれば誰もが憧れるであろうクラシックカー。そんな男の“夢”が集結した、クラシックカーの祭典“ヴェトロモンターニャ高野山2017”。今回は〈モンブラン〉がイベントをサポート。10月28日、29日の2日間、和歌山県・高野山をメインステージに開催されたこのイベントをレポートしてい…

男であれば誰もが憧れるであろうクラシックカー。そんな男の“夢”が集結した、クラシックカーの祭典“ヴェトロモンターニャ高野山2017”。今回は〈モンブラン〉がイベントをサポート。10月28日、29日の2日間、和歌山県・高野山をメインステージに開催されたこのイベントをレポートしていく。

このイベントは、自動車史をあざやかに彩ってきた世界の名車70台が集結し、展示、走行会を実施するというもの。毎秋にヴェトロモンターニャ高野山が主催で開催しており、開催回数は今年で26回めを数える。今年は“甦り。旧き良きものに触れる。”がテーマだ。

70台以上の貴重な車両が集結


今回は自動車ヴィンテージ期を代表する〈エム・ジー〉、〈モーガン〉、〈シトロエン〉、〈BMW〉や、自動車の基礎を創り、現在に至るまでシーンをリードし続けた歴代の〈メルセデス・ベンツ〉が登場。また、現在のカーデザインを決定づけた〈アルファロメオ〉と、イタリア珠玉の〈ランチア〉、アルペンラリーの王者〈オースチン・ヒーレー〉や〈ロータス〉など、錚々たるラインナップ。

金剛峯寺正門前でフォトコール。


“ヴェトロモンターニャ高野山2017”の魅力は、なんといっても世界遺産を舞台に走るという贅沢さ。“紀伊山地の霊場と参詣道”として平成16年に世界遺産に登録された高野山をクラシックカーで走るなんて、う~ん、なんとも贅沢! 早朝、高野山金剛峯寺前をスタートした一行は、龍神スカイラインを経て熊野本宮へ。そしてさらに南下して、日が沈む頃には南紀白浜へとゴールする。しかし、今回は生憎、台風22号の接近によりラリーは途中で打ち切りとなってしまった。

朱色に色づく高野山。当日は雨だったが、それが絶妙な風情を感じさせる。


そもそも “ヴェトロモンターニャ”とはイタリア語で“ガラスの山”という意味。霊峰・高野山の澄み切った風が“ガラスの輝き”を持つことから命名された。ちなみに、このイベント、タイムを競うものではなく、参加者であるクラシックカー愛好家の会員が、和歌山の持つ魅力と歴史を感じながら、ゆったりとして紀州路を楽しむためのもの。スタート前夜には参加会員の懇親会も開催されたりと、まさに大人~な催し。それだけに、参加規定も厳正。ミッレ・ミリア参戦メーカーの車両で、1970年以前のスポーツカー、コンペティションカーであること、1971年以降の車両であること、陸運局認可ナンバーを持つ現役の車両であることなどなど、条件は様々だ。


〈モンブラン〉とのタッグ


イベントをサポートしたのは〈モンブラン〉。万年筆ブランドという顔も持ちながら、時計ブランドとしてもその地位を確立している、もはや説明不要のスイスが誇る名家だ。2006年には、精確性で名を馳せた伝説のストップウォッチブランド〈ミネルバ〉を自社工房として吸収し、160年以上の歴史を誇る遺産の数々をモダンに蘇らせてきた。

一瞬の差を争うモーターレースの世界と切り離すことができないストップウォッチ。ここまで聞けば、“ヴェトロモンターニャ高野山2017”と〈モンブラン〉のタッグは必然だとおわかりいただけるのでは。今回〈モンブラン〉は、オリジナルスタートゲートやブランドロゴ入りボディラベル、オリジナルグッズの配布でサポート。

車体に貼られたブランドロゴ入りボディラベル。


クルマ好きで、さらに時計好きでもあるなら、〈モンブラン〉から限定100本で登場のこちらは見逃せない。搭載されているモノプッシャークロノグラフ付き自社開発キャリバーは、1930年代に開発された〈ミネルバ〉オリジナルのキャリバーに着想を得たもの。是非チェックしてほしい。

ブラックをベースに、ポイントでレッドの差した精悍な面構え。



上はモデルとなった〈ミネルバ〉のラリータイマー。



ダッシュボードウォッチ、クロックとしても使える。


●モンブラン タイムウォーカー クロノグラフ ラリーライマーカウンター リミテッドエディション100
ケース経38.40mm、手巻き、チタニウムケース、カーフスキンストラップ、30m防水。
価格:3万7000ユーロ(時価)

Information

●モンブラン コンタクトセンター
TEL:0120-39-4810
URL:www.montblanc.com

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ