Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2021.11.18


“手放し”で喜べる改良型LS! 〈レクサス〉LS500h エグゼクティブアドバンスドドライブ

超多忙な『Safari Online』世代。まさにこれから年末を迎えるにあたって「猫の手も借りたい!」な〜んて日が来るのは目に見えている。普段はドライブが至上の喜びだっていう人ですらも、「ああ、誰か運転手伝って!」と言いたくなっちゃう気持ち、わかります。だったら“ある程度”クルマに頼っちゃうのも手。実は〈レクサス〉にも、運転中のハンズオフつまり“手放し運転”が叶うクルマがある。LS500h エグゼクティブアドバンスドドライブだ。

アドバンスドドライブは、高速道路(自動車専用道路)にて作動する、自動運転レベル2の運転支援機能。その機能を〈レクサス〉で唯一搭載するのがフラッグシップセダンであるLS。しかもハイブリッドの500hのみということになる。

さて、アドバンスドドライブとは、カーナビゲーションで目的地を設定すると、ステアリングホイール奥に設置されたドライバーモニタリングカメラにてドライバーを監視しながら、周囲の交通状況に応じて車載のシステムが認知・判断・操作を実行。車線・車間維持、分岐、車線変更、追い越しなどを行いながら、分岐まで運転をサポートしてくれる、というもの。

……と文字にするとなかなかにややこしいのだが、操作は驚くほどにカンタン。一度使えばヤミツキ状態になってしまうこと請け合いだ。 

 
まず、高速道路(自動車専用道路含む)にてステアリングホイールに配されたメインスイッチをオン。これだけでアドバンスドドライブが起動する。輸入・国産含めて運転支援機能系の機能はメインスイッチ+SETボタンという2ステップ起動であることが多い中、〈レクサス〉はワンタッチでの起動を選択したのは興味深い。「せっかくの機能ですから、気軽に簡単に使っていただきたいと思って」とはエンジニアの談。確かに圧倒的にラクな起動だ。

このスイッチひとつでレーダークルーズコントロール(DRCC)、レーントレーシングアシスト(LTA)が作動する。ステアリングがカチッと固まるよう手応えがして、ドライバーはハンドルに手を添えておくだけでOKな状態に。そしてその先、高精度地図データに基づき、正確な自車状況が測定できるなどの条件が揃えば、自動的にハンズオフが可能になる。

ハンズオフになるとき、大型メータークラスターの画面からは、それまで大きく表示されていた速度表示などの数値が消え、全車を追従していることを表す画像がブルー基調で表示される。「ハンズオフOKですよ」的な大げさなアテンションではないので、最初は戸惑うけれど、オーナーになれば逆にこの控えめな提案がありがたいはず。

さらに、目的地を設定しておけば、アドバンスドドライブは車線変更まで支援してくれる。ジャンクションなど分岐に差し掛かると、ハンズオフを終了する警告音が鳴り、メーターの画面上に車線変更を尋ねる文字が表示される。OKボタンを押し、車線変更時にドライバーが合流方向に視線を向ける、つまり目視での確認がシステムに認識されると、クルマが車線変更をしてくれるのだ。 

 
この“アドバンスドドライブ”や駐車支援システム“アドバンスドパーク”を合わせた高度運転支援システムのことを〈レクサス〉は“レクサス・チームメイト”と呼ぶ。そしてこのシステムは〈レクサス〉初となる、オンラインでの自動アップデイト機能を持つ。

先日まさにはじめてのアップデイトを行い、ますます進化する予感すら。今後の展開も楽しみ! 

 

気になるスペックは?

★DATA 〈レクサス〉LS500h エグゼクティブ アドバンスドドライブ
●全長×全幅×全高:5235×1900×1460mm
●車両重量:2400kg
●ホイールベース:3125mm
●エンジン:3.5ℓV型6気筒
●エンジン最高出力:220kW(299PS)/6600rpm
●エンジン最大トルク:356N・m(36.3kgf・m)/5100rpm
●モーター最高出力:132kW(180PS)
●モーター最大トルク:300N・m(30.6kgf・m)
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:1792万円 

 

Information

●レクサス インフォメーションデスク
TEL:0800-500-5577

文=今井優杏 text:Yuki Imai
きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!格上バッグでホリデーをもっと楽しく!
SPONSORED
2021.12.03

きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!
格上バッグでホリデーをもっと楽しく!

パートナーと過ごす時間を大切にしたいホリデーシーズン。装いにも少し気合いを入れたいところだけど、そんなときこそ遊び心を忘れずにいたいもの。そこで今回は雑誌『クラッシィ』と本誌がコラボレーションし、〈コーチ〉の新作を纏った中澤佑二さんと松島…

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!
SPONSORED
2021.11.29

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!

“RS”の名がついた〈アウディ〉といえば、ハイスペックな性能と切れ味するどい走りでクルマ好きを虜にする最高峰モデル。ところが今度の新型RS 3は、さらに進化した性能に加え、日常ユースにもぴったりというのだから面白い。それはすなわち、パート…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。
SPONSORED
2021.11.30

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男に似合う時計といえば、やはり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインが豊富に揃ったが、なかでも週末のカジュアルスタイルを…

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。
SPONSORED
2021.11.30

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。
定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。

“クオリティ・オブ・ライフ”という言葉を耳にする機会も増え、なにげない日常を快適に過ごすことが大切に思える時代に。オン・オフを問わずに着られる、贅沢なカシミヤコートが注目されているのもそのため。その中でもスーツ工場で仕立てた〈オンリー〉の…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!
SPONSORED
2021.11.25

〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!
通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!

彼女とのなにげない日常がどれほど大切なものか。それを実感した人も多いはず。であれば、毎日が幸せになるよう努めるのみ。時計も心が弾むラグジュアリーなものにするとずいぶん違ってくる。たとえば〈ハリー・ウィンストン〉。このブランドの新作なら彼女…

TAGS:   Fashion Watches Jewelry
〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!
SPONSORED
2021.11.25

〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!
デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!

ゆとりをもって過ごせる週末は貴重なひととき。ただ、じっとしていられない性分だけに、時間があれば海に、山に、街にと、ついつい出かけたくなる。そんなアクティブな男たちには、どこに行くにもゆとりたっぷりでグングン走る〈キャデラック〉のクルマが合…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!
SPONSORED
2021.11.25

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男たちに似合う時計といえば、やっぱり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインのアイテムが豊富に揃ったが、なかでも週末をとこ…

TAGS:   Fashion Watches
冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!海上がりに差をつける異素材アウター
SPONSORED
2021.11.30

冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!
海上がりに差をつける異素材アウター

冬の海スタイルに欠かせないアウターのひとつが、中綿ジャケット。とはいえ、表地がナイロン素材だと面白みに欠けるし、ウール素材だとマイルドすぎる!? その点、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注した異素材コンビなら、存在感がたっぷり。し…

TAGS:   Fashion
老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!
SPONSORED
2021.11.25

老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!
大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!

日本を代表するハイジュエラー〈タサキ〉は、本格的なウォッチコレクションでも世界に名高い。クリエイティビティは時計の既成概念を覆し、技術に裏づけられたチャレンジ精神は大人の冒険心を刺激する。まさに現代アートのように、リラックスした大人のカジ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ